※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の担任との問題でイライラしています。挨拶がなく、娘についての話もネガティブばかり。担任の態度に不満があり、対応が適当で娘もなついていない。解決策を模索中です。

愚痴を言わせて下さい!
保育園の担任が合わなくて、イライラしてしまいます。

年少の娘の担任なのですが、保護者に対する態度が人によって違いすぎます。私には挨拶もしない時があります。迎えにきた時も後から来た人に付きっきりになったりして話さないようにする感じです。私はコミュ力ないので話しにくいのかも知れませんが、最低限の挨拶はして欲しいです。

たまに話しかけてきたかと思えば、娘のネガティブな情報ばっかりで嫌になります。いい事はひとつも聞いた事ないです。
娘が少し咳や鼻水がでてたらすぐに病院に行けといってくるし、しかもなぜか小児科じゃなく耳鼻科に行けって言われます。私は今育休中で余裕があると思ってるらしく、行けるでしょって感じで言ってきます。

こんなにシカトされるならこっちも無視してやろうかという気持ちになるのですが、娘の事を思うとダメだよなぁと思います。
家に帰って担任の事を思いだしてイライラしていると、娘にママ、怖い顔してるって言われしまいました、、、

今の担任は2歳児クラスの時副担任だったのですが、その時も塩対応でモヤモヤしました。
特にトラブルがあったわけでもないのに、なんでこんなに適当に扱われるんですかね?
旦那に愚痴ったら、なめられてるよって言われました。
娘も担任にはなついてないし、本当にきらいです。
どうにかして私の仕業と分からないように、ギャフンと言わせたい!そしていなくなって欲しい。

コメント

ままり

私も園自体に不満はなかったものの、去年の担任は合わなくてずっとモヤモヤしてました。
悪いことばかり言われ、連絡帳にかかれるいいことと言えばご飯がよく食べれた、お昼寝がしっかりできたぐらいでした😂
兄弟がいたのでまだまだ甘えたい時期なのでお休みの日には特別な時間を‥と言われ続け精神的に追い詰められ、担任の前でポロリと涙流したこともあります💦
そしてその担任は今年退職になり、新しい担任はすごく親身で相談もしやすく、子供も笑顔が増えた気がします🥺
去年の担任にいろいろ言われたことが心配で今年発達検査も行ってきましたが、特に心配な点もなく終わりました💦
お気持ちすっごくわかります🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    悪い事ばかり言われると辛いですよね💦
    この担任は娘の事に対して寄り添う感じじゃないので、ほんとメンタルやられます🥲
    一年間がんばって耐えられたんですね😭でも新しい担任が良い先生のようで本当に良かったですね!
    私の気持ちがわかると言ってもらえて嬉しかったです。ありがとうございました✨

    • 7月2日
りっちゃん

そちらの保育園で、匿名で出せるアンケートとかあったりしないですか??
また、他にいろいろ言いやすい先生はいらっしゃいますか?わたしはそういう先生がいて、モヤモヤして、堪らず気の合う先生に伝えさせてもらいました🥺

やっぱり信頼関係があって安心して子どもを預けられると思うので、モヤモヤを抱えて預けるよりも言いたいことは言っていいと思いますよ🥺何か変わるかもしれないです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    苦情を受け付けてくれる委員会みたいなのはあるっぽいです。
    主任保育士の先生が窓口で秘密は厳守って書いてあります。
    でも相談する勇気がなかなかでないです😣
    相談して担任の先生に謝罪されたり、たくさん話しかけてこられても気まずくてしんどいなぁって😞
    ほんと匿名でだせる投書とかあったら良かったんですが。
    でも言った方が子どものためになりますよね。分かってるのですが、、ヘタレな自分が嫌すぎる😵

    • 7月2日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    もしくは、、貴方様の保育園は市役所が管轄してたりはしないですか?もししていたら市役所の子ども課に匿名で言ったりすると、市役所から保育園に指導が行くことがありますよ!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通ってる保育園は市役所の管轄です!市役所を通して言うことができる事があるんですね😳
    その考えはなかったので参考になります!
    教えてくださってありがとうございます✨
    担任の態度次第では考えてみたいと思います。

    • 7月3日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そちらの方が保育園側はどの保護者に言われたとかわからないと思うのでおすすめです!ぜひ参考になさってください!!

    • 7月3日
みい☺︎

他の先生に相談するとかはできないんですか?🥺💦
そんな担任に我が子の命をお願いするなんて絶対嫌です😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    こんな担任嫌ですよね😭
    信頼関係ゼロです🥲
    他の先生に相談するも勇気もなくて😣モンペみたいに思われないかなとか考えてしまいます😫

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
私も迎えに行っても他の保護者の人と話してるから話せませんオーラ出されて、子供が自らお迎えに気づいて準備して出てきます💡
本来、子供を親に引き渡すまでが保育だと思うのですが、引き渡しの時間等記録してないのだろうか?いつのまにか子供が保護者と帰って、行方不明だとか、そういうことが幼稚園バスの置き去りに繋がる気がしています。(保育園なのでバスはないのですが、子供のお迎えを把握してないという点でいなくても疑問に思わないような習慣が置き去りとういう取り返しのつかないことが起きると言う意味)
行政から土曜日仕事がお休みでも12時半までは預けれるということだったので預けているとお昼寝前の12時に迎えに来いと言われたことがあり、その時間を利用して通院していたので行政からは12時半まで大丈夫と言われましたよ?と言ったり、開園時間に遅刻してくる先生が複数いて、仕事に遅れるので時間を守ってほしいと伝えたり、私がさけられる心当たりはあるのですが間違ったことはしてないので堂々としています。
子供も年長なので転園するのは諦めましたが、態度があからさまなので頭に来ています。
そういえば、37.4℃以上は預けられない決まりなのですが、37.1℃でいつもより高いですね〜お熱じゃないですか?と言われたことあります。平熱は36.9℃です。預かりたくないのでしょうね。仕事を熱もないのにお休みするわけにはいかないので、37.4℃未満なら預かっていただけるはずですよね?0.2℃しか平熱とかわらないし規則も守ってるのに、なぜ預けてはいけないのですか?と言うとようやく黙りました。その後も熱は出さなかったので、着すぎか動き過ぎだと思います。
ほんとギャフンと言わせたい‼️