※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘に怒鳴ってしまい、罪悪感が強いです。怒鳴らずに済む方法を知りたいです。離れて冷静になることを試みますが、過去の行動に申し訳ない気持ちです。

私は母親失格です。
メンタルがやられているため批判は控えてくれると助かります。誰か聞いてください。御免なさい。
3日前の事で、娘が最近ミルクを残す事が増えて その日もあまり飲んで無くてイライラしてしまいました。
ぺってされた後に泣かれてイライラしてしまい、うるさい!!と怒鳴ってしまいました。ゲップさせようと顎を持って膝に乗せてトントンするのですが、頭に血が昇って一瞬手を離してしまい、娘が前に倒れそうになりハッとなり(でもイライラしていて)少し力を入れて戻してしまい、自分のした事の重さにもイライラしてしまい訳わからなくなってしまって、ダメだと思い一瞬娘から離れたのですがまた泣いて、またイライラしてしまいまたうるさい!と言ってしまいました。
最近娘に怒鳴ることが多く、罪悪感がすごいです。
どうしたら怒鳴らずに済むでしょうか。一旦離れてもまた血が昇ってしまったので次からはまた同じような事になる前に10分くらい離れてみようとは思いますが、やってしまった事は変わらないので凄く、凄く娘に申し訳ないです。

コメント

ママリ

いつもお疲れ様です☺️
全然母親失格じゃないですよ!私もそうなってしまう時多々ありますし、周りのお母さんでも結構あるみたいです!

イライラした時に近くにいると子供に当たってしまうので、子供を安全なところに置いておいて離れたところでしばらく過ごしてます😂

みんな言わないだけで、結構あることだと思うので、そこまで気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ☺️

2児🎡お母さん

そうやって母親になっていくんですよ。大丈夫です!

私も似たような経験2人ともにしてきましたし、私の髪を切ってくれる美容師は夜泣きがうるさすぎて布団にぽんと投げたことがあると言ってました。多分一歳くらいだと思いますが。

でも、子供のためにそういうのをやめる、ではなくてお母さんのために辞めた方がいいと思います。結果的にストレスになってますし、後悔の後遺症は残りますからね😩

私も上の子がそれぐらいの頃は離れても泣き声聞こえるし意味ないとか思ってました。

下の子はイヤホンでYouTubeを爆音で聴きながら気を紛らわしてましたね。

2人目は割と賢く育児できてたなと我ながら思います。笑

はじめてのママリ🔰

うち二人共3キロオーバーで産まれて完ミだったんですが、二人共少食で3ヶ月で満腹中枢できるらしくて。
同じく4ヶ月くらいからより飲まなくなって6ヶ月でも一回が50ミリとかになって。5ヶ月くらいになると遊び飲みしだすので。
7ヶ月で体重が6キロになったのですが二人共😅5ヶ月〜7ヶ月が2時間半おきに夜も結構あげてたんですがなぜか体重減ってたりして。
その後も飲まない食べないで長女の時はイライラしました💦
子供のこと思えばこそイライラして。そこまでイライラすることじゃなかったなって思うのは時がすぎてからなんですよね。

それだけ母性が強いだと思います。4ヶ月ママさんも疲れが出てくると思うのでもし旦那さんとか頼れる時は預けてちょっとでかけちゃうとかもいいかもしないです。