※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

批判や指摘は優しめのことばでお願いします😂自分の誕生日に義実家との旅…

批判や指摘は優しめのことばでお願いします😂
旦那の発言についてモヤモヤすごいので聞いてください。

自分の誕生日に義実家との旅行を入れられましたが、事情でなくなりました。(義実家都合)
何気なく、予定がなくなって子供達(義家族の)は残念かもねと言うと、まあ代わりの予定考えてあげたらいいからね。と。
百歩譲って旅行は仕方ないとして、なくなったのに甥っ子のご機嫌取りもこっちが考えるの?と思ってしまい、いやーそれは親が考えることだよね?😅と返してしまいました。
私の早とちりだったようで、旦那は、いや、予定はうちが考えなくてもいいけど。と。
でも、今後何かしてもらうこともあるかもだしうちが考えてもいいんだよ?と言われました。
私はどうしようか迷ったのですが、正直に、自分の誕生日にわざわざよその子供のことで企画してあげようという気持ちになれないと伝えました。
冷たいよねと言われました。

元々旅行も嫌だったけど、仕方ないと受け入れた部分はありました。
それを旦那に明言はしませんでしたが、自分の実家のイベントに巻き込んでるのにそんなこと言いますかね?
子供産んで初めての誕生日。別に祝って欲しいとはかけらも思ってないけど、せめて自分くらい、自分のこと労わってあげたくてでた言葉です。
うちの実家は近くにないので、そんなイベントに頻繁に巻き込むとかまずないです。

私の立場に立てるわけでもないのにとすごく悲しく腹も立ちました。
私が嫁としてダメですか?
義実家は決して嫌な人たちではなく好きですが、やはり他人なので頻繁すぎると嫌にはなります。

コメント

あやー

やだ!
私の誕生日は、私が主役だ!
間違ってないです!
私は自分の誕生日は譲りません。
絶対に譲りませんよ!!!

• あやー

あやー

嫁としてダメとか冷たいとか…
    全然ないです!上記にも書きましたけども、自分の主役の誕生日だと思います!周りや旦那さまがもっと気をつかってほしいですね😃❤️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    1番のコメントがあやーさんのコメントで本当に嬉しかったです😭
    涙出そうでした。
    ずっと仕事でどうしようもなく誕生日を犠牲にしてきたけど、自分で言うのもなんだけど欲のない私が唯一欲が出る日なんです。何を特別なことをするわけでもないけど、自分を1番に甘やかしてあげたいです。
    共感していただけて嬉しいです😭

• 7月1日
  • あやー

あやー

いえいえ😃!今月が私の誕生月なので、かなり誕生日に敏感でした。笑
    仕事をしていると、誕生日が犠牲になりますよね。あれは悔しい。
    そうですね、一年に一度の自分の日です。少しくらいワガママでもいいんじゃない?って思いました。
    「あ。結局、私の誕生日どうするー?」って再度、話してみては??
    きっと旦那さんの誕生日も大切にお祝いしているでしょうね。
    私のも…😆そして、これからも。

親戚付き合いとか…それぞれ大変な部分はありますが。本題は「自分の誕生日への価値、関心が低い」事です。誕生日以外の日なら、一緒に考えよう!って感じです。旦那さんの親戚は、誕生日って知ってますかね。何だか寂しいな…。まずは、旦那さんに伝わるといいですね!

• 7月2日

私も嫌です!
百歩譲って他の日はいいかもですが、自分の誕生日は自分を甘やかしてあげたいです!
絶対譲りません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じ方がいて本当に嬉しいです。
    ありがとうございます😭

• 7月1日

もうこればかりは育った環境の差で誰も悪くないと思います😭

うちも旦那の方は親戚と密な関係で、我が家は核家族だったので義実家のイベントや正月の挨拶回りからお盆の墓参りまで参加させられて本当に苦痛です🫠

うちはそういうのやってなかったから親戚の人達大勢とワイワイがしんどい。あなたはこの環境でずっと育って来たからそれが普通だと思ってると思うけど、私は違うから正直毎回これだと疲れる。
って言いました😂

旦那はなるほど…と納得してましたね。
それからは盆正月はどちらかだけ、年2回位の頻度で義実家に行くようになりました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りで、うちの家族は集まるの嫌いではないけど自発的にしょっちゅうやるとかいう感じではないので、一応伝えているというか旦那も認識してはいます。
    が、そこは考慮しつつもあまり変わらないですね😣
    むしろ、旦那からしたらそれを盾に集まりたがらない私が悪いという気配すらいっときあったのでもう嫌すぎていうのをやめました笑
    しんどい部分もあるけどいい人たちなので私も不仲になりたいわけではないし、という優柔不断な部分があるのが私の悪いところかもしれません😂

• 7月1日
ポーリン

出産後初めての誕生日なら尚更、自分の家族だけで過ごしたいですよね😂
義理実家も気を遣うし、そこは旦那さんがもう少し考えてくれてもいいのかなーと思いました。。。
全然お嫁さんとしてダメではないです!
わたしも同じ立場だったらもう少しこっちの気持ち優先してほしいな〜と思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、もはや旦那と子供は義実家に行って私だけ1人でもいいんです...別に毎年何かしてもらってるわけでもないし私も何かしてあげられてるわけではないし、ただ、自分を甘やかしてあげたいって思ってしまって。
    義実家には気遣われないです、小さい子供達が最優先なので😂
    子供第一なのはうちも一緒なのでそれは全然気にならないんですけどね😣💦

• 7月1日
おはぎ

多分言い方が良くなかったのかもしれないですね。
甥っ子の事をよその子供は良くないかなと。
逆に言われたら、はぁ?って思っちゃいません?😂お気持ちとっても分かりますけどね笑
旦那さんも誕生日なのにごめんね、
というかまず企画する時点で誕生日外せよって思いましたけど😂
もしかしたら旅先でサプライズとかあったかもですよ。
私なら言い方に関しては謝ります。今後面倒くさくなりそうなので!
でも自分の気持ちを伝えたのは間違ってないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書き方悪かったです、実際は名前で言いました💦
    でも、私はそれをあまり悪く思わないので(家族(今は自分と夫子供)と家族外で、家族外はよその子という認識です。要は最優先でないということです)兄弟も同じような価値観なので、価値観の違いはありますね💦
    不快にさせてしまっていたらすみません😣

その場ですぐに謝罪はしました!不快にさせて申し訳ないという気持ちはあったので💦
    ただすごくモヤモヤしました、間違いでないと言っていただいて嬉しいです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日
けるびむ

いやいやいやいや、9ヶ月のお子さん連れて、何が悲しくて自分の誕生日に義実家側の家族と旅行に行かなければいけないんですか💦
意味がわからないです😅
別に誕生日お祝いするとかじゃないんですよね?

自分の誕生日に勝手に予定入れられて、勝手にキャンセルされて、なぜその埋め合わせを考えなきゃいけないんですか?💦

嫁として何もダメなことないです💦
嫌だったけど、仕方ないと受け入れて、良い嫁ですよ!

冷たいってどっちがだよ😂
こっちの都合は全く考えてないじゃん!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日お祝いとかはなかったです!多分ですが😂

別に何かしてあげたと言われたらそーなんだー...となりますが、匂わせみたいに言われてこっちから提案するほど気は乗らなくて😂
    全力の何かしてあげたい匂わせだったので正直にやりたくないと伝えたら上記のように言われ、心折れました😂笑

怒ってくださって本当に嬉しいです、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に何かしてあげた→別に何かしてあげたい
    の間違いです💦誤字ごめんなさい🙇‍♀️💦

• 7月1日
らん

えー!絶対有り得ないです‼️

ママリさんの誕生日ですよね⁉️なんで義実家と甥っ子とお祝い⁉️
絶対ありえません。

そもそも旦那さんは旦那さんの実家の考えをママリさんに押し付けすぎです。

ママリさんに、『旅行でも行こうかって言ってるけどどうする?』と、聞いてくれたらまだマシですが。それでも普通行きませんが。
独断で決めておいて、冷たいんだねって発言は許せません。

旦那さんの実家は親戚付き合いが多いのかもですが、それをママリさんも同じようにさせるのは違います。

私も核家族化で生きてきたので、旦那の親戚付き合いは嫌になります。そこを理解してもらわないと、奥様はただのわがままになってしまいますね💦

私もそれで今も揉めてますが…
実家との付き合い方や距離感って一番問題になりますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくくてごめんなさい、旅行自体はお祝いなどは一切関係ないただの旅行です😂
    元々複数の候補日の中で皆の予定が合うのがその日しかなく、その日に決まっていました💦

価値観はそれぞれですもんね😣
    本当に距離感難しいです...
    むちまるさんも大変ですね😭

• 7月2日
ママリ

一度くらいなら、旅費全額負担してくれるならまあいいかなーなんて思います😂

それが毎年恒例みたいになると嫌ですよね。義理実家大勢での旅行も自分の好きなように動けないし気使うし面倒でしかないですよね。

旦那含む義理家族だけでどうぞって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私も旅行自体はそういう年もあるかなと諦めていました😂
    ただ、なくなって甥っ子のために別案考えるのを親がしたらいいと言ったら、冷たいと言われたことにモヤっとしてしまって...
    何もない日ならともかく私の誕生日なんだし、何もお祝いとかは望んでないけどまず私のことを考えて欲しかったなあ、と。
    いい歳こいてただの大人のわがままですけどね😂

イベントごとについては本当にそちらでどうぞと思いますね。伝えると俺の家族が嫌なのかと文句言われるので言いませんが...😮‍💨

• 7月2日