※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が急死し、子供は6歳、3歳、0歳。貸家での生活がきつい。母子県営住宅に移るか、この家に居続けるか。仕事も保育園も未定。どうしたらいいでしょうか。

旦那が10日前に急死しました

子供は6歳(小1)、3歳、0歳です
子供は大切なので
しっかりしてるつもりです
でも旦那のところにいきたいです
早く旦那に会いたいです
つらいです寂しいです

私は3人目産んで仕事していないので
しばらくは貯金で暮らして早く仕事見つけ
3番目を保育園に入れなきゃと思ってます

今住んでいる家は貸家で家賃が50000円です
車のローンや光熱費等毎月支払いがあり
正直きついです

この家を出て 母子県営住宅に申し込むのがいいか
仕事が見つかるまでの辛抱で
旦那との思い出が詰まったこの家に居続けるか。
でも仕事も保育園も決まるのはまだ先

どうしたらいいのでしょう
なにかいいアドバイスありますか

批判はやめてください

コメント

ままり

自分だったらまず県営などの公営住宅に応募します。家賃全然違うと思いますし、大体の地域は母子家庭だと家賃半額になったりしますよ!(申請が必要だと思います)
児童手当+児童扶養手当も入ること、もし非課税とかになれば就学援助の対象にもなると思うので随時申請できるはずなのでしてみても良いかなと思います。急に収入が減った人なんかも対象だと書いているので聞いて損はないと思います。

ただ、ママさんがその家が良いと思うならわざわざ引っ越す必要はないと思います!
私の地域は女がフルで働いても12〜13万しか手取りがないので、家賃に5万出せないんですよね😭
すぐに働くってわけではないと思いますのでしばらくはゆっくりしてそれから保育園に申し込みをし、入れたらそこから就活をしたら良いかなぁと思います。
職場が託児付きのところもあったりするのでそういうのもみてみると良いと思います。

どうぞご自愛下さい。ご冥福をお祈りします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    この家に旦那との思い出がありすぎて何年も住んでた家で
    気持ちはほんとうに出たくないですが、子供たちとの生活を考えると現実的に入れなくて、、

ままりさんから教えていただいた事メモしてこれから頑張ろうと思います。ありがとうございます

• 7月1日
えりらっくま

たまたま目に止まり、どうしても何も言わずにスルーはできなくて、コメントさせていただきます。

辛かったですね...
私も3人子供がいるのでもし同じ状況になったらと...心が痛みます。

そして旦那様が大好きだったんですね。

アドバイスも何も言えないですが、お子様たちの為に自ら命を断つことはしないであげてください。
何も分からないくせに偉そうなこと言うなって思われるかもですが、お願いします。

しっかりして!なんて言わないです。無理です。悲しいに決まってます。

周りに頼れる人はいませんか?ご実家や兄弟など...
あとは他にも相談窓口があると思います。頼れるものは全て頼ってください!!