※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀さん🍀
妊娠・出産

立会い出産ができる病院を検討中です。陣痛中のサポートや出産後の面会について不安があり、病院の変更を考えています。

出産の病院についてです。
立会い出産したかったのですが、分娩予約した病院が総合病院で立会い出産はもちろん産んだ後2時間しか旦那は会えません。
初めての出産で産むまでの陣痛など不安なことが多くて、病院を変えるか悩んでいます。
出産後は実家に帰るつもりなので義実家に近い病院で決めたのですが、不安になってきました。

陣痛中に旦那がいた方がいいのか、出産後家族など面会できた方がいいのか、聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

ほんと人それぞれですから
こればかりはー

旦那が居るとイライラして、
暴言吐いて蹴り飛ばしそうになった!!!

って人も居れば、

旦那が居てくれて
安心できた。助かった。

って人もいます、、

面会ができる所だとしても、
今はまだ制限されてる所が多いはずです!

りい

コロナ禍で出産したので上の子は立ち会いはもちろん産後の面会は禁止、下の子は生まれる直前からのみ立ち会い可能で、立ち会いした場合は面会なし(立ち会いしなかった場合は一回10分間のみ面会可能)でした!
私は特に立ち会いも面会も必要だなぁとは思いませんでしたが(もちろん出産は不安で1人目いろいろあったので産院着くまでの道で泣いてました😂)、立ち会いは人によってはいてくれた方が安心する方もいると思います!

つきみ

1人目はコロナ禍真っ只中でしたので、立ち会いはもちろん面会もNGでした🥺2人目はコロナも5類にしようかという頃でしたので、多少緩くなっていて立ち会いと短時間の面会がOKでした!
それを踏まえて言うと、私の主観ですが産後の面会はなくてもいいかなと思いました🤔
赤ちゃんの沐浴指導、授乳、栄養指導、、入院中やることが結構あります。面会嬉しいですが、いろいろと時間が足りません😂
立ち会いは、旦那さん次第かなと思います。。出産の場面で、分からずとも痛みを理解してくれてさすってくれたり手を握ってくれたり、産まれた喜びを分かちあってくれる旦那さんならぜひ立ち会いおすすめします☺️
でも立ち会いがなくても、不安ですが結構いけます!逆に集中できるかもしれないです🤔お産の時に助産師さんより頼りになる人間はいませんからね😂

ままり

コロナ禍で立ち会い出来ませんでしたが、してほしかったな🥺と思っていましたが、実際いなくてよかったです🤣

はじめてのママリ🔰

立ち合い不可、面会も不可で会えたのは退院の日でした!
陣痛中は基本家にいて夫もいましたが特に何ってなかったです💦
心配はしてくれますが、痛すぎて自分のことしか考えられません。
分娩台に上がってからはもっと自分のことしか考えられません。
私のことですが、多分夫に中途半端に余計なことをされたらブチギレていたなと思います。
プロである助産師さんがお尻を押してくれたり的確な指示をしてくれたからこそ集中できたと思っています!

立ち合いのいいところは、旦那さんが出産の壮絶さを目の当たりにすることができる、に尽きると思ってます。

産後は家族に面会できた方がいいかと言われたらどちらでもいいです。
メイクも髪も直していないボロボロの姿を義家族には見せたくないですが、夫に会えれば楽しいかもしれません。
私自身は面会できませんでしたが、テレビ電話で夫と会話するだけで十分でした!

はじめてのママリ🔰

陣痛中は腰さすり用員で夫がいてよかったです😊
気が紛れるし
スマホゲームやったり、寝たりする無神経なタイプでないならいてくれた方がいいと思います😊
(でも腰さすりは助産師さんの方が数倍楽になりましたが笑)
コロナ禍だったので産後の面会は夫以外禁止でしたが、のんびりできて良かったですよ😊
帰宅後初孫フィーバーで両親はうるさかったので入院中、来れなくてよかった〜と思いました笑

ママリ👩‍🍼

上2人は、立ち会い・面会禁止でした!
荷物の受け渡しは警備員さんを通じて病棟に渡すシステムで可能でした😅
3人目は、分娩予約をした時は面会のみ条件付きで可能でした😄
立ち会いも条件付きで、11月1日から可能になりました🥹
初産の時に立ち会い・面会をしなかったので、今更と思ってしませんでした🤣
必要ないと思いました🥲
陣痛中もプロに任せたほうが安心できました😅