※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxaoxx
子育て・グッズ

チャイルドシートについて相談です。8ヶ月半の赤ちゃんが前向きに座らせるのは早いでしょうか?体重は9キロで、成長が早いため悩んでいます。皆さんはどのくらいで前向きにしましたか?参考に教えてください。

チャイルドシートについて相談です。
最近チャイルドシートに乗るのをすごく嫌がり、乗せるのにひと苦労です。
現在8ヶ月半で体重9キロちょっとなのですが、1人でお座り、つかまり立ち、伝い歩きもしており、最近はどこにもつかまらずに1人で立ち上がり、3、40秒程立ったりしています。
なのでシート乗せる時も立ち上がったり反り返ったり、格闘です。
チャイルドシートを前向きに設置すると嫌がらないのかなぁと思うのですが、
説明書には1歳頃、体重10キロ以上とあるため、守ったほうが良いとは思うのですが、少し成長も早くしっかりしてるので、前向きでも良いのではないかなぁと思ったりしています。
皆さんはどのくらいで前向きにされましたか?
物によって違いはあると思いますが、参考に教えてください。
ちなみチャイルドシートはリーマンのパミオウーノです!

コメント

mama3年目

8ヵ月半で9kgですか?
私の子供は、2歳ですが、やっと10kg過ぎたので、チャイルドシートを前向きにしました!

• xxaoxx

xxaoxx

9キロくらいあります〜。
    一応成長曲線の上寄りですが、範囲内なので大丈夫かと...。
    ウチは男の子なのではやいかもです!

• 2月5日
  • mama3年目

mama3年目

私も男の子です。

• 2月5日
  • xxaoxx

xxaoxx

そうですか。
    ありがとうございます!

• 2月5日
  • mama3年目

mama3年目

どう致しまして。

• 2月5日
ひーこ1011

体重も判断基準の一つかとは思いますが、体重よりも骨格などの体の作りのが重要かなって思います。なので、月齢を守った方がお子さんにとっては良いかなって思います。

うちは軽めな子で、1歳過ぎても8キロとかで、ずっと後ろ向きにしてましたが、身長が伸びて後部座席のシートを蹴るようになり、チャイルドシートがガタガタ揺れるので危険だと判断して体重いってないけど、1歳過ぎてるし骨格は出来上がってるはず。と思い前向きにしました。

嫌がる子供を乗せるの大変ですよね(ノω・`)
上の子は最近気が向かない時は号泣しながら暴れに暴れて乗せるの本当に苦労します。
体を足で押さえつけながら無理やりベルトはめて乗せますが、暴れ過ぎて無理で乗せるの諦めることもあります(ー''`ー;)

• xxaoxx

xxaoxx

ウチは重めのようで
    1歳過ぎてないですが、骨格は結構しっかりしてると思うんですよねぇ(>_<)
    個人差あるので難しいですね〜!
    本当に格闘ですよねー!
    皆さん大変のようで、頑張ろうと思いました^^
    ありがとうございます!

• 2月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

骨格も、体の大きい小さいに関わらず、消化器官の発達上必ず5ヶ月以降にって言われてるのと同じ事じゃないかなって思います(◍•ᴗ•◍)
    多少の個人差はあると思いますけどね〜。

うちはアップリカ使ってるんですが、ベッドからいきなり前向きにする人も結構いるみたいです。
    義弟のところは後ろ向きにしたことないって言ってました。
    が、うちは万一何かあった時に後悔したくないので、なるべくギリギリまで後ろ向きにしてました(^^;

万一が起こらなければ別に前向きでも問題なく乗ってる子はたくさんいるでしょうし、親の考え方次第かなって思います(◍•ᴗ•◍)
    難しいですよね(´・ω・)

• 2月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

最初のかたまりのところ、離乳食の文字が抜けてました(^^;

• 2月6日
  • xxaoxx

xxaoxx

友人のところも、シートに乗せなかったりするらしいので、ひとそれぞれですよね...。
    後悔はしたくないのですが
    6ヶ月検診の時に9ヶ月ほどの運動能力って言われたので、大丈夫かなーって思っちゃって^^
    色々と参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 2月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それは凄いですね〜!
    早い子は早いですもんね!!
    うちは上の子はのんびりでしたが、下の子は動きたいばっかりで寝返りとかも早かったし、まだ動けないけどもうお尻あげてハイハイしたそうにしてます。
    個人差ありますもんね(^^;

友達はお菓子で釣るか、鬼が来るって脅してるって言ってました(笑)
    2歳頃の話なので脅しは通用しないかもですが(^^;

• 2月6日
  • xxaoxx

xxaoxx

同じ兄弟でもやっぱり違うんですねぇー!
    お尻あげるとか可愛いですねv
    ハイハイ近そう^^
    やっぱり何かで釣るのが一番ですね!
    色々準備したいと思います^^

• 2月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

車乗ると楽しいところに行ける!とか理解できるようになると喜んで乗るんですけどね(^^;
    うちはおもちゃぶら下げて、ヘッドレストに鏡つけて、CDもアンパンマンのをかけてます。
    上の子は前向きなので、お気に入りのおもちゃやお人形を持って乗ってます。

• 2月6日
  • xxaoxx

xxaoxx

そうですよね〜(>_<)
    理解にはまだまだですね...。
    格闘します^^
    ありがとうございます!

• 2月6日
♡いーちゃん♡

ウチが使ってるチャイルドシートは、いつから前向きでOKと書いてあったか覚えてないですが、説明書に書いてある月齢よりも早く前向きで乗せちゃってました!うちは1歳過ぎたくらいから前向きで乗せてしまってます😅💦
うちはアップリカのクルリラです✨

• xxaoxx

xxaoxx

やはり1歳過ぎからですかね〜(>_<)悩みます。ありがとうございます!

• 2月5日
1214

10キロ超えたので、もう前向きにしてます٩( *˙0˙*)۶

• xxaoxx

xxaoxx

やはり10キロ超えですかね〜(>_<)
    年齢も体重もクリアしてないですもんね、悩みます〜ありがとうございます!

• 2月5日
ままりん

すでに10キロあるので前向きです。ですが反り返り、ギャン泣きで乗ろうとしません😭
チャイルドシートに乗せるときは特別にキーケース渡して気を紛らわせてからそのうちにパパっとのせます💦

• xxaoxx

xxaoxx

おぉ
    前向きでもダメなんですね´д` ;
    キーケース良いですね!ウチも大好きです!その技、参考にさせていただきます^^
    ありがとうございます!

• 2月5日
  • ままりん

ままりん

9ヶ月ですでに嫌々半端ないですよ(;´д`)💨
    良かったらやってみてください💞
    のせ終わったら音のなるおもちゃにさっと変えてます。笑
    (チャイルドシートに乗せるときは音のなるおもちゃは効果なしです💦)

• 2月5日
  • xxaoxx

xxaoxx

半端ないですよね〜(>_<)
    ほんとひと苦労です!
    色々気を紛れさせてみます^^
    ありがとうございます!

• 2月5日
ぽこ⑅◡̈*

チャイルドシートの説明書の通りにした方がいいと思います!なにかあったら遅いですよー!
うちも拒否はすごかったですが、チャイルドシートに乗らなきゃ車は走れない!というのをわからせるためにも、半ば無理矢理乗せてました(^_^;)毎回格闘でしたが、、。そしたら理解したのか、しばらくイヤイヤが続きましたが、その後全く嫌がらなくなりましたよ!

ちなみにうちは、チャイルドシートが9キロ〜前向き可で、1歳4ヶ月でやっと9キロになったのでそこから前向きにしました!

• xxaoxx

xxaoxx

そうですよね〜!何かあっても嫌ですもんね´д` ;
    9キロから可のもあるんですね!
    良いですね^^
    ありがとうございます!

• 2月5日
m8010

うちは回転式のチャイルドシートだったので、早めに前向きにしちゃいました!
機嫌のいい時は後向きとか、ボタン1つで簡単に回転出来るので(>_<)
8ヶ月の頃には前向きにしてましたね。
細身なので7kgくらいだったと思います。

説明書の通りにした方が安全ですが、この世の終わりってほどまで泣くので、根負けしてしまいました。
後悔後に立たずって言うので、気をつけてください(^ ^)

チャイルドシートはアップリカのクルリラです。

• xxaoxx

xxaoxx

回転は必要ないかなって思ったんですが、必要でしたね!!
    ワンタッチは羨ましいです〜(>_<)
    私も根負けしそうです^^
    ありがとうございます!

• 2月5日