※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がおっぱいを拒否し、ミルクを飲むようになりました。夜中もグズるけどおっぱいはいらない様子。母乳が足りていないのか、離乳食開始が影響しているのか不安です。同じ経験の方いますか?

5ヶ月の男の子を育ててます。生後1ヶ月頃から完母で、哺乳瓶を嫌がってました。ですが最近おっぱい拒否され、母乳を嫌がりミルクを飲ませてみたら飲んでくれました。おっぱい飲んだり、ミルク飲んでみたり…その時の気分?という感じです。夜中もグズることが増えて、でもおっぱいはいらないという感じです。母乳足りてないんでしょうか?食生活は特に変わりないし、おっぱい嫌がる時は咥えてもくれないから味が嫌ではないような…ミルクはどのメーカーでも飲んでくれます。離乳食を始めたことも関係あるんでしょうか?同じような経験をした方いますか?

コメント

ひぃこママ

うちはずっと完母だったのに、7ヶ月の時に突然おっぱいを飲まなくなりました。お腹が空いていそうなのに、くわえてはすぐ離してしまい、全く水分がとれず…(離乳食は2回少量食べてました)
その時はその他の水分も取れず、脱水が心配になって小児科へ。
血液検査をしてもらったら、『貧血です』とのこと。お母さん自体が貧血傾向なら子供もそうなるみたいです。
うちもその後ミルクを試したら、ゴクゴク飲んでくれました。
『おっぱいが美味しくなくて、栄養がないならミルクでいいや!』と思い、ミルクに変更しました。

お子さんが飲んでくれる方で大丈夫だと思いますよ!