※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

娘の同級生のママが覚えてくれない。記憶力がよくても、顔を覚えるのが苦手なのか疑問。

下らない話です。
みなさんのまわりにこういう方いますか?
今、年長の娘の同級生のママなのですが、私のことをなかなか覚えてくれません。具体的にこんな感じです↓

娘が今の幼稚園のプレに通っているときに知り合いました。下の子も同い年だったこともあり、お迎えの時などよくお話してました。そのままその幼稚園に入園して、クラスは違ったのですがたまたまそのママと廊下で会ったので「こんにちはー!」と声をかけると明らかに「誰だっけ?」という顔をされました(前回話した時から1ヶ月くらいたってました)その後の会話もあまり噛み合わず、私のこと分かってないのが確定したのでそのまま「じゃあまた~」と言って別れました。マスクしてるとは言え、あれだけお話してたのに忘れる?とモヤモヤしたのですが、まぁいいやと思っていました。
今年娘が年長になりその子と同じクラスになりました。たまたま公園で遊んでいたらその子も遊んでいて私はすぐに気づいたのですが、きっと相手は覚えてないだろうなと思い気づいていないふりをしていたのですが、うちの娘が「あの子同じクラスだよー」と大きい声で言ってしまい、相手のママにも気付かれた感じだったので、こちらから「同じクラスみたいですねぇ」と話しかけました。その後は子供の話しなど普通に会話してその時は別れました(相手の子は1人遊びが好きみたいで、子供はそれぞれ別々に遊んでいました)数日後、クラス懇談会がありそのママがいたのでこんにちはー!と挨拶したら「あぁ~」と言いながら「誰だっけ?」と考えている様子でした。その後そのママが「うちの子がこないだ幼稚園で遊んだって話してましたー」と言ってたのですが、うちの子はその子と遊んだと話したことは一度もなく、明らかに別の人と間違えている感じでした。
私は結構記憶力がよくて、一度話した相手はだいたい覚えているので、そのママのことがよく分からないのですが、単純に人の顔を覚えるのが苦手なのですかね?私のことを嫌っていてそういう態度をとっている感じてはなく本当に記憶にないって感じの態度です。

コメント

まろん

苦手な方もいれば、特性があり覚えられない方もいます。

ママリ

私がそんな感じです。
支援センターに行ってる時は初めて会う人によく話しかけていて、その後挨拶されて覚えてない事がよくありました😅
幼稚園の先生も若い先生は同じ顔に見えます。
背が高い、髪型が違う先生など覚えれるんですが…😩

空色のーと

私は人の名前や顔を覚えるのが本当に苦手で、特にマスクしてるとみんな似たような顔に見えちゃって余計無理なんですよね😭

なんかすみません~💦

🥂🐰🌙

相貌失認なのかもしれませんね🤔
結構多いみたいですよ!

はじめてのママリ🔰

言い方悪いかもですが、外見にあまり特徴ない方って覚えづらかったりします💦

あとは兄弟いたり習い事なんかしてたりすると余計に繋がり増えるから、思い出せなかったりするみたいですよ💧

tom

私はその相手のママタイプです💦
服装や雰囲気、髪型など特徴的でなければ、なんだかマスクしてるとみんな似たり寄ったりのママばっかりで💧
頻繁にお迎えで会ったりしてないと一度喋ってたとしても誰だっけ?ってなります😅

まぬーる

いろんな方がいますから、
そのくらいなら良いほうだなーって思います。

いい意味で、誰の事も傷つけてないのがスゴイ😂