※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の長男が怒られると笑ってしまい、次男の真似をして片付けをしないため叱られる。怒られても笑う理由がわからず悩んでいる。

5歳の長男(幼稚園の年中)
怒られるとすぐ笑います。
あとは次男の真似(赤ちゃんみたいなのを真似する)

基本片付けをしないなどで叱られます。

怒られる時に笑わないこと!
と何度説明しても、はいと反省しますが次に叱るとまた笑ってヘラヘラしてます。

なんで怒られてる時に笑うの?
と聞いても、笑いたくなっちゃうの
しか言いません。
幼稚園だとちゃんと聞くそうです。

何度いい続けても治らないし、
わたし自身叱ってるのにヘラヘラ笑ってるのにブチギレてしまいます。
きっとお友達にいつかお前ヘラヘラしてるとか言われてしまいそうで直したいのになおりません。

コメント

ツー

なんで笑ってんの?!って思いますが、一種の防衛反応だそうです🤔

• ママリ

ママリ

え!そうなんですね😭
    照れ隠しみたいな感じなんですかね?

幼稚園ではお片付けを率先してやるらしいんですが、家ではやらず・・
    幼稚園では注意されればごめんなさいと反省するのに、家ではヘラヘラ・・
    なんなんだよ!!とめちゃイライラしていました😣💦

• 7月1日
ママリ

うちも上の子がそんな感じでした。笑うというより、全く堪えてない風。ヘラヘラしてたり。
だけど、最近強がっている事が分かりました。
幼稚園での姿が彼の社会性であり、お家ではそういう姿を見られたくないのかな?と感じました。

• ママリ

ママリ

なるほど😣
    確かに怒られてる姿を見られるのは恥ずかしいという気持ちが芽生える年齢ですもんね😭

幼稚園ではお片付けを率先してやる、注意されればごめんなさいをすぐ言う!
    などと言われる一方、
    家ではお片付けはしない、注意されればヘラヘラ
    本当にイライラしていました。。
    幼稚園で頑張っているのかなと思うようにしてみようと思います!!

• 7月1日

心が壊れるのを防ぐための防衛本能だと育児書に書いてました。
さらにいくと多重人格になったりとかサイコパスになったりってよくYou Tubeで見てました。

自分を守るために相手のご機嫌とりというか、笑ったら笑ってくれるいつもの延長線というか、とにかく気持ちは笑っていないそうです!

• ママリ

ママリ

サイコパス😭
    怖すぎます😣💦

叱りすぎたかな😣
    あまり叱らず接してみようと思います😭💓

• 7月1日