※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべちゃん
子育て・グッズ

義兄の子供が風邪で入院中。我が家の5ヶ月の息子と会わせるべきか悩んでいます。免疫があると思う夫との考えが違います。皆さんの意見を聞かせてください。

生後5ヶ月の男の子ママです。
みなさんならどうするか教えて欲しいことがあります...。

最近義実家との2世帯住宅に引っ越しました。
玄関別、水回り別な為、完全同居ではありません。

旦那は三兄弟で今日、義兄が子供を連れて帰ってくる予定です。
義兄は2人の子供がいるのですが、下の赤ちゃん(生後2ヶ月)が発熱で入院中です。

上の子は元気な為、一緒に帰ってきて晩ご飯も一緒に食べる予定です。

そこで質問です。

まだ我が家の息子も生後5ヶ月のため、
晩ご飯も別、子供も会わせないと考えているのですが、
気にしすぎでしょうか、、、?

旦那は、免疫もあるし気にしすぎじゃない?
体調が悪くなったら病院に行けばいい。と少し人事です。

私も無菌にこだわっているわけではなく、
お散歩もするし商業施設にも出掛けています。

ただ、わざわざ体調不良の兄弟の子と会わせるのに
抵抗があります。

全く会わせないのもなぁ、、、
でも会わせて風邪貰ってしまうとなぁ、、、
と葛藤しています。

長くなり読みにくいですが、
皆さんの意見聞かせて下さい!

コメント

my002

その子に風邪症状があるわけではないんですよね?
商業施設には行くのに、元気な我が子をそんなに菌扱いされたらいい気はしないなと思います。

それに、万が一風邪をもらったとしても、
風邪をひくことで免疫がついてくるので、その2ヶ月の赤ちゃんがインフルやコロナでないのなら、そこまで過度に恐れる必要はないのかなと思います。
うちの子2019年の12月生まれで、産まれてすぐコロナ禍、
コロナ対策で風邪もほとんど引かず免疫がつかないまま大きくなったせいで、
今年4月に幼稚園に入園してお友達と関わるようになってから、体調を崩してばかりです😞

  • べべちゃん

    べべちゃん

    元々は上の子が発熱→風邪
    そこから下の子に移っています😞

    今子供の間でインフルやヘルパンギーナなどが流行っていると聞いているので、過度に心配してしまっています😅

    • 7月1日
  • べべちゃん

    べべちゃん

    コメントありがとうございます!と
    添えるつもりが無しで投稿してしまいました😭すみません😭

    • 7月1日
ワンママ

上のお子さんが何歳なのかわからないですが、5ヶ月の赤ちゃんて、他の子と遊ぶって事自体、まだあんまりないと思うんですよね😂
義兄さんの上のお子さん、赤ちゃんに会いたい!って感じなんですかね😅💦
同じくらいの年齢なら、会いたいよな〜って思いますが、まだまだ全然寝んねしてる事も多いと思うので、私なら、それとなーく、断る??会わないようにしますかね😂❗️
旦那さんが義側に会いに行くのは良いとして、ママと赤ちゃんはお家に居るか、こっそりフェードアウトするか🥰

  • べべちゃん

    べべちゃん

    コメントありがとうございます☺️

    上の子は3歳です!
    義兄も、もう大丈夫だと思うよ〜って言っており、私の旦那も、わざわざ来てるのに会わせないのは...。
    って感じで結局少し会わせました😅
    全く触らせない!と旦那が断言したのにタッチさせたり、、、
    気にしすぎはよくないですが、自分の子供第一に考えてほしいものです😅😢

    • 7月1日
  • ワンママ

    ワンママ

    それは、それはお疲れ様でした😂
    なんかあったら、ここぞとばかりに言いましょう‼️🤣
    だから言ったぢゃん…と笑笑
    何もなければ、それが一番ですけどね🥰

    • 7月1日
りくとまま

私ならやめておきます!
子供が小さいうちは体調不良はできるだけさけたいです!
上の子も症状が出てないだけで保菌してる可能性は大いに考えられます!

  • べべちゃん

    べべちゃん

    コメントありがとうございます!

    同じ意見の方がいて嬉しいです😭✨
    旦那含め義実家のみんなが、
    考えすぎじゃない?!感を出していたので...😭😭😭
    小さい内は重症することもあるだろうし神経質になっています。
    なにせ、今まで何もなく過ごせているのに、わざわざ菌を貰うようなことしなくても...と思っていたので😢ありがとうございます🥹

    • 7月1日
りくとまま

子供が小さいうちは神経質で当たり前ですよ!!

入院となるとRSとかですかねー?

とりあえず上の子もその子のお父さんも症状が出てないだけで保菌している、という可能性は十分考えられます!

私なら旦那さんをしばきます!笑もっとちゃんと考えを巡らせろ、と。
義両親と半同居で意見割れるのはしんどいですね😔

  • りくとまま

    りくとまま

    すみません、こちらに返信しちゃいました

    • 7月2日