※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぱんみ
住まい

マイホームの土地で隣の境界標を超えて車を停められたり、ゴミステーションを設置されている。隣人トラブルを心配している。この土地を選ぶべきか迷っています。

マイホームの土地について

現在マイホームを検討していて、間取りは大体決まって土地探しをしている段階です。
候補にしている土地があるのですが、現地を見に行ったときに少し気になることがありました。

境界標(地面に埋まってる赤い正方形に➕のマークのやつ)
があるのですが、お隣さんがその境界標を超えて車を停めていたり、ゴミステーション(戸別回収です)を設置したりしています。
車はいつ見に行ってもあるので、いつも停めているのだと思います。

隣が空き地だったら境界はあんまり気にしないものなのでしょうか…
もしこの土地に決めることになれば工務店なり地主なりから設置物は移動させてもらうよう伝えてもらうとは思いますが
夫は「そんな隣人はトラブルになりそうだから嫌だ」と言います。

皆さんだったらその土地はやめますか?それとも気にしませんか?

コメント

ぽっぽ

その隣人の車以外が完璧な土地なら悩みますね…。
メーカー側から近隣住人に挨拶のテイで聞き込みしてもらって隣人がどんなタイプの人が探り入れてもらうかも🤔
問題ありそうな方と判明したら辞めます😂

空き地なら雑に停めても文句言う人が居ないのでそう言う停め方するのかもしへませんが性格とかって出ると思うんですよね。
普通ならキッチリ敷地内に停めると思うので…。
なので隣人抜きにして土地が完璧と思えるなら悩みますがそうでないならやめると思います😣

ママリ

隣が空き地だとそういう人見かけますよ。

特にゴミなんかは隣が来るまでは自分の敷地に置かずに空き地前に置く人もいます。

よくよく考えると空き地だって誰かの土地なのですがね。
不動産屋などが所有していると思うとちょっとぐらい良いだろうと思ったりもするかもですね。

実際、顔と名前を覚えられて隣人となれば良い人だったりもしますが、、、知らない相手には横柄な人柄かもしれませんね。

とはいえ誰もカモが世の中のすべての法律を守りながら生きているわけではないので、心配事は事前に伝えた上で隣人には境界を超えないように所有者や不動産屋から言ってもらいます。
それでもう一度抜き打ちで見に行って変わっていなければやめておきますが、守ってもらえているなら購入しますかね。

はじめてのママリ🔰

トラブルなる可能性は充分あると思います。
空き地だからという理由でされてるだけなら良いですが、、

ほかにも、隣りの家の見た目とかも見てから判断します。
昔からあるようなボロい家、とか片付けがされてないような家とか、そんな人なら注意しても無駄なような、、

はじめてのママリ🔰

いや、空き家でも隣地境界はきちんと守りますよ😂
私ならその隣人の時点でその土地はナシです🥲💦

ままり

あー…うちありましたね。
うちは賃貸戸建てなのですが、後ろの旗竿地の人が本来1台分のカースペースのところを2台分停めていてうちの車が停められませんでした。
空き家だったから良いと思ってやってたみたいですが、結局そのままですよ。若干遠慮気味に停めるとか、「いつもすみません」みたいに言ってくるのでまだマシですが。