※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きについて相談です。授乳間隔が短く、寝不足で悩んでいます。添い乳をやめても改善せず、寝かしつけのアドバイスを求めています。

生後4ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てています。
3ヶ月頃までは夜8時就寝、3時授乳、朝5時起床、6時授乳と寝てくれていたのですが、ここ半月ほど、8時就寝、1時授乳、4時授乳、6時起床と授乳と寝不足です(T_T)

さらに、今までは抱っこでおっぱいを飲んでるうちに寝てくれたのですが、寝ぐすりが酷くなり、1時間ほど泣きわめきます。抱っこでユラユラしてもダメ、おっぱいもくわえない、スクワットもダメでした。
寝不足になり、夜中添い乳をしています。
添い乳が原因かな?と思い、止めてみましたが、授乳間隔は変わりませんでした。
これは夜泣きでしょうか?
少しでも夜寝てほしいです。
寝かしつけなど、アドバイスがあればよろしくお願いします!

コメント

しーちゃんママ

うちとほぼ同じ状況です。そい乳をすると割とすぐに寝てくれるのですが数時間おきに起こされるのはキツイですよねー。
小児科できいたら夜泣きの一種だそうです。長い子は一歳半まで続くとか(T_T)頑張ってね、と言われました(T_T)
でも、永遠に続くわけでもないしおっぱいで安心するのねーっと思って今はお付き合いしています。
三カ月くらいまではベビーベッドで朝まで寝てくれていたのに、急に同じベッドでなきゃダメだし起きるしで参っちゃいますよね(>_<)

あこ

これが夜泣きなんですね(T-T)
おっぱいは母親である自分だけの特権と思って前向きに頑張りたいと思います(^^)
あと、寝返りが出来るようになってから、寝てる間にうつ伏せになってしまい、起きてしまうことがあります。
このような時期もありましたか?

しーちゃんママ

ありましたー。
ならひっくりかえるなよ!っと思ってしまってました(笑)
直しておっぱいあげてーって、かんじです。
今では横向き、仰向け、移動、なんでもありで寝ています。寝相の悪さは一級です!(笑)

あこ

そうなんです!
寝返り返りも出来るのに、夜だけなぜか助けを求めてくるんですよね(笑)

らん

こんにちは(*^^*)
下の子がそうです(´╥ω╥`)
産まれたときからあまり寝ず…
布団に置けば泣き叫ぶ…
抱っこでもダメ、ユラユラもダメ~外に散歩に出てようやく泣きやむも寝ない(笑)
抱っこ紐で寝てくれたときはそのまま抱っこ紐をしたまま寝て、しばらくして片方の肩を外し、しばらくしてもう片方の肩を外しとメッチャ慎重に下ろしてました(笑)
添い乳で寝てくれるようになったのですが、30分~1時間寝てくれればいい方です(˘・з・)
夜中も泣けばおっぱいですが咥えてすぐ寝る状態です(笑)
母乳やめれば朝までぐっすり寝てくれるので、やめてしまえばいいのでしょうけど、おっぱいの時期ってあっという間に終わってしまうので、私は楽しんでます♡
飲んでる姿、探してる姿がとてもかわいくて愛おしくて…
寝れずに泣いてる姿を見ると一緒に泣きたくなってきますが、大丈夫だよ、ママいるよ、安心して寝ていいよーって声をかけてます(❁´︶`❁)*✲゚*
抱っこで寝てくれるのもあっという間に終わってしまうので…
寝不足辛いですが、楽しもうと思ってます♡

あこ

11ヶ月でも同じような感じなんですね(T-T)
これから半年も続くとなると、頑張れるかな?
抱っこで寝ても置くとギャン泣きして、目が覚めてしまい、また1からの繰り返しで、置くタイミングさえ分からず(T_T)
でも母乳も今だけですもんね!前向きに頑張りたいと思います♪ありがとうございます(^^)