※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
ココロ・悩み

30代〜40代の方で、子育て後に看護師への夢を諦めきれず、看護学校へ進むか悩んでいます。家庭や年齢的な問題があり、無謀な挑戦なのか、アドバイスを求めています。

30代〜40代から看護学校へ通い始めた方
いらっしゃいますか?

子供を出産してから看護師、助産師への夢が
諦めきれず看護の道へ進もうか悩んでいます。

年齢的な問題や、家庭の問題もあり
そう簡単な道のりではない、
相当な覚悟が必要なのは承知の上で
実際のところ無謀な挑戦なのか、
私にはできるのか…などずーっと悩んでいます。

今年34歳になり、子供もまだ小さい、
新築を建てたばかりでローンもある状態です。
親が近くに住んでいて
サポートしてくれる体制はあります。

経験された方がいらっしゃいましたら
アドバイスなどありましたら教えて
いただきたいです。

コメント

さらい

30でいきました。
、、、、、

  • さらい

    さらい

    夢は諦めないでください

    • 7月1日
  • よもぎ

    よもぎ

    看護学校に通ってみての
    感想をよろしければ教えて
    いただけませんか?🥲

    • 7月2日
  • さらい

    さらい

    10才以上も離れた子達と一緒で、楽しかったです

    今でも仲良いし、看護に行き詰まったら相談したり。

    そして資格はめちゃくちゃ強いですよ。

    • 7月2日
  • さらい

    さらい

    頑張った価値はあるとおもいます

    • 7月2日
  • よもぎ

    よもぎ

    コメントありがとうございます😭
    さらいさんのコメントを読んで
    気持ちが前向きになりました💓

    失礼ですが、看護学校に在学中は
    生活費などのやりくりはどうされてましたか?

    • 7月2日
  • さらい

    さらい

    独身時代の自分の貯金、奨学金を使いました

    • 7月2日
  • よもぎ

    よもぎ

    そうなんですね👏✨
    看護学校への受験は難しかった
    ですか?私、高卒で勉強にまるで
    自信がないのでとりあえず
    この育休中に教養勉強しようと
    思ってます😓

    • 7月2日
  • さらい

    さらい

    社会人わくで入学しました。なのでそんな大変でもなく

    • 7月2日
  • よもぎ

    よもぎ

    なるほど〜!
    色々教えていただきありがとう
    ございました😊✨

    • 7月2日
  • さらい

    さらい

    ちなみに子供の行事にでられないことはあるかもです

    • 7月2日
えむ

主人に行ってもらいました。
介護福祉士からの看護専門学校3年、それから看護師です。
国試が一発合格だったのでそんなに苦労せずに済みましたが、看護学校が地獄でした…
鬱になりそうなくらい落ち込んだ主人をフォローしきれずわたしも辛かったです😭

  • よもぎ

    よもぎ

    ご主人が通われていたんですね💡
    失礼ですが、その間の生活費は
    どのようにやりくりされて
    いましたか?

    やはり看護学校大変なんですね😓
    でも国試一発合格素晴らしいです!!現在もご主人は看護師として
    ご活躍されていますか?

    • 7月2日
  • えむ

    えむ

    最初の一年半くらいは学校の宿題などがまだそんなに辛くなかったので以前働いていた介護施設でアルバイトをさせてもらってました😊
    あとは本当はわたしが働くつもりだったのですが、同時期に妊娠してしまったので実家に同居させてもらって生活費を節約してました💦

    看護師四年目で頑張っていますよー!
    でも、主人が看護師になってみて1番思うのは看護師は責任とお給料が釣り合ってないってことです😅

    • 7月3日
  • よもぎ

    よもぎ

    色々教えていただきありがとう
    ございます😭💓
    実家に同居するって良い方法
    ですよね◎

    では看護学校の残りの一年半が
    大変だったんですね💦
    実習とかで病みそうになってた
    んですか?

    お給料が釣り合わないんですね😅
    命預かる仕事なのに薄給って
    ひどい😭現実は甘くないんですね😭

    • 7月3日
  • えむ

    えむ

    実習もどんどん増え、それに伴って課題も増えて睡眠がほとんど取れない日が多かったです。
    その上パワハラまがいの指導だったり、一部の先生たちの好みで指導に差をつけられたり…
    社会人学生が嫌いな先生からほぼいじめのような指導を受けてかなりメンタルを崩されました😅

    いま勤務しているのは亡くなる方しか退院しないような病院(お年寄りや治る見込みのない方)なので、急性期のようなバタバタしたキツさはないようですが、やはり急変される方、亡くなる方が多いとなかなか帰れず、新人のころから残業がとても多いです。
    それなのに新人は勉強のために、あるいは自分の力のなさで残業してるんだから残業代をつけられない暗黙のルールがあって、いまだに残業の全ての時間の手当はつけられていない状況です💦

    看護師業界は体育会系でブラックなイメージです😰

    • 7月3日
はじめてのママリ

同級生が30代半ばで看護学校入学して助産師までなりました。お子さん2人いらっしゃいます。

私も産後に助産師に興味をもち、同級生に話を聞きましたが生半可な決意じゃ無理だな、と実感しました💦当たり前ですが看護実習以上に助産実習は大変そうでした。どんな困難があっても絶対に助産師(看護師)になってみせる!という強い気持ちを持てば大丈夫だと思います!

  • よもぎ

    よもぎ

    ご友人すごいですね😭✨
    助産師までになるなんて
    相当な道のりだったんでしょうね😭

    私も身近に看護師・保健師の友達がいますが特に看護実習が辛いと聞きました。徹夜でレポート作ったりとか…ママリさんはその後、看護の道へ進もうとお考えですか?

    • 7月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は独身のときですが20代後半から看護学校に行き始め、卒業して今は看護師で働いています。同級生は看護学校時代の同級生ですよ😄

    頑張れば最短1年通学して助産師とれる可能性がありますが、看護実習以上の実習をこなせるほど周りの協力もないし、気力が‥という状況です💦

    • 7月2日
  • よもぎ

    よもぎ

    ママリさん看護師さんなんですね!
    やはり看護学校時代は大変でしたか?

    看護師になれたとしても
    助産師になるために更に周りの
    サポートが必要なんですね😭

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    独り身でも大変でした😅
    同級生で何人かママさんもいましたが皆さん成績優秀で、いつ勉強してるの?と謎でした。夜の子どもが寝たタイミングで短時間集中しているらしいです😂

    助産実習だと10回お産を取らねばならず(実習生拒否やタイミングもあるのですんなりいかない)泊まり込みもあります💦もちろん膨大なレポートも💦なので看護学生以上にサポートが必要だと思います😭

    • 7月3日
  • よもぎ

    よもぎ

    同級生ママさんは
    子育てしながら睡眠時間削って猛勉強してらっしゃったんですね。。
    すごい。。現実的に本当私にできる
    のかなと不安になってきました😓

    10回お産を経験ってすごいですね!
    色々詳しく教えて頂きありがとう
    ございます😭💦
    益々助産師さんって一握りが
    なれる神々しい存在なんだなと
    思いました。。

    ママリさんは看護師になって
    良かったと思いますか?
    または後悔というか…現実は
    甘く無いなどのお話があれば
    教えてください🥹

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    資格はとっておいて良かったと思っています。学校も仕事内容も大変ですが💦

    • 7月4日