※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中の女性が、義母と実母の手助けについて悩んでいます。実母に頼ることにしたが、義母が自分の親族も巻き込みたがるため、ストレスを感じています。旦那も母親を支援するよう言われ、どう対処すればよいか悩んでいます。

もうすぐ出産を控えている妊婦です。
義母の、入院中や産後手伝いたい意欲がすごくて困ってます…。
上の息子3歳を自宅保育中なのですが、息子(孫)の面倒を見たいと。。
でも陣痛〜退院までは旦那に有給を取ってもらったり、旦那がダメな日は実母に色々とお願いしてあるので義実家に頼むことは正直ありません。
実母は自営業なのでかなり融通がきき、フットワークも軽いのですぐに動いてくれるので、実母が動いてくれたらそれだけでいいんですが…😅
そもそも、義母は現役で働いており「7月なんか忙しくてとてもじゃないけど休めない!!しかも急になんか無理!!!」と以前から大騒ぎしていたのではなから頼る気なんかさらさらありませんでした。
なので旦那ともよく相談して、実母に頼ることにして実母にも2人で話をつけ快諾してもらってます。
でもここにきて、わたしの実母に全てお願いしてあるのが面白くないようで「みんなで協力しよう!」「我が親族の一大事なんだから!!」と何故か仕切りはじめてます。(でも急には休めない、7月は忙しいとかはずっと言い続けてます…)
そんな義母を見ていた旦那も「母さんを頼ってあげてよ」とか言い始めてもう何が何だか…😇
わたしが義母より実母を頼りたいのなんか当然のことなのに「お前の親ばっかに負担かけたらうちの親は面白くないだろうし、うちの親も頼ってほしがりだから…」と言われ。
私は「産後に、その必要がないのに義実家頼って気疲れしたりとか余計なストレス抱えたくないから、実家の方が気楽」と反撃したのですが「そんなこと言うなよ。ただうちの親も助けてあげたいだけなんだって…」と。。
助けてあげたいだけというか、単純に実母にばっか頼ってるのが面白くないだけなんですよね。
そのくせ、休みなんか取れない!忙しい!!!って言われるんで本当に頼む気にもなりません。
どうしたら角が立たず断れますかね🥲
どうしたら旦那も納得させられますかね🥲🥲
もう本当に面倒くさいです。

コメント

ママリ🔰

厄介な義母さんですね😰
そして旦那さん‼️しっかりして!
参考になるかわからないのですが、嫁、姑の関係性を旦那に理解させるには旦那と上司の関係性で置き換えて考えさせると良いと聞いた事があります。
どんなに上司がいい人でも部下は気を遣ってしまうもの。嫁にとって姑はそういう存在であり、産後の大変な時に気疲れしたくない。産後だからこそそこをわかって欲しいと伝えてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと厄介なんです…
    もう色々と決まっていたのに旦那も義母に流され気味だし頼りなすぎます。
    関係性の例えすごく分かりやすいです😳✨
    これなら旦那も分かってくれそうです!!
    一回言ってみます、そういうわけだから義母に頼ると気疲れするから、と。
    ありがとうございます!

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

なんか自己中親子っぽいので
何言っても反発してきそうですね🥲
考えるだけストレスなので、

じゃ、なんかあったら頼むわ。
って旦那にテキトーに言っときます。
(実際は頼まない😊)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと自己中なんですよね…
    義母なんかは単純に実母に頼りきりの私に納得がいかないだけだと思います。
    なんかあったらその時に頼むからと旦那には言ったのですが、具体的に言ってあげないと母さんは分からないからとか言われてもクソ面倒です😂😂

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    忙しいから急に休めないって言ってるので今から計画立てるの無理ですよね😭💦笑
    いつ産まれるか分からないのに😮‍💨
    今は黙ることがあなたたちにできることです。って本音では言いたいですね😇笑
    なんかお願いしたら
    やったったぞ感出してきそうで
    うざいですしね...

    • 7月1日
はじめてのママリ

義母は旦那さんの世話だけしとけよと思いますね🤣
助けてあげたいって…頼んでないし。
逆に義母に頼りまくったら、ママリさんのお母さんが傷つくと思いますけど、旦那さんそこんとこわかってますかね?

娘の出産で、融通がきくからいつでも動けるって言ったのに義母に頼ることにしたらお母さんからしたら悲しいと思います。

お母さんから旦那さんに話してもらうのはどうですか?
そんなに娘の出産の手伝いするの迷惑ですか?義母さんお忙しいと聞いたのですが、って😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと世話したいならご自分の息子さんをどうぞって思います(笑)

    確かに、おっしゃる通りですよね…
    実母にはもう前からお願いしていて、実母もそのために仕事の調整やスケジュール組んでくれたりと準備してくれているので、義母を中途半端に頼るとうちの母の気持ちや心遣いを蔑ろにすると分かって欲しいのですが…分からないみたいです。
    母から言ってもらえれば良いんですけどね〜😅
    うちの母も、そういうの面倒だから夫婦で解決しなよって言われそうです(笑)

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他の方への返信も読みましたが、いっそのこと具体的に何をいつどのように手伝ってくれるのか紙に書くなりして教えてもらうのはどうでしょう?
    何曜日の何時から何時まで、料理なのか掃除なのか赤ちゃんのお世話なのかを書いてもらって、それだとお願いできることがありませんと示さないと、義母も旦那さんもわからないのかもしれません。ふわっと、手伝う!って言い張っている感じがするので😅

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…🤔!
    提示してもらってもお願いできることはなさそうですと伝えれば、義母も食い下がりようがなくなりますよね。
    手伝うとかサポートするとか、嫁ちゃんのお母さんにだけお願いするなんて…!とか言われるばかりで具体的なことは何も言われないので、明日会うことになったのでそこで提示してもらおうと思います😭
    それこそ具体的なアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 7月1日
icchi

最悪断れなかったら、旦那さんの休みの日だけ義母にきてもらうのはどうですか?面倒な義母ほど嫌なものはないですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはもう1番に旦那に提案したのですが「俺が休みの日に頼む意味なくない?」と言われ😂
    確かにそうなんですが、平日休めない義母じゃ言い方悪いですけどほんっと使い物にならなくて(笑)。。
    面倒すぎます😂

    • 7月1日
はじめてのままり

難しいですね...旦那さんからしたら実母なわけで...100歩譲って1日だけお願いするとかですかね😅
わたしならLINEで急にお休みできないと聞いていたのでもう母にお願いしてしまいました💦何かあったら連絡入れますで送ります笑
旦那には優しくお願いしようかとも考えたけど性格上お願いしずらいし、親に頼んであるからとうまく言います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那からしたら実母というのは分かるのですが、出産に関しては私の意見を優先して欲しいですよね😭。。
    そのように直接言ったのです。
    「お義母さん達はお休み取れないとのことなので、もう実母にお願いしてあるので心配しないでください」と言ったのですが不服そうな顔で「それでも何か…」と食い下がってきて😢
    その後のLINEでも「もう実母に頼んでありますので何かあればまた頼みます」と追撃したのですが、「詳しい話を聞かせてください」としか返事が来ず😂
    詳しい話も何もありませんよもう。。(笑)

    • 7月1日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    詳しい笑  でもあれですね、そしたらそのままスルーでいいかもしれないですよ🥹

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しい話とか謎ですよね😂
    そのままスルーしたかったのですが、旦那の方に「明日中に詳しい話をしに来てください。夕方なら大丈夫です」と連絡があり😂😂
    もうほんと嫌です😂
    もう何度も同じこと言ってるのに良い加減食い下がって欲しい(笑)

    • 7月1日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    旦那さんはめんどくさいからお願いしてよってことなんでしょうね🥶出産前にほんとめんどくさいですね😱
    あとは旦那さんが休みの時に1日だけ夕ご飯食べさせに行かせるとか🥶?

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分そうなのかもしれません😭💦
    産前から余計なストレスかけられてほんと腹立ちます…
    旦那が休みの日に1日だけ夕ご飯、それいいですね👏🏻
    とりあえず何かは参加したいみたいなので、それ提案してみます😭!

    • 7月1日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    究極って感じですが🤣にしてもしつこいからイライラしちゃいますね🙄
    家に呼ばれても困るので先手打ちましょ🤣

    • 7月1日
たんぽぽ

旦那さんに義母さんとの交渉任せたら、めんどくさがって結局ほぼ頼らないことに・・・とはなりませんか?😅
休めない、忙しいのであれば、結局頼れないですよね🤔
旦那さんを通して、具体的にいつどんなことで頼れるのか、確認させてはどうでしょう?
我が家は夫の実家近くに住んでるので義両親に頼りまくりですが、私も関係はいいけれど基本的に夫が依頼をしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段の旦那ならなりそうなのですが、今回は義母の食い下がりようがすごくて旦那もちゃんと対応せざるを得なくなってる感じです😂💦
    休めない、忙しいとは言いつつも何もない月でも月に一度は希望休?取ってるみたいですし、「所属長に休みを取れるように話をしてる」とか「1日か2日なら…」とか言ってきてて、休めない!!!とか騒いでるの多分ただの忙しいアピールです(笑)
    具体的に何で頼れるのか…義母は育児全般すごーーく自信があるそうなので孫に関しての全てを任せて欲しいって感じです。。

    • 7月1日
ママリ✨

義実家は手出し口出ししないで適度な距離で見守ってくれることが1番の手伝いなんだけど。
ってブチギレます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやもうほんとこれに尽きます…。
    そうなんですよね…。
    旦那には「自分が母さんと同じ立場になった時、手伝いたいと思わないの?」とか言われて「いや思ったとしても、お嫁さんは自分のお母さんに頼りたいと思うの普通だから口出さないよ」と返すと「おかしい」と言われて😭
    ブチギレたいですほんと。。

    • 7月1日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    私は「そんなこと言うお前も要らない😊」とキレたことあらます。

    もし自分の息子が結婚して、と考えても必要以上には関わりたくないです。
    今の時代、「女が嫁に行く」というより「息子はお嫁さんにあげるもの」くらいで考えてます🖐️笑

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますー!
    その通りなんです!!👏🏻
    息子はお嫁さんのものになっちゃうんですよね😂
    結婚したらこっちではもう口出せないと思ってます。
    義母なんか、お嫁さんにとっては煩わしいだろうし…。
    近所だからって関わりたがらないでほしいです…

    • 7月1日
はじめてのママリ

ママリさんの言うとおりですよ。実母に頼った方が絶対いいです!
実母に頼る以外メリットがないので、気持ちだけ受け取りますね☺️☺️って言って断りましょう❣️

まじで義母には私も手伝って欲しくないです。
旦那さんにこの記事見せて欲しいです💦
義母も頼ってもらった方がいいと言いますが…

産む奥様の意見を聞くのが一番です。
奥様の負担になる事は良くないので旦那さんはそこは義母優先に考えるのはおかしいと思います。

義母の欲求よりも奥様の意見を聞きましょう‼️‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、ですよね…。
    実母に頼る以外のメリットほんとないです。
    実母も動けるって言ってくれてるし私は気楽だし、それで終わりで良いじゃないですか。
    でももう「気持ちだけ受け取ります」とかじゃ絶対食い下がらないんですよ…😭

    義母には手伝って欲しくないですよね😭
    義母も出産したことあるんだから気持ち分からんかな!?ってめちゃくちゃ思ってます。。
    出産に関しては義母優先じゃなく私優先にしてほしいと言ってもわがままじゃないですよね?😭
    義母の孫見たい欲求とかマジでどうでもいいし、産後のメンタルで義母に出しゃばられたらほんとにブチ切れそうです😭😭😭

    • 7月1日