※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人の結婚式で夫婦で出席する場合、ご祝儀は7万円にするか、個別に3万円ずつ渡すか迷っています。出費は痛いが、失礼にならないようにしたいです。皆さんはどうアドバイスしますか。

ご祝儀について。
友人の結婚式に参列しますが、夫婦共通の友人で
私たち夫婦の結婚式の時はまだ友人たちは
結婚しておらず個人個人で結婚式に出席し
お祝いも1人3万円ずつ頂きました。

今回、私たちは夫婦で呼ばれているのですが
その場合はご祝儀5万じゃなく7万円にすべきでしょうか😭
それとも個別に1人3万円ずつ渡すべきなのか
(テーブルはそれぞれの友人の机なので別)

私は受付を任されており、夫は乾杯の挨拶をする予定で
お礼も考えると7万の方がいいでしょうか🙆‍♀️
3連続結婚式で全て夫婦で呼ばれているため
出費は痛いですが、失礼にはなりたくないので
皆さんならどうするかアドバイスをお願いします😭

コメント

kuku

連名で7万で良いと思います💡
夫婦だと5万で良しともされていますが、通常は「1人3万」なので、引き出物云々考えたとしても7万が失礼がないかなと思います。
私の結婚式でもご夫婦の方は7万でしたし、私も夫婦参加の時は7万包むようにしています💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    参考になります😭✨
    夫にも相談してみます😭

• 7月1日
minari

正しいかはわからないんですが、私ならそれぞれ3万ずつ包むかなーと思いました!
テーブルも別ってことは、夫婦でと言うより、それぞれ呼ばれてて、引き出物もそれぞれあると考えると5は無しで。夫婦連名で包むと受付を新郎新婦どっち側に渡す?とか小さく悩むので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    母にも相談したら払った条件同じにした方がいいのでは?と言われて、minariさんと同じ意見でした😳
    夫と相談してみます😭

• 7月1日
りん

地域差もあるのかもしれませんが、夫婦だと5万かな、と思います😊
私の結婚式に来た方も夫婦は5万でしたし私も夫婦で行くときは5万でした。
引き出物も、夫婦だと1つ、として用意する方も多いので5万で良いと私は思います😊
受付や乾杯の挨拶はご祝儀代には関係なく、関係あるとすれば新郎新婦がお礼に何か用意するとかじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    私たちの式に来てくれた時は個別でご祝儀をくれて今回、私たち夫婦で5万だと少なく感じるかなと不安にもなっていて😭
    ただ5万で収まるなら本音はそうしたいです😭💓
    夫にも相談してみます😭✨

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

招待状は1つだったなら連盟で7万にします🤔

招待状が別なら3万ずつ別に包みます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウェブの招待状だったので個別に送られてきてるんです😭✨
    その場合はやはり3万円ずつですかね😭💓

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連盟でないなら別として、私ならあとから、気にしなくていいように3万別で包みますね🤔

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、昨日夫とも話して個別で3万にしようで話まとまりました😭💓
    質問させて皆さんの意見を参考に話せたので助かりました🥰
    ありがとうございます!!

• 7月2日
もなか

その状況のご夫婦に参列してもらった事があります☺️
そういった状況で参列される結婚式が何度かあったそうですが、毎回1人3万にしていたそうです☺️
夫婦で6万だったか、1人ずつ3万だったかは覚えていませんが、どちらでも気持ち伝わると思います😊
私は5万、7万よりも6万が一番お互い気を遣わずに良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者の方の意見参考になります😭💓
    そうですよね、お互い同じ条件になる金額の方が気遣わずいいですよね、夫にも相談してみます😭
    5万で収まれば良かったですが後から変な感じになるのもあれなので夫とも相談してみます😭

• 7月1日
あき

いただいたのが3万、3万なら、同じだけ返さます!
やりすぎもやらなすぎもよくないなぁと思うので、いただいたものは同じだけ返すようにしています🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私の母も同じ意見で条件は合わした方がお互いに気持ちがいいという話になりました😭💓
    夫にも相談してみます😭✨

• 7月1日
ママリ🔰

個人で3万ずつの方が、、、と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日夫と話して個人で3万にしようかと言う話になりました😳

• 7月2日