※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひと吉
子育て・グッズ

赤ちゃんと大人の洗濯物、洗剤は別々に使っています。洗剤口が一緒でも、大人洗剤が残っている場合は別にするべきか悩んでいます。

『赤ちゃんの洗濯物』で質問した者ですが、もう一つ質問です。
赤ちゃんと大人のは別々に洗うと思うんですが、洗剤も別々ですか?
先に洗う赤ちゃんのには洗剤も柔軟剤もサラサを使っています。
次に大人のを洗うんですが、以前使っていたアリエールとレノアを使っています。
これって、どうなんですかね?
洗剤口は一緒だし、洗剤口のとこに大人洗剤が残っていたら、洗剤別にする意味ないですよね?
でも、大人洗剤が余っているんです(-ω-;)

コメント

ash

はい(^^)洗剤も別々にし、赤ちゃん用洗剤を使っています。
わりと大人用洗剤はすすいでも洗剤が残りやすいみたいで、それが原因でデリケートな赤ちゃんには刺激が強いみたいです。
なので肌荒れの原因になります。
私も理由を知り納得しました!
たしかに理由が無ければ、赤ちゃん用洗剤なんて販売している意味がないですもんね!

うちも大人二人の時からアリエールとレノアを使っていました。何も気にせず、チビちゃんのものも洗っていたところ、チビちゃんがかゆがったので、洗剤がなくなったところで、サラサ(柔軟剤も)に替えました。
大人のものと一緒に洗濯していますが、チビちゃんは全然平気です。

うちは始めから一緒に洗ってます!!ワラ

ルニー

細かい事を気にし出したらキリがないですよね!(´-﹏-`;)
それこそ洗濯機を赤ちゃん専用に一台用意しないと笑

うちはムスコのはarauのみで、大人用は洗剤と柔軟剤使ってました。
ムスコの分は出産前の水通しからarauがなくなるまで。
約一ヶ月ちょいぐらいかな?

それから大人と一緒に普通の洗剤+柔軟剤で洗ってますが
特に肌に問題もないのでそのまま続けてます◎

なので、ひと吉さんのお子さんも
もしご両親がひどいアトピー持ちで心配…とかでなければ、そこまで過敏にならなくても大丈夫かな?と思います。
少しずつ様子見てあげてください◡̈

まるこ♪

うちは大人と子どもは別に洗ってます(*^^*)
赤ちゃんの洗濯物を初めて洗う前にカビ取りを2回して洗濯槽洗浄しました。
大人の洗濯物もarauで洗ってます!

しーちゃんママ

別で洗っています。大人のは適当な安売り(笑)と漂白剤と柔軟剤。赤ちゃんのはアラウのみです。
大人のは匂いもあるし、刺激も強いと思いますよ。それにパパが汗かいてきたものと、赤ちゃんのガーゼやタオル、肌着を一緒ってのもなぁーと(^^;;
確かに大人の洗剤残っているかもですよね。なので、私は洗剤は洗濯機の洗剤入れ?に入れず、直接入れています。そうすれば混ざらないので。
うちはまだまだ別々に洗剤もわけて洗ってあげるつもりです。

ひと吉

肌荒れになってしまうのは、可哀想です。
一応、今後も別々で洗う予定です。

ひと吉

いろいろと気になりますよねぇ。
でも、大人のと一緒の洗剤でも問題がなければ大丈夫なんですね。
赤ちゃんにも個人差はあるから、肌荒れしちゃう子もいるので、そういったことことがなければいいんですね。

まだ別々で洗いますが、様子を見ていきたいと思います

ひと吉

今後も別々で洗う予定です。

ひと吉

今後も別々で洗う予定です。

ひと吉

今後も別々に洗う予定です。
大人のは直接、洗濯機に洗剤を入れてしまえばいいんですね。
気づきませんでした。
そうします。