※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜中に何度も起きるようになり、離乳食も食べなくなっています。ネントレや夜間断乳を考えているが、経験者のアドバイスが欲しいです。

来月で10ヶ月になる息子がいます。
寝かしつけ、夜間断乳について教えて下さい。
生後3ヶ月の時に夜10時間ほど寝てくれて
夜中起きても一回だけだったので今後月齢が進めば
寝てくれるものだと思ってましたが10日間後には
夜中2、3回起きるようになり
この生活がずっとつづいています。
抱っこで寝かしつけしようとしても
最近は足を横向きに持っていき授乳の姿勢を
とろうとして抱っこしづらく泣き止まないので
授乳して寝かしつけます。
離乳食も最近ほとんど食べなくなり
おっぱいは飲みます。
なので睡眠や離乳食の事、そしてその先の卒乳の
事も考えるとネントレや夜間断乳をした方が
いいのでしょうか?
同じ経験された方いらっしゃいますか?
同じ経験でなくとも何かアドバイス
いただければと思います。

コメント

ゆう

夜中に2.3回起きるのは大変ですね🥺毎日本当にお疲れ様です。

我が子も必ず2.3回起きて泣いて、添い乳して寝かせていました。

うちの場合ですが、離乳食も食べムラがあったり、食べてくれない日もあって心が折れかけていましたが、わー!おいしいねぇー!!なんてオーバーリアクションで褒めまくって食べてくれるようになって、授乳も寝る時だけに減らし、夜起きるのがやっと1-2回になりました。
量が食べられるようになってきたかな?!って頃に、夜中泣いていたけれど、トントンで寝てくれた日があって、その日からよし。断乳1日目成功ってことにしてしまおう✨と急に決意して、夜間断乳スタートしました。

その後は数日は心が折れそうで。泣く、トントンする、胸パンパンだけど授乳我慢するバトル大変でしたが、断乳成功したらトントンでも寝てくれるし、朝までやっっと寝てくれる子になりました。その頃が11ヶ月あたりです。

まだ2.3回起きるとのことなので、その都度抱っこやトントンは大変かと思いますので、まずは少しずつ食べられるようになるのを見守り、起きるのが1.2回になった頃から夜間断乳をしていく方がいいかな?と思いました。

長くなり、参考になるかもわかりませんが🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    我が子はまだ二回食で日中もまだ
    授乳しています。
    来月から三回食なんですが、
    日中の授乳は無く、夜寝る前だけ
    授乳するようにされましたか?
    卒乳は夜間断乳してからですよね?💦
    寝かしつけはどのようにされてますか?
    もしネントレなどしてたら
    教えて下さい💦
    質問ばかりですみません💦

    • 7月1日
  • ゆう

    ゆう


    三回食スタート嫌ですよね🥺
    もうホント、三食目は軽く一口食べさせてみるくらいから始めました。

    離乳食をあげて、マグでお茶をあげて、日中の授乳を数分だけにして、徐々に短く、そしてなしにしていきました。

    卒乳は、夜間断乳成功してからにしました!

    寝かしつけは添い乳に頼っていましたが、心音きかせつつ、歌ったり、トントンしたり、背中をさすりまくってます🥺

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

二回食でやっとなので
三回食少し気が重いです🥺
軽くからはじめたんですね!
私もそうしてみます☺️

夜間断乳、離乳食食べれるように
なってからチャレンジしてみたいと思います🌿
トントンで寝てくれるように
なると良いのですが🥺
たくさん教えて下さり
ありがとうございます🥺✨