※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
家族・旦那

愚痴らせてください。文章を書くのが苦手、イライラして乱文、長文にな…

愚痴らせてください。文章を書くのが苦手、イライラして
乱文、長文になると思いますのでご了承いただけたらと思います。

旦那と毎度のように飲み会の件で喧嘩をします。
結婚前から飲みにいく人だったのでいい気はしてませんが
送り出してました。結婚し、子どもができ、これからのことを
考えて飲み会、飲み方を考えて欲しいと毎度伝えてます。
しかし、会社の飲み会、月に2〜3回
(本人は減らしているらしい。)
自費で行ってる。1回3〜5万だと言ってる。
朝まで帰ってこない。飲み屋にずっといる。
(先日は朝10時前まで帰ってきませんでした。)
朝まで飲んで帰ってくるので次の日の夕方まで寝て、
起きてもしんどいとだるそうな態度をずっとしてます。
以前、ある飲み屋の女に酔った勢いで噛まれたそうでその件を
知り喧嘩になり、もうその店には行かない。と自分で発言
したにも関わらずいまだにそこに行ってました。

毎度イライラするけど絶対行くな!とは言わず、
行ってもいいけど子どももおるんだし、次の日に持ち越す
飲み方はしないで。としか言ってませんがそれでも
羽を伸ばして楽しく飲まれてるみたいです。。。
さすがに子どもも6ヶ月がすぎ行動範囲も広くなったり
表情も豊かになってきたのでそろそろ限界がきて、こないだ
何回言っても私の気持ちはわからんか?と言うと急にモノに
当たったり、いっぱい稼いだら遊んでもいいのか?など
怒り出して部屋に閉じこもってしまいました。
タイミング悪く、子どもがその日に人生2回目の熱を出したが
心配の言葉もなにもなく数日後に1回状態を聞いてくるだけ。
体調が悪い息子は永遠抱っこしてないとギャン泣き状態なので
寝不足で余計に旦那にイライラ。残業もありつつ、
家にいたくないのか日を回る前に帰ってきたり、
ありえないことに会社の人とテニスをして帰ってきたり、、、
この1週間、お義母さんがどうしても手が足りない時に
手伝ってくれてましたがほぼワンオペ。
いまだに口も聞いてません。飲み会の件で喧嘩をしてても
子どもが体調悪いなら普通は割り切ると思ってましたが、
自分の趣味に時間を使ってたことにすごく腹が立ち、実家に帰ろうか、、離婚したほうがいいのか、、って嫌なことばかり
頭をよぎります、、。私は心が狭いのでしょうか。。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
率直に思ったことコメントいただけると嬉しいです。

コメント

🫶🏻

自分の旦那がそんなんだったらブチ切れます。。

まだまだ小さくて可愛いお子さんがいるのに月に2.3回とか多すぎるし行くのはいいとしてもその時間帯まで帰ってこないって申し訳ないですが父親としての自覚なさすぎて読んでてこっちまでイライラしました🌀

お義母さんが手伝ってくれる関係性なら旦那様のそういう事相談というか伝えてみても何も変わりませんかね😢

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます😭
    自覚なさすぎますよね、、、
    息子の親は私だけなのか?って
    自問自答してます、、、

    今回、元々お義母さんに相談した上で一緒に言ってくれたんです、、、

    • 7月1日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    そうだったんですね🥲お義母さんがまだ優しくて良かったですがそれでも変わらない旦那様に呆れてしまいますね..

    • 7月1日
  • aomama

    aomama

    そうなんです😭😭😭同居してるし、お義母さんにはすごく助けられてるので私だけの気持ちでほいほい出ていけず、、、ため息です。

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
私も似たような経験を4年間ですが耐えて現在別居中で、お互い弁護士依頼して、親権の取り合いです。

ほんとに、似たような旦那なのですが、よく、それで親権欲しいって言えるな?と私の旦那に思いました。
旦那の実家住みだったのですが、旦那家族は、話を合わせて私が子育てしてないという、書類が届きました。嘘だらけの書類です。

はやく、私は、離婚したい気持ちです。💦

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます😭
    4年間も耐えられたんですね。
    すごすぎます、、、。

    私も前回の喧嘩で離婚ってワードが
    出たんですけど、親権は俺がもらうから。とひと言。
    ん?無理だろって気持ちになりました笑

    話合わされるのはしんどいですね、、早く嘘が明らかになって
    楽しい生活を送れたらいいですね、、がんばりましょ!!!

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで、親権欲しいって思うんですかね💦
    子育てしてないくせにって思います💦

    お互い頑張りましょ💦

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

お義母さんはお手伝いに来てくれて状況知っているのに何も言わないのですか?
1回3〜5万を月に2.3回って事は15万程飲み代で月使ってるってことですか?😱ただただ疑問がたくさん湧いてきます笑
その時点で稼ぎはすごく良い旦那さんなのかなと思いましたが... 夫婦で協力して子育てをしたいのなら、その旨話して理解してもらいます。ですがしっかり話しても直らない&育児をする気が無いのなら、今後のことを考えて早急に離婚します。

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます😭
    今回、お義母さんに相談した上で
    一緒に話してくださったんです。

    稼ぎはそこまで言い訳じゃないです、、同居してるのでお金を少し入れてもらってまして、旦那は余裕だと思っているのか、こちらとしては
    貯金したいお金もできず、、、
    やはり離婚はよぎりますよね。

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

飲み代高すぎじゃないですか?
ほんと小さい子がいて、次の日に響く飲み方されるのブチギレもんですよね😩うちも月1くらいで飲み会ありますが、毎回次の日は〇〇するから飲み過ぎないでねって釘さしてます😤
朝まで奥さん1人に育児させといて、少し言っただけで物に当たるとかこっちも限界ですよね!
子どもの体調気遣ってもらえないのはさらにあり得ないです😭
話し合えない状態なら実家帰って、距離おきます。反省してくれるならやり直しますが、ずっと意地張ってるようなら離婚も考えちゃいますね😠

  • aomama

    aomama

    何回言っても、直らず。むしろこんだけ使うのが普通くらいの感覚なんです。仕事を円滑に進めるために、、とか言い訳つくって、、はあ。

    子どもができても父親の自覚を持つのは時間がかかると言われてますが
    それにしても度を超えすぎですよね!
    釘刺すのいいですね👏🏻ちょっとその案いいただきます🙏🏻

    • 7月1日
deleted user

1回3〜5万の飲み会を月に2〜3回ですか😨月に10万、年間にして120万近くは飲み代に消えるってことですよね?

いっぱい稼いだら遊んでも良いのか?
はい、いっぱい稼ぐなら構いませんが…稼いでから言ってくれ😇

それに朝帰りしたり次の日だるそうにされたりは、お金の問題じゃないですよね。
一緒に暮らすうえでのストレスの問題。
寄った勢いで噛んでくる女がいる店とかもう動物園じゃないですか😅いい大人がどんな飲み方してんの?恥ずかしいです。
動物だって学習して危険な場所には二度と行かないと思うので、旦那さんは学習能力ないんだなと思います💧

私なら毎回同じことで喧嘩になるならいっそのこと離れたほうがお互い幸せかなって思っちゃいます。

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます😭
    すごい出費ですよね。
    稼げるなら稼いで来いって感じですよね😂😂😂

    ストレス発散のために飲み屋に行くと言われたことがあるのでこないだ
    飲み屋に行かれるほうがこっちが
    ストレスだわって言ってやりました笑

    毎度毎度ならお互いストレスが
    溜まる一方ですもんね、、、

    • 7月1日
ママリ

育児をしない理由だけでも聞いてみてはどうでしょうか?
個人的には単純に自分を優先する納得できる理由があれば、朝まで飲んでもらっても構わないとは思います。
昇進がかかっているとか、どうしても上司が飲みを断ると仕事に差し支えるなら仕方ないかと思いますが、それ以外の理由だとしたらだいたいは仕事のストレス発散とかだと思うんです。
じゃあ、奥さんの方の家庭でのストレスはどうなるのか?って話になるので、お互いのストレス発散時間を出してみて、それが均等になるようにせめて協力しようよとか提案してみるかもしれません。
恐らく旦那様は家事や育児の大変さが具体的に理解できておらず、自分の視野だけで物事を判断されているのかな?と。。
飲みに行っても良いから、その分私にもリフレッシュする時間がほしいと言ってみて、その間見てもらってはどうでしょうか?
半日以上、もしくは1日中家事や育児を任せる事ができれば旦那様も少しは奥様を理解できるのではないでしょうか?

  • aomama

    aomama

    以前、ストレス発散だったり、仕事を円滑に進めるため。って言ってました。私も鬼じゃないのでゆるしてました。でも限度を超えることばかり、、、
    完母なので完全に旦那に預けることはできず、育児の大変さを理解させることが難しいのです、、。
    数ヶ月後に私が仕事復帰し、土曜は
    旦那が子どもをみることになってるのでそこまで待ってみようか、、、
    でももしなんかあったら子どもが可哀想だから離れようか、って毎日悩んでます。

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    私ならそれだけじゃ納得できないですね💦
    別にこのご時世、飲まなくても仕事で成績出していれば会社から自ずと必要とされるものなので💦
    ただ昇進を目指しているとかで、上司に取り入る風習が抜けきらない会社もあるのでその場合は納得できるのですが、仕事を円滑にするだけなら、今育児が大変な時期なのに、飲み会は月1あればいいのでは?と。。
    もしくは質問者様も仰るように次の日に差し支えないように飲んでこいという感じですよね💔

    旦那様、時間を作るという事ができそうであれば(できるはずですが💦)、育児リスト等作ってそれぞれ自分だけでできるか実践させてみてはどうでしょう💦
    恐らく質問者様がどれだけ口で伝えても伝わらないような気がします。。
    それぞれできれば、復職後に旦那様だけに任せることも安心できるでしょうし、旦那様も少しは育児の大変さを実感できるのではないでしょうか?
    離れる事は簡単だと思うんです。でも旦那様の息子さんでもあるので、その責務から仕事だからといって逃れる事もまずできないので(奥様の病気や入院等で)、とにかくヨイショしてでも何でも良いので少しでもやる気にさせて、育児をさせてみるのが良いかなと個人的には思います。
    質問者様があの手この手を使っても旦那様が育児に少しでも関わるそぶりを見せなければ、その時は離れてしまっても良いかもと思います🙇‍♂️

    • 7月1日
  • aomama

    aomama

    やっぱそうですよね!もう感覚が麻痺してきそうで自分が縛りすぎてるのか?子どもができたことをすごく重大に考えすぎなのか?って自問自答してます、、。まだ赤ちゃんでなにもわからない息子を育て上げるのはすごく神経使うと思うんですね。
    それを安易に考えてるようにしか思えなくて、、。

    育児リスト、、なるほどですね🤔
    もうちょっとぐっとこらえて挑戦させてみます😮‍💨
    現実的なコメントを色々してくださってありがとうございました😭🙏🏻

    • 7月1日