※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

お仕事をされている方へ、2人目や3人目の子どもを何歳差で計画していますか?育休明けの復帰に影響があるかもしれません。2学年差を考えているけれど、次の子どもを妊娠するタイミングに悩んでいます。

お仕事されてる皆さん、
2人目、3人目のお子さんは
1人目の子と何歳差(何学年差)で計画されてますか?
時期によっては育休明けのお仕事復帰にも響いてきますよね💦

うちはいま2学年差で考えてますが、
そうなると育休中に次の子を妊娠する計算になってしまい悩んでいます💦

コメント

ryo*mama

2学年差で計画してます!
育休を3年取っているので育休中に産んで、さらに延長するつもりです(^_^;)
中途半端に復帰して、また産休入るよりその方がいいみたいなので!

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!
    育休3年なんですね!
    私は1年(延長で1年半)なので、2歳になる前に復帰しないといけないんです(´・_・`)
    いっそのこと年子!?とも思ったんですが、悩んでます(´・_・`)

    • 2月5日
  • ryo*mama

    ryo*mama

    1年のところが多いですよね💦
    復帰せず、育休延長して2人目生む方が白い目で見られる、なんて話も聞くので難しいですよね(。>ㅿ<。)

    • 2月5日
  • ぱん

    ぱん

    そうですよねー💦
    復帰してもすぐまた産休だと「どうせまたすぐ休むし」と思われそうで、
    かと言って復帰してしまうと次の妊活のタイミングも難しいし…。
    年の差婚で夫が40歳になってしまうので、あんまり間を空けたくなくて困ってます(´・_・`)

    • 2月5日
aaaaaa

2学年差で考えてましたが、1人目が保育園に入れなかったので計画変更を考えてます…2人目が出来ても保育園が見つからなければ仕事も復帰出来ないので…とりあえず復帰後、1人目が認可保育園に入れたらすぐに2人目を頑張るつもりです!

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!
    保育園、私の子もこの4月入園はだめでした💦
    10月、次の4月もまた保育園チャレンジしてみますが、計画が立てられなくて難しいところですよね。
    復帰後のほうが、わだかまりもなくて良さそうですよね…悩みます(´・_・`)

    • 2月5日
MaMa

私の職場も一度復帰したら微妙な空気なので4歳差で考えてます(・ิω・ิ)
4月で復帰して丸1年ですが役職つけられそうなので…
息子が3歳の誕生日を迎えたら妊活かなーって密かに考えてます♡

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり復帰してすぐ妊娠や、育休中の妊娠って微妙な空気になりそうですよね(´・_・`)
    同じく復帰したら、役職ではないですが等級が上がる予定なので、そこからすぐは悪いなぁと思ってます💦
    4歳差って手もありますね!うちの場合、夫が高齢なので急ぎたいところですが…😅💦

    • 2月5日
  • MaMa

    MaMa

    先輩が復帰してすぐ妊娠して、上司に何のために復帰したの?って言われたそうです。゚(゚´Д`゚)゚。
    女社会なので怖い怖い…

    うちも男の子だし、ある程度甘えさせてあげてから兄弟作りたいなって思っています!
    けど2歳差がやっぱり人気ですよね♡

    • 2月5日
  • ぱん

    ぱん

    わーこわいですね(´・_・`)💦💦
    意外とそういう時って女の人の方が風当たり強いですもんね💦

    できれば3人ほしいなぁなんて夢を見てるので、できれば2歳差が理想です♡
    こればっかりは授かりものなのでなんとも言えないですが、来てくれるならいつでも歓迎ですね😊(笑)

    • 2月5日
ゆか

私も同じ状況で悩んでます(>_<)

仕事のことがなけれは、二学年差で産めたらいいなっておもうんですが、

育休が一年なので、二学年差だと、復帰してすぐにまた妊娠報告、、、

となったら微妙かなとおもったり(>_<)
なやみます(答えになってなくてすみません)

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!
    お子さん月齢も近いですね!
    うちは今月3ヶ月になる男の子です😊

    同じく本音は2学年差なんですが、そうなると今年7月から来年7月頃までに妊娠しないといけないんですよね。
    復帰が10月か11月の予定なので、またすぐ妊娠報告…💦💦

    悩みますね!
    同じ境遇の方がいて心強いです。

    • 2月5日
ももかっぱ

うちは二学年差(2歳半違い)です。長女は9月生まれで1年半育休をもらい、4月に仕事復帰し、次の子を2か3学年差どちらがいいのかなーと悩んでる矢先、復帰後3ヶ月で妊娠しました‼ギリギリ二学年差です。あと1ヶ月妊娠が遅かったら3学年差でした。うちは育休中に妊娠だけは避けたかったので、でも復帰後すぐって気まずいかなーとおもったけど、こればっかりは、仕方ないですよね授かり物ですから。

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!
    育休中の妊娠はやっぱり避けたいところですよね💦
    育児、仕事復帰、妊婦の三足のわらじを履かれてたのは大変でしたね!(´・_・`)
    結局はいつ来てくれても、授かりものなので嬉しいですよね。
    もう少し家族会議をして計画を立てようと思います!

    • 2月5日