※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
家族・旦那

夫との葬式参加の話し合いが難しく、ストレスを感じています。話し合いができない状況に困惑しています。

どう思いますか?聞いて下さい。

義理の祖母が亡くなり、土日に通夜と葬式があります。住んでいるとこから1時間半〜2時間程度の距離へ行きます。

通夜が18時からだそうで、子供がまだ4歳なので夕ご飯の時間や寝る時間をどうしようかと旦那に相談しました。泊まるなら今からホテル探さないと、と思っていたら、日帰りで行く、俺は大丈夫だからと言われ…いや、子供のこと考えてる?って感じでイライラ。

何時に家でる?子供の寝る時間とかあるから泊まった方がいいかな?の相談全てに「わからない」「わからない」「俺だって何するかしらない」ばっかりで挙げ句ブチギレ。

通夜の内容を聞いてるわけでもなく、子供の都合もあるから日帰りよりホテル泊まるか泊まらないかの相談なんて、自分たちのことじゃないですか?それすらわからないとか、まともに話し合いすら出来ません。

いつもこうです。もちろん祖母を亡くしてメンタルの部分もあるかと思いますが、いつも相談してもわからないばかりでスケジュール組むのはいっつも私…

葬式はともかくまともに話し合いのできない人とこれからやっていけません。参加せず実家に帰ってやりたいくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな分からないばかり言われたら、もう1人で勝手に行けってブチ切れちゃいそうです😭
いつも帰省はホテルに泊まるんですか?
いつもホテルならホテル、義実家に泊まってるならそのようにしたらいいのかなと思います☺️

• まんもす

まんもす

ですよね?!「わからないって言ってるだろ!」って言われたらこっちだってイライラしますよね?喧嘩腰なのそっちなのに私がわけわからないこと聞いてくるからだ!ですって…もう勝手にしろやって感じです。

義実家は泊まれるとこがないので、泊まるならホテル一択ですが私が探して予約してって本当に嫌気がさします。

• 7月1日
me

それは頭にきますね!
亡くなられてパニクってるのもわかりますが。。。

大人はそのときの都合でご飯も待てるし、寝る場所もどこでもよかったりしますが、
子供がいると別ですよね( ; ; )

通夜が終わってすぐ帰れるのであれば日帰りでも行けそうですが、
孫の立場なのでそうも行かないと思うので私ならホテルに泊まります💦

ちなみに一年半前に私の祖母が亡くなった時は
同じぐらいの距離ですが、
通夜は家族全員で行き、お葬式は1人で行きました!

• まんもす

まんもす

ですよね?!私や旦那は別になんでも大丈夫なわけですが、なぜそこで子供の心配できない?💢って感じです。祖母が大事だったのはわかりますが、自分の子供のことは「仕方ないだろ」で済まそうとしてくるのにイライラします!!!

すぐ帰れるかどうかわからないですよね💦で、次の日もあるなら泊まった方が楽じゃないですか💦それくらいなんで泊まるか泊まらないかすら話し合いできないのか理解不能なんですよ……。

• 7月1日
  • me

me

最悪旦那さんが葬儀場に泊まることになったら、まんもすさんたちはどうすんの?ってなりますよね。
    なんなら仕事休めるなら日曜日もホテルとっておいた方が楽そうですけど💦

もう、今喧嘩しても今日通夜でしょうし、
    「旦那さんも通夜で疲れてるだろうし、子供のこと考えてホテルとった」っていいましょ!!

• 7月1日
  • まんもす

まんもす

本当にそうですよね。ホテルも私が探して私が手配するのも、なんで私なわけ?自分の家族の事何も考えてないじゃんって正直モヤモヤします…

• 7月1日
  • me

me

わかります!
    せめて、「ホテルとってくれない?」と言われてれば、
    「いいよいいよ、おばあちゃん亡くなって悲しいよね」って寄り添ってあげれるのに。。

• 7月1日
  • まんもす

まんもす

そうですそうです!!!!
    そういう気を使う言葉きいたことありません🥲結婚相手間違えました

• 7月1日
ミッフィ🐰

次の日のお葬式もありますもんね?
絶対近くに泊まったほうがみんな楽ですよね🥲
男の人ってほんと自分の事しか考えられないですよね。
喧嘩になるのわかります。
何するのか知らないなら親に聞けよ!って感じです😢
行きたくないですね😡

• まんもす

まんもす

そうですよね?!
    親に今すぐ聞けよってめっちゃ思いました!!!

うちの母親ですら祖母が亡くなって辛いときに「子供いるから無理に来なくてもいいよ」とか「来るならホテル取るよ」って言ってくれましたよ💢自分の家族って意識ないんですかね?!

義理の祖母は良い人でしたし、私も行かなければという意識はもちろんあります。ですがこんな状態なら行きたくありません。行かなければ私が薄情な嫁扱いですよね。めっちゃ腹立ちます

• 7月1日
ハラミ

わからないじゃねーよ😇💢って感じですね😮‍💨
息子が同じ4歳ですが、先日主人側の叔母が亡くなった際に車で2時間のところでお通夜とお葬式に参列しました!お通夜は同じく18時からでした😌
とりあえず、お通夜の会場で軽食で子どもが食べれるようなものがあるか旦那から義母に確認してもらって、あるみたいだったので念のためコンビニでおにぎりとフルーツを買ってから行きました!日帰りです😌帰りは車でそのまま熟睡でした。次の日のお葬式も参列されますかね?我が家はまたお葬式も朝から出発して行きましたが、まんもすさんとお子さんにとって負担なようであれば遠慮なくホテルとっちゃいましょ😮‍💨✨

• まんもす

まんもす

ありがとうございます!!
    お義父さんに連絡したら日帰りって言ってんの旦那だけ💢😇しかも旦那の弟がホテル探してくれるらしいです…まじで結婚相手間違えたと思います。

日帰りとか家族のこと考えずキレ散らかしてる間に、弟はホテル探してくれて…まじで甲斐性なしです。しかもお義父さんに聞いたら一発じゃないですか!まじで理解不能、怒りが収まりません

• 7月1日