※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
お仕事

子どもが小学生になったらの夏休みや放課後の過ごし方、学童や療育の検討、仕事のパート切り替えと社員登用目指す予定について、経験談を教えてください。

共働きの方。
子どもが小学生になってから、夏休みなどどうしていますか?また、学校終わったあと、どうしてますか?
ママさんは、仕事どうしてましたか?

あと一年半ほどで、上の子が小学生です。
今は、保育園があるので良いのですが、小学校になったら…
今、週一で療育かよってます。放課後デイもあるので週何度かそこ通うのもありかな?と思ったり。学校のいきいきつかう?
学童を調べたのですが、私の住んでいる区は一つしかなく、自宅からかなり離れています。

私は仕事、今自担ですが、7月いっぱいで終わるので8月からパートにきりかえます。それと並行して家の近くで仕事見つけようかなと.パート雇用で、ゆくゆくは社員登用目指す予定.

よろしければ、経験談など教えてください。

コメント

さらい

二年生までは学童

学校の近くにあります

ママリ

まさに今年小1の壁にぶち当たりました😵
正直、学童に入るしかないです💦学校の学童や民間施設の学童を探して一年生の間は入れる地域です。
働き方を変える予定です🗓️

はじめてのママリ🔰

自分自身もなんですが、両親共働きで夏休み期間中おばあちゃんちに預けられていました😅うちも今年は育休中ですが、来年から夏休み私の親に預けることになりそうです(県外)😵小1の壁無理すぎる😵働き方変えるには仕事やめて転職しかないですが、特になんのスキルもないし同じ給料で転職は難しそうです🥹子供3人いるので年収下げるわけにも行かず八方塞がり💦幸い親が若めなのと、自分も親に夏休み預けていた人なので預かる気満々でいてくれてるので甘える予定です😓

ママりんりん

長期休暇の放デイは預かり時間が短いことがほとんどなので、よく調べた方が良いです。

息子も放デイ通ってますが長期休暇は10時から16時ですし、お盆期間はがっつりお休みです。

小1の頃は学童にて放デイの送迎をお願いしていました。

今は長期休暇中は学童のみにしています。

正直、働くなら学童しか選択肢がないです。

ちょこん

4年生まで学童入れるので学童行ってます。
幼稚園の頃から短時間パートをしていました。
学童は長期休暇のみの利用が出来ず、勤務時間延ばさないと利用条件に満たさないため、学童入る為になくなく勤務時間延ばしました。

はじめてのママリ🍊

小学校入学と同時に午前のみパートに変えました。
放課後デイは長期休みが10-16時だったので朝はいきいき(8時半から)と併用。
うちの所はいきいき→放課後デイは可能ですが、一旦いきいきを出ると再入場(?)は不可でしたので一度確認した方がいいと思います。
平日は17:30前後の帰宅が多いかな。
放課後デイは元々週5.6日行っていますが、1箇所が長期休みは1.5時間なのでその日はパートは休みにしてます。
放課後デイが何日通えるか、学童が送迎有無かなどを調べると予定が立てやすいと思います😊いきいきがあるだけでもだいぶ助かりますので申し込みはオススメします!デイが短いので長期休みはいきいきのみの知り合いもいます。

小1や小学校低学年にこそ時短欲しいですよねぇ。