※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩の負担や産後の状況、麻酔の効果について経験者の意見を聞きたいです。

無痛分娩は、母体にやはり負担少ないでしょうか?
産後も比較的マシでしょうか?
または、麻酔が切れたあとはやはり痛みも普通分娩と同様に辛いでしょうか。

経験者のお話伺えると嬉しいです。

コメント

ゆか

昨日無痛分娩しました!
ちょっと年数あいてるのであまり前のことはあまり覚えてないのですが💦
もう子宮口4センチくらいで痛み限界で💦麻酔早くしてー💦って思ってました。
計画分娩で37wだったのでまだまだ準備ができてなかったようでとにかく痛かったです😭
5センチで麻酔開始され7センチの時は余裕でした!そこからまたお産が進まず、一気にきて麻酔間に合わずまた痛くなりましたが…産まれる時は全然痛くなかったです✨
10分で効くみたいです!
ただいきみかたがよくわからず…💦でも最後は吸引で手伝ってくれてすぐ産まれました!
4センチで限界で前回も陣痛中に二度と出産したくないって思ったので、痛いは痛かったけど、無痛にして良かったと思ってます!
でもやっぱりもう出産はしたくないです🤣
1人目3300で今回2900で、前回より小さいからもあるかもしれませんが、あまりいきめなかったからか?会陰も切れずにお産出来ました!
1人目はもうなんでもいいから出てきてほしくて💦いきまないでーー!って言われてもいきんでて裂けちゃったので😅

あと産んだ後の撮影の時前回ふてくされてた顔でしたが笑顔作れました😊
産後はマシなのかな?後陣痛は痛いですが…。

• ゆか

ゆか

お産が順調に進んでれば麻酔はその都度追加してくれるので痛くないと思います!
    私は余裕だったので😅まだ大丈夫です🙆‍♀️って言ってたら急に進んだみたいで💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😆お疲れ様です♪出産終えたあとの開放感、達成感は何よりですよね✨

私も1人目の時あまりにも痛くて麻酔してくださいと泣いてました^^;
    家族には言ってませんが、もう経験したくない、、と思ってました💦
    出産のとき痛くないのは凄いですね!
    いきみかた、難しいですよね😖痛みの波が来たら息吸って吐きながら力入れてくださいと、普通分娩の時は言われてましたが、無痛の場合どんなタイミングで力をいれると分かるのでしょうか(˙˙*)?

後陣痛の経験がまだなく、どのくらい痛いものなんでしょうか😢

私は1人目のときつわりが毎日トイレに駆け込むほど酷かったのですが、いまはしんどいけど1人目より全然ましなんです。だからお産も少しは楽にならないかな、、と勝手に願ってますが、やはりそこは痛そうですよね😂

• 7月1日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます✨
    やっと解放されました✨
    今点滴も外れて立ったり座ったりは辛いですがなんか全然平気な気がしてきました✨

そうなんですね!
    私は言いました😂もう出産したくない!って。
    同じですよ✨お腹張ってるのはわかるので、その時にいきんでー!って言われました。一度はいて吸ってから息は止めて!って言われましたが。
    陣痛のタイミングわからなくても今きてるよー!って教えてくれます✨
    教えてくれるんですけど…痛くないのでたぶん本気になれないのか?赤ちゃんが出て来ませんでした😅
    でも頭は出てたので一回吸引したらすぐでした!

後陣痛1人目なかったですか?
    1人目もありましたよー💦
    生理痛のギューっとする痛みをもっともっと痛くした漢字です💦生理痛個人差あると思いますが…。声までは出ないで耐えられます!

そうなんですね!
    私1人目はつわりたいしたことなくて、2人目はキツかったです💦
    すぐ産まれちゃう人もいれば私みたいになかなか進まない人もいるので難しいですね💦
    進まないと麻酔追加すると進まないそうで😅なかなか麻酔してくれなくて💦
    一度入れちゃえば痛い!って言ったら追加してくれるんですけど✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後は、あの陣痛に比べたら、、となんだか強くなりますよね😂点滴も内診も怯えるくらい痛みや病院苦手だったのですが、直後だけ平気になってました笑
    でもまだまだ安静に自分の体第一になさってくださいね♪

力いれるタイミング教えてくれるのですね✨ 心拍見たら助産師さんたちはわかりますもんね😊

1人目後陣痛なかったんです。でも2人目で来る人多いよと言われて怯えてます、、😅痛み止め飲むとマシになるものでしょうか😅

せっかく無痛にしたんだからはやく麻酔してとなっちゃいますね💦
    計画無痛分娩?もあるみたいなので、色々調べてみます😊

• 7月1日
むち

わたしも最近無痛分娩経験しました!

怖がらせるような内容で申し訳ないですが。。。

普通分娩予定でしたが子宮口2センチ、陣痛の間隔だけ2分とかの地獄のような時間が10時間以上続き限界の末無痛分娩に切り替えました。

無痛にすると陣痛の間隔が遠のくのと先程の痛みに比べて和らいだ気がしてとても楽になりました。
しかし、私自身麻酔が効きにくかったのか、それよりも痛みが強かったのか、無痛してる意味ある???ってくらい激痛でした。
無痛に切り替えて楽だったの4.5時間ぐらいでそのあとはもう意味ないくらい痛くなんども痛み止めと麻酔を追加してもらいましたが、間隔が長くなるだけで痛みがきた時の痛さは変わらず合計33時間の陣痛に耐えかねた結果帝王切開での出産となりました。。

産後無痛分娩された人のYouTubeとか、ママリの出産レポとか見ましたが割とみなさん痛くなかった!ってゆう意見が多くてびっくりしてます(笑)
私がうったあれはなんやったんや?ってくらいの激痛でした。

めっっちゃ痛いってゆうパターンもあるみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます(*^_^*)
    そして長い分娩お疲れ様です(><)

麻酔は人によって個人差があるのですね😢
    せっかく麻酔したのに痛いのは辛いですね😢
    事前に検査などで分かればいいのになぁと思います(><)

いろんな経験談聞けて助かります。よく考えてみます。ありがとうございます😊🙏

• 7月1日

1人目が自然分娩でもう二度と嫌だと思い
2人目無痛にしました😊

2人目ということもあり
完全に麻酔が効く前に生まれてしまいましたが笑
冷静に命の誕生の瞬間を見れて、感動しました😊
痛みも全然マシでしたよ!

自然分娩の時はそれどころではなく
苦しい記憶しかありません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩は費用も高いし、、もし効かなかったら、、と悩んでしまってましたが、落ち着いて誕生の瞬間を見れるのはいいですね♪
    わたしも痛すぎて目を閉じていて、助産師さん達に赤ちゃんよ❕と言われて誕生に気づいた感じでした💦
    完全に麻酔が効く前でも、痛みは全然マシでしたでしょうか?

• 7月1日

退会ユーザー

全然マシです!!
    子宮口4cmまで麻酔は入れてもらえない産院だったので
    4cmになるまでの陣痛がやばすぎて
    麻酔入れてもらってからは
    こんなに違うのか?と感じたので
    完全に効いてなくても
    全然楽だと思いますよ☺️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ましなんですね😊経験者様の話は説得力があります🙏
    子宮口かんけいなく促進剤で計画無痛分娩の産院もありますよね❕また違いあるんですかね、沢山調べてみます(><)

• 7月1日

退会ユーザー

私の出産したところは
    計画分娩で前日入院、出産日に朝から促進剤でした😊
    もう一つ検討してた産院は
    自然に陣痛がきてから麻酔〜の流れでしたが
    陣痛のタイミングに麻酔医がいなければ出来ないという感じでした😫
    産院によって様々なので
    お近くで調べてみてください☺️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます♪
    そうでした、計画分娩でも直ぐに麻酔ではなく、ある程度産気づいてから麻酔と書いてました💦
    促進剤は普通分娩の場合、急に陣痛がきて激痛らしいよ。。と先輩から伺ったのですが、いかがでしたでしょうか。😖

• 7月1日

退会ユーザー

私の場合、促進剤全く効いてくれなくて💦
    促進剤も量が決まってるようで
    これで陣痛こなければ明日に持ち越しになるかなぁと最後の促進剤を流してもらったら
    あっというまに陣痛に繋がりました😊
    確かに、普通分娩の時の陣痛みたいにジワジワ痛くなるというとよりは急に特大の陣痛がくるので死ぬかもと思いました🤣
    でもすぐ麻酔を入れてもらえたので、なんとかなりました😂
    1人目だと子宮口開くのに時間かかるみたいですが
    2人目なら割と早く開いてくれるはずです☺️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特大の陣痛ですか❕もう言葉だけで痛そうです😂
    2人目の方が早いことを願ってます🙏赤ちゃんは嬉しいですがあの壮絶な痛みを思い出すと震えます😭
    沢山教えていただきありがとうございました🌻💓

• 7月1日

退会ユーザー

一度経験してると余計に怖いですよね💧

安産でありますように✨
    応援してます☺️✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊頑張ります( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 7月2日