※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親の家で食事後、食器の片付けについて悩んでいます。家族全員が片付けをしない中、一人でやるのも違和感があると感じています。みなさんはどうしていますか?

義両親の家で義姉夫婦やみんな揃ってご飯食べた後、食器の片付けってされてますか?🤔
食卓そのままでいつも帰宅になるんですが、片付けしますと言っても、後でやるからいいよと言われ、でもみんな片付けしてないのに一人でせっせと片付けするのもなんか違うなぁと思ったり。。
みなさんどうされてるのか気になりました!
ごちそうさまでしたとお礼だけ言えばいいんですかね🤔

コメント

みかん

うちも、全力で手伝うのを拒否されるので、子供がいない時から手伝ったことありません😅
たぶん、台所が狭くてごちゃごちゃしてるし、触られたくない、台所に立たれたくないのもあるのかなと。
このことを私の母に言うと、「ありえない!実は「あの子全然手伝えへん」って言ってるかもよ?」といいますが、
ほんと裏表ない人たちなので、たぶん大丈夫です(笑)

代わりに、貢物をたまに。
でも子供産まれたら、孫に貢ぐので、全然こっちが貢ぎ少ないです😂

でも、そもそも食べた後にすぐ片付けないんですよね…確かにそれはしゃしゃり出て片付け出したら逆に嫌がられそうですよね😌

はじめてのママリ。

うちは義姉が皿洗いしてます。
手伝いますと言っても大丈夫って言われるので…。
私は一応使った食器は台所に持っていったり、台拭きとか机片付けたり何かはしてますが…🙄
私も上の方と一緒でたまにアイスやビザ、ドーナツとかお菓子を持って行ってます。

はじめてのママリ🔰

最初は、義母が遠慮していて、していませんでしたが、義姉が洗っているところを見て、洗うようになりました!
気になるようなら、毎回、片付けますねと聞いてみたらいいと思います😊
おそらく、義母様は自分でやりたい方かもしれないので、1度言ってみて、断られたら、お礼と美味しかったです😊✨としっかり挨拶すればいいと思います!
甘えるところは甘えたらいいですよ😊わたしは毎回片付けなので、正直、義実家に行くのが面倒です。笑
毎日の家事と育児で疲れているのに、ゆっくりしたいですからね。笑

はじめてのママリ

周りの様子みて、誰かが食器を流しに持って行きだしたら持っていきますね😊ただご馳走になるのは申し訳ないので、食後のデザートは毎回持っていきます!帰宅してからも、ご馳走様でしたと言った内容のラインは送ります🤔