※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

男友達に出産報告してもらったけどおめでとうと言わず、授かり婚と決めつけられてモヤモヤ。おめでとうと言うべき?

男友達の場合、出産報告におめでとうと言わないのは普通ですか?

中学の友達から半年ぶりに結婚生活どう?と連絡がきたので、
赤ちゃん産まれたよー!男の子だよ!と返事しました。

すると、早くない?!!!授かり婚だったんだ!と返ってきました。

結婚報告は前回向こうから連絡があったタイミングにしたのでこっちが正確にいつ結婚したかは知らないし、その時妊娠中でしたが普段会わない人には伝えていませんでした。

私だったらおめでとう、って言うのにな…というのと
勝手に授かり婚に決めつけ??とかなりモヤモヤです。
(授かり婚が良くないとは全く思ってません!)

コメント

はじめてのママリ

まず驚きが先に来ちゃったんでしょうね笑 おめでとうって言って欲しいですよね><

授かり婚ではないよーとか何回かやり取りしたらおめでとうって言ってくるんじゃないでしょうか笑 わたしの友達もそんな感じです。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!
    結婚生活の愚痴とかを期待してたのにまさかだったんでしょうかね笑
    びっくりは分かるんですけど口だけでもおめでとう欲しかったです!😭笑

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーですよね!すぐおめでとうって言えよって思いますよね。
    何回かやり取りしても、おめでとう言われないですか?笑
    二言目、三言目で言われるパターンかなって思ってコメントしました😃

• 7月1日
  • うさぎ

うさぎ

結婚してから早かったけど、違うよー!と送ったのに対してそこから返信がありません!!更にイラッとしてます!笑
    向こうが以前そろそろ結婚するかもお言ってたので、どうなった?という質問も送ったのに…なんなんだ!!笑

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーゆータイプの人でしたか。。
    それはイラッとしますね!!!

• 7月1日
  • うさぎ

うさぎ

暇つぶしでイラっとさせないでほしにです!笑
    でも聞いて共感いただいて大分スッキリです!!ありがとうございます😊

• 7月1日
なにぬ

普通にその人がデリカシーのない人なだけです💦

• うさぎ

うさぎ

やっぱりデリカシーないですよね😭何か無意味に悶々とした気持ちになって残念です😭

• 7月1日
  • なにぬ

なにぬ

うちは入籍予定してたら先に授かって周りから見たらデキ婚なんですけど、別にそこはなんでもいいんですが、報告したら
    じゃあ中出ししてたんだ?とか言われる人いてキモかったですよ🥹🥹🥹🥹そう言う人たちって妊娠=SEXと思ってるし、男性が確実に多いです(笑)

• 7月3日
  • うさぎ

うさぎ

えーーー💦そんな人いるんですか!!良い大人が気持ち悪過ぎますね😱

入籍予定してたら厳密に言うと授かったから結婚って訳じゃないし、わざわざそんな人に経緯を説明するのめんどくさいですね!!
    仮にデキ婚約だとしても本人がそれで良いなら興味本位で色々言うなよーって感じです!

• 7月3日
かいじゅうママ

わたしの男友達でもそういう人いました😅
女の子はまずおめでとうから始まる子ばかりなんですけどね…
男の人はそういうところ深く考えないで発言する人もいるのかなって思います🤔

• うさぎ

うさぎ

そうですよね!💦男の人は妊娠出産にまつわる大変さが分からないからなのかな…

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

もしかすると昔うさぎさんのことが好きだったとか?

私も元カレと別れた1年後にいまの旦那と入籍して
元カレから久しぶりに連絡来たから結婚したよー!って報告したら
へぇーデキ婚?
って言われました👹笑

その時、妊娠してないし付き合ってからプロポーズされて入籍しただけなのにめっちゃイラっとしました💦

デキ婚悪いとは思ってないですけどバカにされたような言い方されたのが腹立ちました👹

• うさぎ

うさぎ

わー!!元カレからのデキ婚?イラッとしますね😡!!勝手に連絡してきて気分下げないでほしいですよね!
    私がずっと結婚できないキャラだったので、結婚できた=デキ婚って勝手に決めつけられたようでモヤモヤでした!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ホントに授かり婚だったのならなんとも思いません。
せーかーい🥁ぐらいの軽い返事で終わらせます。

• うさぎ

うさぎ

せーかーい🥁笑いました😂
    違うのに勝手に決めてつけられて、そもそもどうであれおめでとうもないのか、とモヤっとでした😂

• 7月1日
ぶんぶん

自分が今ひとつ ついていない時にふと連絡してみたら、相手がハッピーそうで心から祝福できなかったとか?

それとも、うさぎさんのことが好きだったのに結婚してしまい残念に思っていたところ、気を取り直してまた連絡してみたら、もっと手の届かないところにいってしまっていて(出産されていて)落ち込んでしまった気持ちを隠せなかったとか?

• うさぎ

うさぎ

なるほどですね!!私が長らく結婚できないキャラだったので、きっとまた(悪い方の)面白いネタがあると思って連絡してきたのにハッピーそうやん!!ってなったのかもしれないです!
    普段から連絡をとるわけではなく、帰省のタイミングが合えば集まるぐらいだったので本当にただの友達だったんです😭

• 7月1日
さあママ

おめでとう位言ってよ~って言っちゃいます😄

• うさぎ

うさぎ

ストレートで間違い無いですね!!😆
    依頼ベースのおめでとうちょっと面白いですね😂

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

男の人ってそこまで気遣いあるんですかね?😅
それが普通かなと思ってしまいます🤣

• うさぎ

うさぎ

😂😂割と普通なんですね😂
    私の夫も気遣いゼロですが、一般男性は違うのかなーと期待していました😂

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中にはマメな人とかいますが、大半は大雑把な扱いだと思います🤣私は逆にその方がラクですけどね😂

• 7月1日
ママリ

まずおめでとうですよね!
男の人って妊娠=SEXとして捉える人多すぎますよね。
遠回しにデキ婚なの?(笑)
みたいなニュアンスを感じてしまうのは私だけなのかな?
そう言う時は、「あぁまだコイツは精神が中学生なんだなあ」と思います。

ちなみに私も、授かり婚で何が悪いの?と思う派です。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!!
    ですよね?とりあえず思ってなくても定型文としておめでとう。ですよね!
    そうなんです!ちょっと小馬鹿というか下に見られたように受け取れて💦
    本当に中学生か?と言いたくなります。

私たちお互い30オーバーで、もはやデキ婚かそうじゃないかを気にする歳でもないのに…

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

男性もいたし、子供がいるような女性でもそういう人いました!おめでとうが真っ先に出なくておまけにデリカシーのないこと言ってくる人!
旦那の身内で私はその人たち嫌いなんですけど、ますます嫌いになりました。笑

まずおめでとうですよね😅
しかも何年も前とかならともかくまだ3ヶ月ですし!

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます😊
    えー!子どもいる女性でもそんな人いるんですか💦
    デリカシーが無い人って一気に無理になりますよね😱
    妊娠や産まれたらおめでとう、更に写真見せてくれたら可愛い、は私の中で常識すぎてびっくりです!

• 7月4日