※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずつか
ココロ・悩み

3歳の娘が髪の毛を抜いて食べたり床に落としたりしています。抜毛症かどうか、他のお子さんも同じような行動をしているか、ストレスや怒りが原因か心配です。どこに相談すればいいでしょうか。

3歳の娘が自分の髪の毛を抜いてしまいます。
もともと、床に落ちている髪の毛を集めて手に持っていたことから始まり、次にそれを口に入れるようになりました。飲み込むことはありません。
最近、布団やカーペットの上に毛玉がよく落ちてると思っていたら、娘が自分の髪の毛を抜いているのを見かけてしまいました。
幼稚園でもやっているようで、担任の先生も心配していました。

これはやっぱり抜毛症なのでしょうか?
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

どこに相談したらいいのでしょうか…
原因はやっぱりストレスですか?
幼稚園に入ってから髪の毛抜くようになったので、集団生活でなにかしらのストレスを感じているのでしょうか。
私が子どもによく怒ってしまうので、それが原因なのじゃないかとも考えています。

コメント

mama(☺︎

抜毛症っぽいなと感じました💦

私自身が幼い頃(5歳あたりから中学生まで)抜毛症(トリコチロマニア)でした。

髪の毛、まつ毛や眉毛も自分で抜いてしまってたのですが、今でも覚えてるのは当時すごいイライラしたりストレスがすごくて、自分の抜けた毛(抜いて手の上に集める)を見てスッキリしてた気がします。

イライラしてはすぐそういった行為にはしって、抜けた毛を見て満足しての繰り返しでした。

私の経験上で申し訳ないのですが、ただ誰かに怒られるなどでストレスになって行為に走るというよりかは、やはり集団生活とか幼稚園などによる環境的影響がストレスになって行為にはしるということが大きいと思います。

ママリ🔰

うちも同じ悩みです。
同じく3歳の娘。
今年ので4月から幼稚園通ってます。
数日連続で抜いているところを見てしまい。
最初は、優しい止めていましたが、今日は強く叱ってしまいました。

ググってみれば、叱るのは余計にストレスを与えるからダメとのこと。
幼稚園のストレスと、考えてみたらここ数日前からトイトレを本格化させており、環境の変化もあります。
悪い事をすると、躾の面から叱ることも増えました。
かなりのストレス抱えさせてしまったのかと、私がとても辛いです。
普段は、なるべくスキンシップも毎日「大好き」と伝えてるんですけど。

もう、どこかに相談されましたでしょうか?

• ゆずつか

ゆずつか

子どものその姿を見るの、すごくつらくならますよね。
    私もすごく怒りすぎてるので、かなり反省しました。

市の保健センターに相談しました。
    原因とか、どうしていったらいいかとか、教えてもらえましたよ。

• 7月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    私も近々、相談に行こうと思います。
    自傷行為って本当に見ていて悲しいです。

• 7月8日