※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりや体調不良で悩んでいます。病院で相談したら、仕事やつわりについて適切なアドバイスが得られず、不安です。他のお母さんたちはどうしているのか気になります。

【みなさんの病院について教えてください】

初めての妊娠、つわり、分からないことだらけです。
仕事で、子供(20〜30キロ位)を床から抱き上げて移動したり、変な体制での作業、走ったりすることがあります。
病院の先生に仕事内容を伝え、妊娠初期に気をつけることを聞いたら、特にない、仕事もいつも通りで。つま先立ちで走らなきゃいいと鼻で笑われてしまいました。世の中のお母さんは子供を抱っこしてると言っていました。30キロ前後の子を抱っこしているのでしょうか、、?疲れでつわりもひどくなり、夜は息が苦しいほどの腹痛です。病院ではつわりの状況も聞かれたこともありません。話そうとしても、先生が高圧的に大丈夫と言い、伝えることができません。つわりは病気じゃないからとのこと。病院ってどこもそんな感じなのでしょうか?

コメント

ハム

うちは12kgですけど歩くのが安定してないので抱っこしてます。
私のところは初期は悪阻どうですか?って聞かれてました。
吐き気止めの処方も先生からの提案でした。

はじめてのママリ🔰

普通抱っこは15.6キロまでじゃないですかね?😅
そこの先生患者の気持ちわかってないですね!!!
先生がダメなら助産師や看護師さんに相談してみてはどうですか?

はじめてのママリ

私の病院の先生も素直な気持ちを話しずらい雰囲気でした。私は障害系のことが気になって、いろいろ質問したのですが、産まれてみなきゃ分かんないよーという感じで、検査の話はしてくれませんでした。せめて、こういう検査があるよ、くらいは教えて欲しかったです🥲

私の場合、先生に言いづらかったので、看護師さんにたくさん相談しました。看護師さんが相談に乗ってくれることもありましたし、看護師さんから先生に話してくれることもありました。

私は、つわりがひどくて看護師さんに相談したら、先生にも言ってくれて、約3ヶ月間時短勤務という診断書を書いてもらいました。

看護師さんに話してみるとモヤモヤがちょっと減るかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

セカンドオピニオン的な気持ちで1度他の病院や助産院に行ってみては?
高圧的、がどこまでか分からないですが、もし看護士さんにも相談しづらいなら。
走るのも、階段とか高い所もよくないですよ。お腹張りやすくなると思います。私も2人目妊娠中、1人目がまだ2歳になるかならないかくらいだったので、よく抱っこしてましたが、それでも12キロ程だし、すぐやめてました。抱っこした直後は、よくお腹張ったりしてました。

私なら話しも聞いてくれない、医者が高圧的って時点でたぶん、転院してますね。

自分の気持ちと体調が一番優先です。
それに、自分が我慢すれば、だけでは無いです。私も子供が産まれてくる直前まで、自分が我慢すれば…と思っていましたが、もう自分1人ではありません。産まれて来る大事な我が子をそんな医者に託せますか?少しでも不安や心配なことがあるなら、早いうちになんとかしないと後悔してからでは遅いです。

はじめてのママリ👶🏻

腹痛がもし妊娠に関係している痛みだとしたら危険な症状だと思います💦
まず安静時にして違う産婦人科に行かれてみてください😭
信頼できる病院が1番です…!