※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

私も不満があるんだって事を姑に見せたく来週3泊4日で実家泊まりにい…

私も不満があるんだって事を姑に見せたく
来週3泊4日で実家泊まりにいくのに
「来週から家をしばらくあけます」
的な事を連絡しようと思っています。
心当たりある姑へ、ドキッとさせたいという
ちょっと意地悪いのですが、
毎日嫌味や干渉監視にストレスで
たまにはやり返さないと
私もそこまで心広くないので..😅(笑)

なにかいい言葉ないですか?
泊まりに行くのでも、家を出るのでも
どちらでも捉えられる言葉が理想かなぁ🌀

もちろん最後は聞かれれば
泊まりに行ってきますと伝えますが、
「なぜ?」と帰る理由を聞かれるので
本当のことを言うのもめんどくさい..

私達が帰ると、寝る場所がないので
父がこたつで寝て、母と息子と私で
両親が普段使っているダブルベッドに寝るので、
帰る日は祖母が旅行の為、部屋が空くので
両親もゆっくり休んでもらえるから
その日に泊まりで遊びに行くだけなんですが(笑)

コメント

なつやすみ

むしろ、黙って居なくなるほうがドキッとするんじゃないですか?

あれ、帰ってこない‼
みたくなるかなぁ~

• ゆず

ゆず

なるほど!!
    旦那には了承を得ての泊まりなので
    あ、忘れてた!くらいで
    姑には連絡しないのもアリですね。
    姑はお昼過ぎまで寝てるので
    起きて私たちがいないと
    すぐ「どこにいるの?」
    「何時に戻るの?」と
    LINEをしてきます。
    それに対しての対応は
    やっぱり無視ですか?(笑)

• 2月5日
  • なつやすみ

なつやすみ

既読にならないように放置!
    しばらくしてから何かドキッとすることを言うか、パパがハッキリ言っといてもらうとか、、

私も同居で色々疲れますが
    幸いイイ人(時々おせっかい)なのですが会話の中でどこ行ったの❓何を買ってきたの?宅配きたら何❓ってなるのでちょいちょい息抜きに泊まりに行きます☺

• 2月5日
  • ゆず

ゆず

連絡無視してたら旦那に連絡行くと思うので、そっちから言ってもらおうかな😅
    泊まり行ったよ~くらいしか言わないと思いますが、旦那から聞いたら姑からは「連絡くらいしなさい。色々都合あるんだから」的な面倒な連絡が来る事も目に見えてます(笑)

どこいったか、誰と出掛けたか、何を買ったのか、それを聞かれるのが1番嫌ですよね..
    姑は舅も含め家族全員への監視癖があるので、「始まったよ..」とみんな呆れて嫌々答えています。
    息抜き大事ですよね!実家にはちょくちょく遊びに行きますが、3時間位しかいれないので、たまには家事なども忘れてゆっくりしようと思います!

• 2月5日
  • なつやすみ

なつやすみ

いちいち聞かれると言いたくなくなりますよね…😅

面倒な返事のあとに
    それだから何も告げず出てっちゃうんだよ、干渉しすぎるのやめたら?って言ってもらうとか、、
    でもなおらないだろうなぁ…😅

お互い頑張りましょ🎵

• 2月5日
  • ゆず

ゆず

なるほど..💡
    無視、旦那経由、で姑と直接は連絡取らない事にします(笑)
    お互い頑張りましょう♪

• 2月5日
あこ

余計ギクシャクしませんか?
どのような理由で同居してるか分かりませんが、普通にしばらく実家に帰ります。がいいと思います。

理由は言わず、帰るということだけ伝えればいいと思います。
その間のご主人の身の回りのお世話を一切頼まないなら嫌味言ってもいいと思いますが(((^_^;)
しばらく家をあけます。なのに3泊だと短く感じます。

• ゆず

ゆず

「あけます」は例えで、「実家に帰ります」と伝えるつもりでいます。

息子たち(旦那と義兄)のことをマザコンと勘違いしていて、私がやらなきゃ、私がいなきゃと勝手にやる方なので、旦那には自分の事は自分でやってと伝え出る予定です。
    泊まるのは3日の予定ですが、しばらく帰らなくても問題ないのでたぶん1週間前後は帰らないかなと思います😅

• 2月5日
  • あこ

あこ

家を出る、みたいな言い方して1週間なら短!と私なら思います(((^_^;)

意味深な言い方すれば向こうは連絡してくるだろうし、面倒ならはじめから遊びにいくついでに泊まります。と完結させてしまった方が楽と思いますよ。

• 2月5日

ちょっと色々と疲れてゆっくり休みたいので実家に帰ります・・・はダメですか?

• ゆず

ゆず

疲れたので、とかゆっくりしたいので、と言う事も考えましたが、姑が私も知っている姑のお友達への私の愚痴がすごいんです。
    疲れたとか言ったら「なにを疲れることしてるの?」など言われますね..
    まぁ私が実家に泊まりで帰った時点で「帰って来なければいい」と言われるのは目に見えてますが😅
    当日家を出て、姑から連絡があれば
    少しの間 実家に帰ります、と伝えようと思います!
    そのあと色々言われたら流して、最後は「家族4人でゆっくりしてください」と言おうと思います。
    私がいると邪魔なようで、入院中「家族だけで平和だ」と話していたそうなので(´・_・`)
    今回は最近色々と腹立つ事ばかりなので、嫌味をちょっと言いたいので、意地悪い事ですがそのように考えてます😅

• 2月5日

退会ユーザー

遥水さんは義母さんに直接言ったことはないんですか?

• 2月5日
  • ゆず

ゆず

姑、舅への不満は言ったことありません。
    嫌味なども私が言ったら更に仲が悪くなる、間に挟まれる旦那にも迷惑かけると思い言わないでいます。
    ですが、1年半同居して散々悪口などを言われ、私も我慢できなくて今回実家に帰る事を決めたので、ちょっと嫌味のひとつくらい言おうかな、と!

• 2月5日

退会ユーザー

旦那様は助けてはくれないのですか?
    私は夫が助けてくれないので、なら我慢する必要も無い・・・と言い返しています。同居ではありませんが。

助けてくれないなら間に挟んでも良いと思いますよ。

• 2月5日
  • ゆず

ゆず

旦那は無関心で、言いたい事あるなら本人に言えよ!と怒ります。
    舅もものすごく厳しい人で、あなたの嫁か?と疑問に思うようなルールを押し付けてきます。
    自分が帰宅した時に私がいないと不機嫌&無視、とか。
    姑に不満などを言うと、姑は舅に愚痴ります。
    すると、舅に旦那含め4人で話し合いという名の説教を2、3時間されます。
    「ごめんなさい」を言っても意味がなく、一方的な説教、屁理屈を言われるだけです。
    それが旦那も私も面倒なので結局言えないでいます..

• 2月5日

退会ユーザー

あの・・・離婚は考えていないのですか?
    失礼かとは思いますが、何故その状況で今まで何もされなかったのですか?それとも今がその時なんですか?

• 2月5日
  • ゆず

ゆず

旦那のことは好きなので、離婚とかは真剣考えてはいません。このまま私の味方にもなってくれず、無関心のままなら離婚も考えようかなって程度です。
    離婚を真剣に考える時は基本、義両親への不満が重なった時です。
    義両親からしたら、私以外が「家族」なので😅
    気分転換しながらなんとか耐えてる状況です。

• 2月5日

退会ユーザー

お辛い状況なんですね(T_T)
    無理すると必ずどこかに支障が出てくると思いますので、ご実家で沢山息抜きしてきて下さいね。

• 2月6日