※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aypn
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食欲旺盛で、食事後に泣いて食べたがる。満腹感が未熟なので、与えすぎず切り上げることが大切か悩んでいます。助言をお願いします。

1歳1ヶ月の息子です。
食欲旺盛過ぎて困ってます…笑

食べることが大好きで1日3食、残さずしっかり食べるのですが、切り上げが大変です😥
メニューとしては
軟飯130グラムほどor6枚切り食パン1枚、野菜スープ製氷機2〜3キューブ分、ハンバーグなど肉料理40グラムほど、ヨーグルト大さじ3ほどorバナナ1本
これだけ食べても毎食後ごちそうさまで大泣きし、もっと食べたい!!!と暴れます。。

まだ満腹感が未熟なのであげ過ぎず切り上げるとネットの記事をみたので、今までは食べ過ぎだと思い泣いてもそこでごちそうさまさせて遊びに誘っていましたが、実際のところ1歳1ヶ月だとこの量では足りないのでしょうか…?
アドバイスお願いします☹️️

コメント

もちもち

十分足りてると思います^_^
うちは1歳9ヶ月の今でもそんな食べないですよ

  • aypn

    aypn

    そうですよね、有難うございます!
    そしたらこれからもおかわりなど追加せず切り上げるようにします♡

    • 2月5日
みー

量はしっかり食べてると思いますけどもう大人と同じ硬さのご飯で良いんじゃないですか??

噛む回数が増えると時間もかかるし、満腹感が得られると思います😊
軟飯だと飲み込んでるんじゃないですか」💦

  • aypn

    aypn

    1ヶ月前に同じご飯にしたところ口触りが嫌なのか、泣き出してしまい軟飯に戻しました😞
    一応べちゃべちゃご飯でももぐもぐしたり手で握ったりして食べてます😅

    歯が遅くて、上下前歯2本ずつなんですが、ご飯の硬さ嫌がるのと歯が少ないの関係あると思いますか?😅😅

    • 2月5日
  • みー

    みー

    そうなんですね😓
    少しずつ水分を減らしてみたらいいかもしれませんね!!

    前歯はあまり関係ないかなぁと思いますけど、、、結局奥の歯茎で噛む形になると思うので💦

    • 2月5日
  • aypn

    aypn

    今度また軟飯に大人ご飯混ぜたり試してます!
    確かにそうてますよね!笑
    ご飯粒前歯で噛む訳ないですもんね!笑

    ありがとうございます♡

    • 2月5日
miituyosi

私の息子も食欲旺盛で、毎食後ギャー泣きしてます😅
私は決めた量以外はあげないようにしてます。食べすぎも良くないかな~って思って☺
量は十分足りてると思いますよ😃

  • aypn

    aypn

    たまに夜泣きが激しくて、なんかお腹苦しいんじゃないかなとか心配になります😅
    食後の切り上げ泣き…どうやって乗り切ってますか??笑

    • 2月5日
  • miituyosi

    miituyosi

    とりあえずごちそうさまさせて、皿等を目の前から片付けて歯磨きさせます😃(歯ブラシくわえるのが好きなので)
    ダメな時は別の部屋に連れて行って遊ばせます。

    • 2月5日
  • aypn

    aypn

    うちも歯ブラシ好きで、歯ブラシ撤去も大泣きです笑
    別の部屋連れて行ったりはしていないので、早速明日から参考にさせて頂きます♡
    ありがとうございます♡

    • 2月5日
  寝たい痩せたい旅行したい

すごい食欲で羨ましいくらいです!うちは母乳もまだあげているせいか食べムラがあってどちらかといえば少食なので…💧

  • aypn

    aypn

    そうなんですね!あまり食べてくれないのも心配なりますよね😞
    うちは1歳で断乳したのですが、母乳は別腹でした…笑

    • 2月5日
まる

それくらいうちも食べました。いまだに良く食べますが💦

1歳過ぎてるなら軟飯ではなく普通のご飯にしたりおかずも大人のご飯に近づけるだけでも噛むのに力がいったりで食べる量少し減りましたよ( ^∀^)

私の周りの先輩ママは皆食べたいだけあげればいいと言ってました☺

しばらくしたら離乳食パウチも嫌がり、大人と同じものを欲しがるようになりましたよ☺

  • aypn

    aypn

    アドバイスありがとうございます♡
    まだ歯が上下2本ずつなんですが、大人と同じ様なおかずとかも食べられますか?
    今は野菜も大きくて1〜2センチ角か、スティック状をあげています😣
    しっかりもぐもぐしてるんですがどんどん口に入れたがるので詰まるんじゃないかって心配で😅

    • 2月5日
  • まる

    まる

    保育園通わせてて1歳から離乳食じゃなくなり、年長さんまでと同じメニューになりました。歯はうちもその頃は同じくらいで不安でしたが、普通に食べてます☺
    もちろん食べれるように細かくは刻んでます✨
    なのでそのタイミングで家でも大人と同じメニューで味付けを薄くしたものをあげてます☺
    もちろん口にたくさん詰め込んでおえーってなるときもありますが、それも自分で覚えないとなおらないので目を離さないようにして自由に食べさせてますよ🍙

    • 2月6日
tantanmen

うちもよく食べますよ〜
そして切り上げるとこの世の終わりみたいに泣きじゃくります…😂でもなるべく追加であげないようにしてます。
1歳1ヶ月でその量はちょっと多いかも?
私が保健所に相談したときは、食事をもう少し少なめにして、おやつに腹持ちの良いもの(おにぎり、ふかし芋、バナナ等)を食べさせてあげてって言われました。

  • aypn

    aypn

    同じですね😅😅
    泣きじゃくった後どうやってあやしてますか??

    そうなんですね!
    そしたらヨーグルトとかバナナは時間を空けておやつとしてあげるようにしてみます!!

    • 2月5日
  • tantanmen

    tantanmen

    最近は泣いてもほったらかしてます😅しばらくしたら自分でオモチャ見つけたりしてケロっとしてます。
    あとは、「ごはん」「まんま」など、食べもののキーワードを出さないようにしです。
    ヨーグルトやバナナ、おやつにいいと思います🙌🏻

    • 2月6日
  • aypn

    aypn

    機嫌なおるの待ちって事ですね♡
    聞いて思い出しちゃう事ありますよね…笑

    ありがとうございます♡

    • 2月6日
deleted user

うちの子もっと食べてるかも(^-^;
私も食べ過ぎじゃないかと保健師さんに相談したのですが、結局の所、ほんっとにその子その子で十分な量ってのか違うって言われました。
体重の増えはどうですか??うちはそれだけ食べても消費量が多いのか、体重の増えかたも少ないです。どんと増えていくようなら食べ過ぎって事も考えられるそうですが、そうでないのなら大丈夫だそうですよ(^-^)
ちなみに我が子はわたしのお茶碗軽く1杯のご飯をたいらげます(笑)
一応胃の出方具合で判断してますよ。

  • aypn

    aypn

    そうなんですね!!
    体重はそんなに増えないし、一応標準曲線内にいます!
    食べた後すぐうんち出るので消化が早いのかもしれません😅
    胃の出方は気にしたことなかったです!
    明日みてみます♡
    ありがとうございます♡

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べるのが好きすぎると、それはそれで困るんですよね(^-^;

    満タンになってると『胃!』て感じにポッコリパンパンになってます(笑)
    あ、あとご飯中にこまめにお茶を飲ませてます。
    気にしてみてください(^-^)

    • 2月5日
  • aypn

    aypn

    食事の支度とかも待ちきれずだし、おやつが視界に入ると大泣きだし、本当手焼いちゃいます😅
    確かにおふろ入る前とかお腹だいぶポッコリしてますね…笑
    お茶も意識してあげるようにしてみます♡

    • 2月5日