※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
家族・旦那

義両親、義妹(27)と同居しています。自分以外は皆仕事をしていて、夜ご…

こんばんは。
いつもお世話になっております。
義両親、義妹(27)と同居しています。自分以外は皆仕事をしていて、夜ご飯はほぼ毎日自分が支度をしています。
義母が仕事が休みの日は「あなたも疲れてるだろうから」と週2回夜ご飯を作ってくれます。義妹は気が向いたら3ヶ月に一回くらい作ってくれます。
私は今仕事してないですし、夜ご飯を作るくらい当たり前のことだと思ってます。
前置きが長くなって申し訳ないのですが、義妹のことです。
義妹は私が作る日はほとんどコンビニで軽いお弁当みたいなのを買ってきます。おかずだとか、ちょっとしたものを。
私が料理下手なのですが、なんだか「あなたの料理が美味しくないからコンビニのほうがマシ」とか言われてるみたいで悲しくなります。
コンビニで買わない日は、「もうお腹いっぱい」とおかずとかを残して後でラーメン作ったりしてるみたいです。
やはり、育った環境が違うので味付けも違うし口に合わないのかな、と思うのですが…ほぼ毎日子供を見ながら一生懸命作ってるしなんだかなぁ…と😥
友人に話すと「若いから食べたいものがあるんじゃない?」と言われて「まぁ~それはそうかも」とは思いながらもモヤモヤしてます。
皆さんだったらどう思われますか?私の心が狭いのでしょうか(´`)

コメント

めぽちゃん

え、それは嫌ですね…(´・ω・`)
わたしなら旦那に相談してもう義妹のは作らないとかにしてもらうかもです!
毎回いらないなら作らなくてもいいかなーって🙄にしても27歳になってまで失礼な方ですね…
一度義母さんにも相談してみてはいかがですか??

• kanae

kanae

コメントありがとうございます!
    一応作ったものは食べるのですが、コンビニのも食べるみたいで。足りないのかと思って品数や量をたくさん用意しても残して買ってきたものを食べたりで、もうほんと義妹の作る意味ないよね?と思ってモヤモヤしてます😫
    義母は義妹にすごく甘々なので(私から見ると)きっと「食べたいのがあるだけなのよ~」で済まされるのが予想できます…😥

• 2月5日
koyu

私も同居してたとき、義妹と彼氏の分も作ってって義母言われましたよ。
作って、食べない日とかありました。
しかも、今日の食べ物は何?って、義母に聞いてから、じゃいらないって、言われたりしました。
お礼も皆、義母に言うので本当ストレスでした。
旦那さんは、食べてくれてますか?
もう、本当別々でいいんじゃないですか?

• kanae

kanae

え!彼氏の分もですか(°Д°)さかも聞いといて「いらない」って失礼極まりないですね!!!ぶちギレそうです…
    実は旦那も「お腹いっぱい」と言いながらその場でラーメンを作って食べる人だったので「それは作った人に対して失礼だと思う!」と言ったら、改めてくれました。今では完食したうえで足りないときは自分で作ったりしてます。
    もう、気持ち的にも別々にしたいです。

• 2月5日

若いからで通る年齢でもないですよ( *¯ ꒳¯*)💦
さすがにそれは失礼だし、気分悪いですね😑💥
いらないならいらないと先に言っといてくれれば義妹の分作らなくても良いし、kanaeさんも嫌な気分にならないのに(゜ロ゜)と思いました。
でも同居でいくらいらないと言われたからって義妹の分作らないのもヤラシイですよね。。。💧
旦那様に1度相談してみては?
旦那様がダメそうなら義母さんにでも。
私ならモヤモヤどころかイライラです<(`^´)>
クソガキがっ💥ってなります😊

kanae

そうですよね…友人に「若いから」と言われたとき、自分と3才しか違わないけどなぁ…と少しモヤッとしたのも事実です😣
質問の言葉が足りなかったのですが、コンビニで買った日も一応作ったのは食べてるみたいなんです。コンビニ弁当で足りなかったら作った分、みたいな。
ひどいときは翌朝おかずがそのまま冷蔵庫に入っていて、コンビニ弁当の残骸がキッチンに置いてある、というのもあります。
まともに料理もしないくせによくそういうことできるなぁ、と毎日思います。

さゆぴぴ

私だったら、気を使わせて悪いなと感じてしまいます。無理して食べてるのかなっと。
料理下手と自覚があるようですが、義妹さんの上記の件もあって、人並み以上の努力をされてると思います。子育ても大変な中お疲れ様です。
義妹さんと直接話された事はあるのでしょうか?
お互いのためにも角が立たない話し合いが必要だと思います。何気ない時に、「もしかして作らない方が良いかな?」とか、自然に聞いてみるとか。
私はどちらの立場も共感出来てしまいました。ノーストレスな毎日を送れたら良いですね。
難しい問題を簡単に私なんかの部外者に言われてご不快に思われたならすみません。

• kanae

kanae

なるほどですね~。とりあえず作ってるのは無理やり食べて買ってきたものを食べてるって感じなんでしょうかね~…
    義妹とは時々話しますがほんとにちょっとしたことしか話さないのでそういうことが言いづらい関係です…
    いえいえ!貴重なご意見ありがとうございます💮違った見方もできて本当によかったです!

• 2月6日

うちは作ったら作ったで
みんな文句言うんで
私は作ってないです
その代わり他の家事は私がしてます( ´ ▽ ` )
ま、作らなくても
文句言われるんですけどね(笑)

• kanae

kanae

作っても作らなくても文句言われちゃうんですか(°Д°)
    うちは義母が「うちは誰も文句言わないから何でもいいよ~」と言いますが、そうやって他のを買って食べるのを見ると無言で文句言われてるみたいに感じてます😥

• 2月6日
メル

旦那さんも同じ事をしていたんですよね?
元々そういう家族なんじゃないですか?
食べたいものを自分で買って食べているだけかもです
(*´∇`*)

気にしなくていいと思いますよ♪

• kanae

kanae

そうなんです。旦那やってました。義父もたまーーーにやってるみたいです。
    そういう家族なんだ、と割りきるのも大事ですね…!
    そのわりに義妹がたまに料理を作って旦那や義父が残すと「一生懸命作ったのに!」と文句いってます( ´_ゝ`)

• 2月6日