※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オタ美
ココロ・悩み

幼稚園での出来事について相談。子供に殺虫剤がかかり、幼稚園側の対応に疑問。落ち着きがない子供のせいにされ、転園を考えている。他の幼稚園も同様か不安。モンペと呼ばれるか心配。

幼稚園との相性について。4月に入園したばかりですがいろいろありすぎて、昨日は心折れかけましたがなんとか持ち直して今質問しています。
前回の質問の続きで、あの幼稚園での出来事から数日後に息子は無熱性痙攣を起こしたのを最初に頻発し、検査の結果てんかんを発症しました。
おそらく環境の変化、あの幼稚園での出来事もストレスや負荷となり少なからず影響していると考えます。
結果、4.5月はほとんど登園できず、10日間の検査入院後に短時間から登園を始めたところで、昨日また幼稚園である出来事がありました。
お昼後、まだ園生活に慣れていない息子は、教室とは別室で過ごす時間があったようで、そのお部屋に丁度年長さんが収穫したブルーベリーが置いてあり、同じく置いてあった殺虫剤をかけてしまったと報告がありました。担任の先生から報告があり、良かれと思って別室で過ごさせていたとのことですが、謝罪があり、こちらも子供がやってしまったため謝罪をしました。その後「園長にも一言謝ってから帰ってください。」と。子供ではなく私にです。意図がわからなかったのですが、おそらく担任は穏便に終わらすため助言されたのでしょうけど、モヤモヤしました。
指示通り園長に謝罪したところ、幼児の手の届く場所に殺虫剤が置いてあった理由と子供が落ち着きがないからいろいろな物をさわるという遠回しに落ち着きがない子供のせいと言われました。
子供が悪いということに関わらず、いかなる理由があったとしても幼児の手の届く場所に殺虫剤を置いていた幼稚園側に問題はないのでしょうか。
出来事の背景の説明はなく、しかも子供に殺虫剤がかかっているかの説明もありませんでした。
もし子供に殺虫剤がかかっていて大事になっていても同じ事が言えるのだろうか。そう思ったら、この幼稚園は何か起これば落ち着きがない子供に原因があると言い切るのだろうと思い、難しいかもしれないけれど転園を決意しました。

みなさんの幼稚園はこんな感じですか?こういう出来事に対して意見することはモンペと呼ばれる対象になりますか?

4月に入園して、何の前触れもなくてんかんを発症し、痛い検査も乗り切って、子供にとってはみんなより2ヶ月遅れで入園も同様でなんとか必死にルールや1日の流れを体験している最中なのに幼稚園を決めたのは私たちなので申し訳なさと後悔もあります。
また入院中に発達検査も実施して大きな問題はありませんでした。
昨日は本当に落ち込みましたので、子供が悪いという真っ当なご意見はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日の投稿は見れないのでわからないけど、お子さんが殺虫剤をかけてしまったのはそれは謝るべき事ですが勿論園児の届く所に殺虫剤を置いといた園側にも問題あると思います。危ないですよね。
それはモンペではないと思います。

お話からして、簡単な事ではないけど園変えた方がいいんじゃないかなと思います。
園に対して不信感感じててお子さんがてんかんを発症した事に園が関係してると思う限り、園との溝は埋まらなさそうだしお母様が安心して預けられないんじゃ無いかなと思いました。
これからも色々起きそうですよね💦

• オタ美

オタ美

ご連絡ありがとうございます!あまりにモヤモヤしたので、知り合いの他園の園長先生にお話お伺いしたら、やはり管理能力疑うとありえないとおっしゃっていらっしゃいました。いかなる理由があれどもそのような環境にしている時点で子供のせいではないと。
    子供が悪くないと思っている訳ではありませんが、納得できたので、この園にはママリさんがおっしゃるとおり安心して預けられないと思い、難しいかも知れませんが、転園に向けて準備を進めようと思います。
    的確なアドバイスありがとうございました。

• 7月2日
ママ

すみません、前回のお話は存じません💦
別室で過ごす時に保育者はゼロで、お子さん1人だったんですか!?
もし1人だったのなら殺虫剤以前のあり得ない事だと思うのですが…
きちんと保育者がついていれば殺虫剤を手に取って振り撒くのは防げますよね🤔
安全面が残念過ぎる園なので退園して正解ですね💦

• オタ美

オタ美

ご連絡ありがとうございます!別室には園長先生がいらしたようですが、息子が落ち着きないからと遠回しに息子が悪いからと言われました。
    上の方のお返事に記載しましたが、知り合いの他園の園長先生にお話伺ったところ仮に子供に殺虫剤がかかっていたら救急搬送案件だからそれくらいその対応はひどいとおっしゃっていました。
    まだ入園して3ヶ月ですが、いろいろありすぎて信頼関係をここから築くことは難しいので退園に向けて準備進めたいと考えています。
    コメントくださりありがとうございました。

• 7月2日