※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
産婦人科・小児科

お子さんがヘルパンギーナで咳がひどく、病院で診察を受けたが、咳が悪化している。明日再受診予定で、症状がヘルパンギーナによるものか別の病気か不安。経験談やアドバイスを求めています。

お子さんがヘルパンギーナで咳がひどかったって方いますか?
熱は園で出た38.0℃が最高でそれからは出ても37.0℃でした。小児科ではヘルパンギーナかもと言われました。(水疱がない為断言できないようです
)解熱から3日程経っているのですが咳が悪化していて、1分に1回以上咳き込んでいます。
クループというよりは喘息や肺炎のようなコンコン!というまた肺に負担のかかりそうな咳で、でもぜーぜーひゅーひゅーはしていません。
パルスオキシメーターでは95以上はあります。苦しくて、というよりは、咳に疲れて少し元気がないですが遊べてはいて、ごはんも咳込みながらも食べています。
薬がなくなるので明日再受診はするんですが、ヘルパンギーナってこんなに咳が出るものなんでしょうか?それとも別の病気か、もしくはひどい風邪なのか...ヘルパンギーナで咳ひどかったよーとか、経験上ヘルパンギーナじゃなくね?とか、何でも色々きかせてください😣(明日病院で聞けよ、は分かっているのでお控えいただけたらありがたいです🤣)

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

次男がヘルパンギーナ治りかけは咳がひどく吐き戻しもあり可哀想でした🥺
喉の周りの口内炎が治り出して痒みが出てるのかなと思ってました🥺夜中も咳き込んで起きるので玉ねぎ置いたらマシな感じでした☺️

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    咳もでるんですね!
    ヘルパンギーナ=喉の口内炎のイメージがあったので、こんな喘息みたいな気管支炎みたいな状態になる?!って思っちゃって😅
    そしてなぜか今日はきのうより軽くて、たまに咳するくらいです😅なんで😅
    病院では、園でヘルパンギーナが流行ってるから違うとも言いきれないけど、やっぱり口内炎がないから断言できないと言われました🤣
    お薬は増やしてもらったので、これで来週には登園できたらいいなぁ😭😭

• 7月1日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

去年と今年で2回やりましたがいずれも咳ありました🥹
    RSとヒトメタ検査やりました?😳
    口内炎なし乾いた咳と急な発熱がそっち系なイメージです…🤔RSの方が熱高くて上がったり下がったり
    ヒトメタはあまり高熱にはならずとにかく咳がひどく長引きました🥲
    どちらも今結構出てるみたいですし:(;゙゚'ω゚'):

体調不良長引くと心配ですよね🥲特にお薬追加でもらう時とか…こんなにずっと薬飲ませてていいんだろうかって思ったりしちゃいます🥲🥲
    早くよくなりますように🙏💭💗グッドアンサーありがとうございました🙌✨

• 7月1日