※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の買い替えについて悩んでいます。現在の車は4万キロ走行しており、スライドドアの使い勝手が良いが、SUVに乗り換えたいと考えています。乗り潰すか乗り換えるか悩んでおり、中古車市場の状況も考慮しています。新車と中古車の選択やローンの有無も悩みの一つです。ありがとうございます。

車の買い替えについて悩み中です!

ヴォクシー四年前に新車で購入し、4万キロ走ってます。
3月に車検があり、乗り換えるかこのまま乗るか悩んでます。
ローンはないです。
スライドドアで乗りやすいのでこのまま乗り潰すか
SUV(私も主人もSUV乗ってみたいなと思ってます)にするか
悩んでます。
下取り査定はしてませんが、
中古車市場も落ち着いてきて、今はそんなに値段つかないのかなーって思ってます、、

乗り潰すとなると、次乗り換える時に下取りがない状態、言えばフルの金額を支払うことになりますが、乗り換えるとなると下取り分は払わないでいいですし結果的に総額は安くなるのかな?って悩んでます。
そうなれば下取りも早い方がいいかなーって。

色々聞いていると、乗り潰す方がいいと言う人と、
途中で乗り換えていった方が得だと言う人がいて
どれがいいんだろう???って考えれば考えるほどわからなくなってます😱笑

乗り換えるとなるとローンになると思います。

一台前はヴェルファイア、今はヴォクシーなので
次はSUVがいいですが、スライドドアじゃないので子供の乗り降ろしには不安があります、、、

その辺りもSUVの方の話が聞きたいです!
SUVにしないのなら、わざわざローン払って同じようなファミリーカーにしなくでいいかなって思うので、乗り潰す一択になると思います。。。

乗り換えに中古車はありですか?
私は中古車でもいい派なんですが、主人は新車がいいらしいです😱笑

皆さんは今までどういう風にしてきましたか?
やっぱり新車で買ったし、まだ売るのは早いですかね?

あ、
もう一台、N-BOXがあり、私がメインで乗っています。
今は育休中なのでたくさん乗ってますが、仕事復帰したら土日しか乗らないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい子供がいると、SUV狭くないですか?
私的にはヴォクシーの方が使いやすいだろうなと思います😌スライドドアですし…乗り潰して次にSUVを買います。

一括ならまだいいですが、ローンだとローン費用だけで何十万にもなりますし、乗り潰している間に次の車を現金で一括で買う方が財布にも優しいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりSUVって狭いんですか?😭試乗とかもしたことないので、想像に過ぎないのですが、、、😭

子供が中学になるくらいまでは今の車でもつかな?どうかな?っていうところだと思いますが、その頃ならオープンドア?でもまだ安心ですよね💦

やはり今はヴォクシーの方が賢明かもしれないですね!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも今高い上に納期が大変ですよ😌車検までに次の新車は間に合わない可能性もあります。

ちょうど新型ヴォクシーハイブリッドSGを購入しましたが、50万値引きで420万ぐらい。1年3ヶ月待ちです😃💦延期延期で本当ながーい。SUVも同じぐらいじゃないでしょうか?
    これ戦争で値上がり前なので今はもっと高くなってそう…。

良い選択が出来ますように😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

子育てだけで考えるとミニバンのスライドドアが断然使いやすいです!
私はSUVが好きなので今は乗ってますが、使いやすさを考えてミニバンに乗り換え予定です。
チャイルドシートが必要も終わり、子どもが中学生くらいになればまた自分の好きな車に戻そうと思います😢

一回査定に持って行って金額見てもらうのもアリかなと思います✨
私は乗り潰すのが好きなタイプなので車検で修理箇所が出てこない限り乗っちゃいたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりスライドの方がいいですよね!両手塞がってても開けやすいって聞きますもんね😱

去年、主人が車検の時に見てもらったら230万って言われたらしいですが、今はそんなに高くないやろっていってたので、100あればいいかな?くらいに思ってます💦

車検ってほんとお金飛びますよね💴?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートに乗せるとき、スライドじゃないドアで隣に車いて狭い時とかすごく気を使うし乗せにくいです💦パカーと開けれる所ではそんなことないんですけどね🥲運転もしやすいし、私は大好きなんですけどねーSUV

私5年乗った4万キロの軽自動100万で売れたので、状態にもよりますがもう少し値がついてもよさそうですけどね🥹
    でも今わざわざ大変な車に乗り換えなくても〜とは確かに思いますね😂

• 6月30日
みゆ

アルファードとハリアー所持してます。
ハリアーは残クレで乗り換えるとして契約しました!
やっぱりスライドドアの方が広くて乗りやすいです!
でもSUV乗りやすいです!車が安定して走ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スライドじゃない方が横からの衝撃も強いって聞いたことあるんですけど、やっぱりそうなんですか?😂

スライドドア捨てれないんですよねぇ、、、下の子が男の子ですでにやんちゃなので、オープンだと他所様の車傷つけそうで不安です、笑

• 6月30日
のん

ずばり、SUVは子連れには向いてません😃

以前フォレスター乗ってて、2人目産まれるまでは不自由なかったですが2人目生まれてからもう不便すぎて🥶
なので新型ノアに乗り換えました❣️
やはりスライド、ミニバン快適ですね👍

お子さんがまだ4歳、1歳であればファミリーカー一択ですね!
今乗らなくても子供たちが大きくなってから乗ればいいのでは?と思います😅
そしてまだ4万キロ、勿体ないです。乗り潰す勢いで乗った方が家計にも優しいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね!実際に乗られた方のお話ありがたいです😭❤️

どういったところが不便って感じました?
    結構荷物多い家なので、収納面でもどうなんだろう?って言うのがあって💦

ちょうど子供達が中学あがるくらいに乗り潰すかな?って思うので、その頃に、SUVでもいいかもしれないですね!

• 6月30日
  • のん

のん

収納、後部座席倒せない、スライドドアじゃない、そもそも乗せにくい、子供が乗りにくい、ですね!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😱毎度のこととなるとそういうところもストレスになりますよね💦
    座席高いからやっぱり乗りにくいんですね😱
    1人で乗ろうとして、ドアめっちゃ開いて、横の車に当たりそう!ヒヤヒヤ!!!なんてこともありそうですし、、
    やっぱりスライドは捨てきれそうにないですね💦
    ありがとうございます😭

• 6月30日
  • のん

のん

ドア勝手に開けられて「あっ!」てなったこと多々ありました😂
    新しめのヴォクシーですし、現状維持でなにも不便ないかと思いますよ😊🩷
    我が家は子供たち中学生になったら好きな車に乗ろうと決めてます!

• 6月30日

うちはプラドですが、不便でしかないです。車体も大きいので、駐車場は必ず端っこにとめてます。とめれなかった時は車寄せまで来てもらいます。すごい手間です😅スライドドア羨ましいです。
日曜くらいしか乗らないので乗れています。完全に趣味の領域です。
割り切って乗るなら良いと思いますが、ヴォクシーの後だときつそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラド運転されるんですね!すごい!かなり大きいですもんね😂

主人は平日休みも多い仕事でお出かけも好きなので、しょっちゅー乗ってます。
    買い物くらいならN-BOX使いますが、やっぱりスライドは捨てきれなくて💦

• 6月30日

SUVメインで乗ってますが
めっっっちゃ大変です😵!!
走行性能は高いのですがこどもを
乗せるにはほんとに大変です。😱
ドアバンが怖いので左右に車がいない場所を探して駐車したり、風が強い日はドアバンしないように夫婦2人でドア支えながらこども乗せたり、、雨の日もチャイルドシートに乗せるのに自分も乗り込んで~というのが出来ないのでずぶ濡れです😂

もう1台最近ワンボックスを購入して快適すぎてそっちばっかり乗ってます🤣🤣

子どもが小さいうちはローン無しで
乗り潰しちゃった方がいい様な気がします🤔子どもが大きくなればSUV乗れますし、ローン払う分で家族で美味しいもの食べたり旅行行ったりしたいな~って私は思っちゃいます🤭

はじめてのママリ🔰

夫SUV(1人目出産後すぐ購入)、私N-BOXです。気に入ったのを乗り潰す派なので、どちらがお得かは分からないです🤔
ファミリーカーからのSUVだと、かなり不便に感じると思います🥺

ドアパン問題が深刻です🥺
大人がドアの開閉をするから大丈夫かと思っていましたが、少し開けて作業してて軽くドアに身体が当たっただけでも、バーン!と開きます🤣
大人が後ろに乗り込んで、子供の足元で着替え手伝ったりというスペースもないです😂
あとは天井低いので、チャイルドシートだと乗せる時に高確率で頭ゴンしてます😂ジュニアシートは大丈夫だと思います👍

夫が保育園送迎していますが、雨の日に傘をさしての子供乗せ降ろが、夫曰くドアパン不可避の至難の技らしく、雨の日は夫がN-BOXです🤣
普段のお出掛けも楽さでN-BOXを使い、遠出だけSUVです! 
子連れにはデメリット多いですが、乗りやすいしカッコいいので気に入ってはいます、、👌❤️

はじめてのママリ🔰

旦那がSUV好きでRAV4乗ってます!
子供一人ですがちょっと狭いな〜🙄って思うので、二人だと窮屈かもしれないです💦
あと、車高高い分乗せるときに腰は痛くないですが、乗せづらいです!
でも荷物はめちゃくちゃのりますし、運転しやすいし安定します💓
うちは山とか川とかアウトドアが好きでSUVにしましたが、ファミリーカーの方が絶対いいと思います👐

はじめてのママリ🔰

スライドドアの軽からSUVに乗り換えました。
私は元々ファミリーカー推しでしたが、夫がどうしても諦めきれなくて…笑。
なので折れましたが、子供がまだ増える可能性があるのでその辺踏まえて手頃な中古です笑。

感想としては思ったより不便では無いです。
確かに子供の乗り降りはあれなんですけど、うちはそもそも子供たちに自分でドア開けさせないので…。
上の子が6歳なのでスライドドアだった時はたまにやってましたが、車が新しくなったからママかパパがやります、と言っておしまいです。
下の子は私がドア開けて抑えてる間に自分でチャイルドシートよじ登って、そのまま私がベルトつけるだけで高さがある分腰が楽です笑。
前方から子供にお茶渡したりもしやすしい、意外と不便じゃないなーってのが感想です。
過度な期待しなければSUVの選択肢もあると思いますよー!

でもお子さんまだ小さいし、4万キロのヴォクシーは全然乗ってて良いと思います。
10万キロ以内なら割と値段つきますよー。