※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

口唇口蓋裂の子供を出産予定で、子供に会う勇気がない。手術までの期間や説明に不安。友人には病気を伝えず、友達との関係も心配。産まれた後の周りへの説明が気になる。

マイナスなコメントなどいりません。ただ思っていることを吐き出させてください。口唇口蓋裂の子供を出産予定です。自分の子供に会う勇気がありません。産んでもショックを受けてる自分しか見えないです。綺麗に治るからと言われても鼻は低くなるし手術までの期間どうやって子供と顔を合わせればいいのか、自分の子供なのに気持ち悪いと思ってしまったらどうしようなど不安しかない。友人には病気のことを伝えていないので会うの楽しみにしてるね!報告待ってるね!など言葉をかけられますが大好きだった友達にも子供の病気のせいでもう二度と会うこともないのかなと思うと涙が止まらない。産まれてからなんて周りに説明しよう、、そんなことばかり考えてしまいます。

コメント

なにぬ

そりゃそうですよ、その気持ちなにもおかしくないと思います。
どんなに言われてても怖いし不安になると思います。
ここまでよく耐えてると思います。
起きた本人にしかわからない辛さ、たくさんあると思います。
ただ言えることはママリでも口唇口蓋裂のお子さんについての質問たまに見ます。
みなさん同じように不安を抱えてて、ですが実際産んでその後の経過やこんな感じだったよ!ってコメント見るとプラスなことが多く、綺麗に治ってる方がほとんどで
我が子も可愛いと愛おしいと思うと言う方もたくさん見られます。
1人で抱え込まず、ママリや相談できる人に相談してくださいね。
無事に出産出来ることを心から想ってます。

• みー

みー

大丈夫ですか❓

私ももし同じ状況だったら、同じように考えてしまうかもです。
    大丈夫だよとか、可愛いねって言われても多分最初のうちは否定的に捉えそうです。
    不安なのは当たり前の感情ですよ。それだけ赤ちゃんが大切なんだという証拠では無いでしょうか。

私の知り合いの子供さんも口唇口蓋裂で手術したようですが、今は大きくなり、見たらなんとなくわかるけど、そこまで気にならないくらいになってました。

辛い時は吐き出して下さいね。

• 6月30日
  • みー

みー

間違ってこっちにかいちゃいました😅

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    怖くて不安でなかなかプラスの方向に考えられないですが、ここで吐き出せて良かったです。前向きになれるコメントありがとうございました!!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信頂きありがとうございます。
    なかなか前向きになれないまま週数だけが進んで本当に不安しかないですが、こういう妊婦も中にはいるんだと思って出産乗り越えようと思います。前向きになれるコメントを頂きありがとうございました!!

• 7月1日

不安になって当たり前ですよ。自然なことです。
友達に会わしたくないのですか?先天疾患である見た目で差別する友達ならこっちから願い下げです。

今すごい医療も進んでてものすごく自然に手術出来るみたいですよ。
鹿児島大学から写真お借りしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信頂きましてありがとうございます。また写真の掲載もありがとうございます。友達には話してないのですが、友達に自分の子供が障害があったら受け入れられないわ〜など悪気はなくてもそのようなことを言われたのがショックで手術が終わるまで誰にも会わせないようにしようと思いました。

エコーが掲載頂いた写真のような形だったので綺麗に治ることを願って出産に望みます。

前向きになれるコメントを頂きありがとうございました!!

• 7月1日

日にち経ってますがコメントさせていただきます!
1人目の子どもを口唇顎裂で出産しました!(口蓋裂もあるだろうと言われてましたが、産まれたら口蓋裂はなく、口唇裂と顎裂のみでした。)
本当にどん底に落とされた気持ちになりますよね。私も言われた時、今は手術で綺麗になるって言われてても、分かってても本当に辛かったし悲しかったし、普通に産んであげられない罪悪感、他にも分からないだけで合併症とかあったら?とかぐるぐるぐるぐるずっと考えていました。
実際出産したら、可愛いなって思えました。だけど哺乳瓶なども口唇口蓋裂の子専用の乳首じゃないと初めは飲めなかったりとか、そういう小さいことであぁ、普通じゃないんだなって思ってしまう自分が嫌になったりしました。
ただ、私は友人にその子自身が口唇口蓋裂の子がいて、その子が産後に会いに来てくれて‥その子は結構重度で、中学や高校の時も修正手術をしてましたが、今は本当に綺麗になって全然分からないんですよ!✨
その子が絶対大丈夫、絶対絶対綺麗になるし、今だって十分かわいいよ!って励ましてくれたことが大きかったかもしれません。
後は手術の時、小児医療センターに入院した時に同じ口唇口蓋裂の子の保護者と一緒になったのも、自分たちだけじゃないんだなって思えて少し楽になりました!
今はきっと本当に不安で仕方ないと思いますが、きっと我が子のこと可愛いと思える日が来ると思います。それまでは自分の中の負の感情をたくさん吐き出してくださいね🥲!

はじめてのママリ🔰

私の場合は、産まれてから自分の子どもが口唇口蓋裂とわかりました🐣
最初、我が子をみたとき、正直産まれてきてくれてありがとうと思う気持ちより、えっと衝撃、、これからどうしよう、、パニックばかり。毎日携帯で調べたりと不安ばかりで泣き続ける日々でした。
でも、我が子は我が子!!1日1日成長する姿、泣いたり笑ったりとたくさんの顔を見せてくれて本当に可愛いいです❤️❤️
産まれてきてくれてありがとうと今は心から言えます😭
確かに、人目を気にしたり、手術などもあり人一倍大変なことはあると思いますが、一つ一つ、産まれてくる子どもさんと一緒にがんばってほしいと思います✨
うちの子も大きい手術を二つおわりまして、傷跡もあまり目立たなくなっています!!

元気な赤ちゃんが産まれてきますように💓😊

ぼのやま🔰

うちの子も去年3月に口唇口蓋裂だとお腹の中でわかり、同じように思っていました😢痛いほどお気持ちわかります。
そもそもこんな考えを持ってしまっている自分が母親になる資格なんてないと思っていました。

でも落ち着いた今考えれば、母になれば健康な子を産みたいって気持ちは当然のことですから、それ自体がもう既に子を想う母親としての出発点だったのだと思います。
主さんも既に立派なお母さんです😌

大丈夫ですよ☺️実際出産してすぐ顔をみた瞬間、愛おしくて愛おしくてたまりませんでしたから。絶対大丈夫。

1年経って手術を終えた今、既に口唇口蓋裂だったことですら忘れかけて育児をしています🥹
今はわからないことばかりで悪い想像しかできないと思いますが、「考えるより産むが易し」本当にそのままで何とかならないことなんてありませんでしたよ☺️絶対大丈夫。

心落ち着けて、出産に臨んでくださいね✨