※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の言葉を勝手に変換してモヤモヤ。普通はそんなこと思わないかな?捻くれすぎかな?

友達の話が素直に聞けません。本当は裏に違う気持ちがあるんだろうなーと捻くれて考えてしまいます。
例えば

「旦那が子どもが産まれたからお小遣い減らしていいよって言ってくるんだけど、お小遣い使ってもっとおしゃれに気を遣って欲しいわー」→自らお小遣い減らす旦那すごいでしょ

「旦那がお惣菜ばっかり出しても全然気にしないんだよね。私のご飯に期待してなさすぎて悲しいわ。」→お惣菜ばっかりでも文句言わない旦那優しいでしょ

「子どもが嫌なことされても、全く手を出したり反撃したりしないからこの先心配。ママリちゃんの子は強いから羨ましい。」→手を出さない我が子えらいでしょ、ママリちゃんの子は手を出すから大変だね

上記のように友達の言葉を自分の中で勝手に変換して、毎回マウント取られた気分でモヤモヤしてしまいます。
上記のようなことを言われたら、普通はそんなこと思わないですかね?💦捻くれすぎですかね?💦

コメント

はじめてのママリ

文章だけだとひねくれて考えすぎかな?と思いますが、口調や表情よって捉え方は変わってくるかなと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます☺️
    やはり捻くれすぎにもみえますよね!!
    最近いちいちひねくれ変換しちゃうんですけど、お金に余裕がある友人の環境が羨ましいからそう感じてるのかもしれないです😭

    • 6月30日
ママ初心者

私もそう捉えるタイプの人間です🥹

お惣菜でも気にしないから楽だよ~😊←良いなぁ!
ご飯に期待しさなすぎて悲しい←は?思ってないだろ?😂

みたいな笑

ままり

これだけ読むとひねくれてるなぁと思っちゃいます💦
どれも普通の会話かなって感じました。
マウントには聞こえないです🤔

でもモヤモヤするなら少し距離を置いても良いかもですね😞💔