※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ@ot
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜寝るのが難しくて困っています。寝かしつけや夜泣きで疲れています。アドバイスや情報をお願いします。

3ヶ月の女の子のママです。

最近になって夜寝る前の寝ぐずりがひどく夜中も何回も起きます。ついこの前までそんなことなかったのに…
これが魔の3ヶ月なんでしょうか。
毎日寝かしつけと夜泣きでヘトヘトです😭
ちなみに夜7時ごろお風呂→家事や自分の風呂などの間見てもらえる人がいないのでリビング少し暗くして30分ほど寝てもらう→ひと段落して泣いたら真っ暗な寝室へ連れて行き授乳→という感じです。
お風呂の時間は早めるのは厳しいです。あとお風呂後寝室に寝かせると泣いた時に聞こえないため厳しいです。

なにかアドバイスやうちはこうしてる!ってあればお願いします😭

コメント

ダダンダン

こんにちは(^^)
うちも3ヶ月です(^^)
18時過ぎにお風呂して、その後寝室で授乳してだいたい19時頃寝かしつけしてます!
お風呂後だから、体がぽかぽかして寝やすいんですかね?遅くても20分くらいで熟睡モードに入りますよ(^^)

  • みみ@ot

    みみ@ot

    やっぱお風呂後に寝かせるといいんでしょうかね💦
    うちは寝室が2階で1階で洗濯やら後片付けやらしてるので泣き声が聞こえないんです💦
    まおさんの家は大丈夫なんですか?

    • 2月5日
  • ダダンダン

    ダダンダン

    うちはリビング横の和室で寝てます(^^)
    でも家事は、寝てからやってます(^^)
    泣いてても、寝ぼけて泣いてて自分で自然に寝る事もあるので少し様子を見てます(^^)

    • 2月5日
  • みみ@ot

    みみ@ot

    それなら泣いたらすぐわかりますね!
    少し様子見もしてもいあかもですね(^ν^)

    • 2月6日
とまと

うちは夕方は極力寝かせないようにしてます(≧д≦)!
多分、お子さんはリビングでの30分の睡眠でスッキリしちゃうので夜寝ないんだと思います💦

余談ですが、私は祖母に育てられてて、夕方に昼寝をしていたみたいなんです。それで、夜に寝なくて困ったと母によく言われてます💦💦

リビングにいる間、寝かせずにおもちゃとかで遊んでもらってみてはどうでしょうか??

  • みみ@ot

    みみ@ot

    なるほど!確かによくないかもしれないですね…一度寝ないでもらえるようにチャレンジしてみます!!🤔

    • 2月5日
  • とまと

    とまと

    その時間に少しの間寝ると言う習慣がついてしまっていたら、寝かせないのは難しいかもしれませんが1度試してみるのもありだと思います!!

    ちなみに、うちの子も夕方に寝てしまうことがたまにありますが、その日は夜寝ません笑💦💦

    • 2月5日
  • みみ@ot

    みみ@ot

    やってみます!
    大人と同じで寝すぎるとスッキリしちゃうんですかね(笑)

    • 2月6日
にャンちュ

うちも極力夕寝はさせないようにしています(^^)うちの子は昼間あまり寝ないので、その分夜寝てくれるみたいなのですが、7時半頃からお風呂に入れて、その後おっぱい飲ませたらうとうとしだします。そのままベッドにゴロンさせて、寝るまで横のベッドから様子をうかがってます(笑)
夜いっぱい寝てもらうために、昼間は一緒に遊んだり本読んだり散歩したりして疲れてもらいます!3ヶ月くらいの時は、散歩してる途中で寝ちゃいますけどね(^^;

  • みみ@ot

    みみ@ot

    昼間をアクティブに過ごすのいいですね!
    たくさん遊んであげて夜ぐっすり寝てもらえれば助かるんですが(´・ω・`)

    • 2月6日
ねこりんりん

うちも夕方はなるべく寝かさないようにしてますーm(._.)mなかなか大変なもんですが、夜寝る時わりとすんなり寝ますよー!

  • みみ@ot

    みみ@ot

    お風呂後のちょっと寝がよくなさそうですね💦

    • 2月6日
deleted user

夕方以降は寝かせない方がいいかもしれないですね🙂
19時にお風呂してそのままおっぱい飲んでネンネだと厳しいですか?
暗くして寝かせちゃうと良くないって聞いた事あります💦

  • みみ@ot

    みみ@ot

    寝室が2階なので泣いてても気づかなかったらかわいそうかなと思ってしまってて…
    ちょくちょく様子見ながらやってみようかと!
    今まで常夜灯付けてましたがそれが良くないこともあるとネットみて暗くしてみましたが大して変わらなそうです💦

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーモニターつけてみるとか😅
    暗くして寝かせちゃうと良くないって言うのは、夕寝の時の事で、ちゃんとした就寝の場合は真っ暗で寝かせてあげてと保健師さんには言われました💦

    魔の3ヶ月とは言いますけど、やはり赤ちゃんにも個性があるのでなんとも言えないですよね💧

    一緒のお風呂には入っていないんでしょうか?😊

    • 2月6日
  • みみ@ot

    みみ@ot

    そうなんですね!
    3ヶ月なったとたんにこれなので、本当に魔の3ヶ月なのかもしれません(>_<)

    お風呂は旦那がいれて私が着替えします!
    それが終わってから私が風呂に入ります💦

    • 2月6日
musk

うちも娘が3ヶ月ですが、19〜20時頃お風呂でそのあと授乳して、暗い部屋でオルゴールの音楽聞かせながらトントンしたら15分くらいで寝てくれます\( ˆoˆ )/

朝6〜7時くらいまで寝てくれるので、寝てから家事や自分のお風呂済ませています。

  • みみ@ot

    みみ@ot

    トントンで寝て朝までぐっすりなのいいですね😭
    やっぱりお風呂後寝てもらうのがいいんですかね(^ν^)!

    • 2月6日