※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が自ら指しゃぶりをして寝ることについて問題はないでしょうか?夜の寝かせ方が恐怖心を与える可能性はありますか?

3ヶ月の娘を育てています。
添い乳をやめようと思いネントレの本を買い、まずは生活リズムをととのえることから始めたら朝寝と夕寝は、遊ぶマットに寝かせておくと最近上手くなった指しゃぶりをしだして1人で寝てくれるようになりました!
なので、夜に授乳をしてから1人で寝室のベットに寝かせてしまいます。しばらく大泣きしてるので5分くらいしたら寝室にもどりトントンをしてを何回か繰り返していると、また指しゃぶりをしだして寝るようになったんですが、寝が浅いのか何回か目は閉じたまま泣きます。
長くなりましたが、自ら指しゃぶりをして寝るのは今後何か問題があるのでしょうか?例えば、指しゃぶりが癖になってやめれなくなるなど。
それと、夜のこの寝かせ方は娘に1人で寝る恐怖心をうえつけてしまうかと少し心配しています。
ただ泣かせるネントレ?のようなものがこんな感じだったような気もするんですよね。
よろしくお願いします!

コメント

賛否両論あるとは思いますが私は、ネントレは子どもの為になると思っています。添い乳で寝かせていると、眠りが浅くなる度におっぱいがないと眠れなくなってしまって赤ちゃんがかわいそうです。それなら、数日は泣かせることになるかもしれませんが、自力で寝る方法を覚えさせてあげた方が良いと思うんですよね。なので恐怖心は全くないと思いますよー!むしろ大きくなってきて突然添い乳が無くなった方が恐怖なのではないかと。
指しゃぶりはどうなんでしょうかね…まだしばらくは様子見でも大丈夫ではないでしょうか^^

• はなちょびん

はなちょびん

ありがとうございます!
    なんだか少しホッとしました!!
    添い乳じゃないと寝れないと、色んな場面でも眠たいのに寝れなくなったりしますよね。そうしたら、娘もかわいそうだし。
    指しゃぶりは、もう少し様子をみてみます!

• 2月6日
ぷきママ

うちもネントレの末、おっぱいなしで寝るようになりましたが…寝に入る時は指しゃぶってますねー。
でもそれ以外のタイミングでは指しゃぶりしてないので、癖になる、とか特に気にしてなかったです。
寝る時以外も指しゃぶりしてなければ大丈夫じゃないですかねー??

• はなちょびん

はなちょびん

やっぱり、おっぱいなしで寝てくれた方が子どもにも母親も楽になりますよね!
    日中は、指しゃぶりではなく指を舐めて遊んでるような感じだと思います。
    ぐずると、指しゃぶりをしてるような。
    少し様子をみてみます!

• 2月6日
xxゆゆ

ネントレはとくに勉強しませんでしたが、自己流で似たような感じでやってました!
寝る前の授乳後に抱っこしながら「ネンネするよー」と小声で言いつつしばらくぎゅータイムを作ってます。そうすると子供も安心するのか寝る気になってくれるのか、ベットに入って起きててもおやすみーと部屋を出てしまえば1人で寝てくれます(^^)

3ヶ月の頃どうしても泣いてしまう日は、泣き疲れて寝てくれる事を祈って30分ちかく行かずに様子見てました。泣き止まなかったらまたぎゅータイムからやり直しです。
30分って親としても辛いですが、すんなり寝れるようにならないと子供がもっと辛いと思って我慢してましたね( ´-` )
そんな感じでやっていたため、私も子供が寝る時間を嫌わないか心配でしたが…全然大丈夫でした!

ちなみにうちは寝る時だけおしゃぶりをあげています。おしゃぶりは近々やめさせなきゃとは思いますが、、指しゃぶりは寝る時だけならいいと思いますよ!一歳超えても昼間やっていたら注意すればやめられると思います。

• はなちょびん

はなちょびん

寝る前に授乳だけじゃなくて、触れ合いタイムもいいですね!取り入れてみます!!
    30分は長いですね(;o;)
    それでも、子どもが安心してグッスリ寝むれるようになってくれればいいですよね!
    おしゃぶりは、何度かあげてるんですが嫌いみたいで出してしまうんです(o_o)
    指しゃぶり、少し様子をみてみます!

• 2月6日