※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻💫
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳に関して相談です。乳首の形やしこりが原因で赤ちゃんが吸いにくい状況です。しこりは赤ちゃんが吸うことで改善するのでしょうか?指導がなかったため不安です。

おっぱいについてです💦

生後1ヶ月で、2日前に退院してきた赤ちゃんがいます。
赤ちゃんが入院中は、搾乳をしてました。
赤ちゃんが入院中授乳練習を5回ほどはしてましたが、慣れてないせいかすぐ乳首から離れてしまいないてしまうことが多いです。わたしの乳首が赤ちゃんの形にあってないことも理由だと思いますが、その他にも掴むとおっぱいにしこり?のようなものがあって硬いです。

☝🏻‪‪このようなことがあるからやっぱり赤ちゃんは吸いにくいんですかね!?

✌️しこりのようなものって赤ちゃんに吸わせてるとなくなっていきますか??妊娠中、妊娠後期は赤ちゃんが小さかっため、管理入院してましたが、おっパイマッサージなどの指導がなくしてませんでした💦

教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも形が悪く吸いにくいので、よく泣かれます😅
なので最初は搾乳したのをあげてましたが面倒だったので、今ではピジョンの乳首カバーつけてあげたら前よりスムーズになりました☺️

しこりをそのままにすると乳腺炎になるから、固くなったところをほぐしながら授乳した方がよいと助産師に教えてもらいましたよ!
あと抱き方を変えてみたり、吸わせる順番を左右変えてみたりすると、いろんな乳管が刺激されて良いみたいです。
わたしは上記意識してあげてたので1度もマッサージせずにしこりがなくなりました☺️

ままり

☝️乳首が硬くて吸いにくいんだと思います!少し乳首マッサージして柔らかくしてから咥えさせるといいです☺️
✌️無くなります!パンパンに張るとまたしこりができて吸われると無くなります☺️
とりあえず何回も吸わせる事で乳首も伸びますし柔らかくなって吸いやすくなると思いますよ☺️

はじめてのママリ

まだ赤ちゃんもお口が小さくて上手く吸えないんだと思います💦私も直母だと上手く吸ってくれないので、Pigeonの乳頭保護器を使用しています!

しこりは、良くないですね!しこりを推しながら授乳する圧迫授乳をしても改善されないようなら、乳腺炎になる前に産院に相談した方がよいですよ😂