※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達がニューボーンフォトを始めたが、自分は見ていてつらくなり、産まれたての赤ちゃんを撮ることに疑問を感じている。他の人も同じように感じるか心配している。

友達がニューボーンフォトを始めました。
2人目が産まれたらお願いしようと思ってたんですが、「値段が高いこと、可愛いと思えない、大きくなった時自分の写真見てどう思うかなと」旦那に言われてとりあえずYouTubeでどんな感じか見てみようって一緒に見たところ私がダメになりました💦
思ってたのと違うと言うか、産まれたてを寝ている間にいろんなポーズにしたり裸のままにしたりを見ると辛くなってきました。友達に「そろそろ産まれるけどどうする??」とメニュー送られてきたけど断りました。
ニューボーンフォト可哀想とかいいと思わない人いるんですかね?私だけですか💦
インスタとかよく可愛いの出てくるけどYouTubeで見てから全部マネキンにしか見えなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります💦
赤ちゃんを人形扱いしてるようにどうしても見えてしまいます。
寝転んでる姿だけで可愛いのに。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。丁寧に扱ってくれてるのは分かるし説明でも講習受けてるからと言うんですが、どうしても裸のままいろんなポーズしたり、寝るまで待つとか、産まれてすぐの小さい小さい赤ちゃんがふにゃふにゃのままいろんな形にされてるのを見て怖くなってしまって。
    転職した友達を応援したかったんですが、プラスに思えるところがなくなっちゃって💦
    高いお金出して撮るならお風呂上がりに自分で撮るのでじゅうぶんかなと思いました💦

• 6月30日
ミク

わーーー!!!
私もマネキン?人形?にしか見えずにやらなかった派です!

あと、ぶっちゃけ助産師などの資格がないと新生児を任せるのが不安なので◯◯協会認定フォトグラマーとか信じてない派です💧

• ママリ

ママリ

インスタで出てくるのが可愛くて2人目できたら絶対やろう!って思ってたんですがそれは写真だけで、どうやって撮ってるのかは見たことなくて。。。
    見たら自分でもびっくりするくらいひいてしまって💦
    なんか怖いですよね💦産まれてまもない小さい赤ちゃんを裸でいろんなポーズさせるところ見るとマネキンにしか見えなくなりました😭
    なんとか協会とか怪しいですよね🤨なんかあった時どうなるんかなーと思います💦

• 6月30日
ママリ

ニューボーフォト可哀想という意見は前からありますよねー!ただ服着せて寝ころばせるだけならいいけど、
色々着せ替えきたり、ポーズも変えられたり、見る人が見たら可哀想だと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!2人目できたら絶対やろうって思ったんですが、撮ってるところを見ると「やめとこ!ダメだわ!可哀想!!」ってなりました💦
    お気に入りの服で自分で撮って終わりでいいです🫣笑

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私も物を駆使して、身体固定して撮ってる感じとか不自然で苦手です😭

ニューボーンフォトでも自然体でパパママが抱っこしてる写真とかだけ撮るカメラマンさんもいるので、そういうのは素敵だなーって思います😊

• ママリ

ママリ

あれは合成、2枚の写真を組み合わせて頬杖ポーズしてると説明受けましたが、1人が手を離して1人が支えるみたいな感じで。合成するにしてもコロンっと後ろにいきかけたりで怖かったです💦

自然体がいいですね!今はiPhoneのカメラも綺麗でそれでいいかなって思いました😆

• 6月30日
ママリ

斜め上の回答になりますが、
長男の時ニューボーンフォト撮った時にプロに聞いたら最近は金儲けで素人がみんな始めるけど、普通に赤ちゃんの体の仕組みわかってなくて始める人がほとんどだから危険って言ってましたよ💦

なのでお友達とかならやらなくて正解です🫨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!今講習とかあるみたいですよ!友達もそれを受けてやってるみたいなんですが、なんか怖くて。。写真で見ると可愛いんですが、撮ってるところを見てしまったらもうできなくなりました💦
    断って正解ですね😭💦

• 6月30日
ママリ

私もニューボーンフォトは苦手です💦結構流行ってるみたいで周りでも記念に撮ってインスタあげてる友人いますがなんか怖いというか可愛いと思えません😅
現在第二子妊娠中ですが、上の子と同様、我が子は撮る予定ありません💦

• ママリ

ママリ

怖いですよね💦レタッチ?なんか肌を綺麗に見せる加工があるみたいで、それで余計にマネキンに見えるのかもしれないです😭
    2人目は絶対したいって思ってましたが、YouTube見てから怖くなりました。やめてよかったです💦

• 6月30日
めろんぱん

わかります。
私もニューボーンフォトはもちろん、○ヶ月!みたいな飾り付けの撮影、ハーフバースデーとか本当に興味ないです…
冷めてる性格ですみません💦
たぶん私だけだよなー

• めろんぱん

めろんぱん

と思ってます😓
    ハーフバースデー、元々の意味間違ってるし…とか考えてしまって。

途中で送っちゃいました💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ハーフバースデーってそもそもなんですか😆❓
    私はとりあえず1ヶ月ごとの成長は残したいので息子は撮ってみたけど正直めんどくさかったです😂2人目はもういいかなって思ってるんですが「わたしのは?」と大きくなったときに言われたらめんどくさいので家で適当に撮ろうと思います😆

• 6月30日
  • めろんぱん

めろんぱん

本来は、夏休みなどに誕生日を迎える子供は、学校が休みなので友達にお祝いしてもらえないため、その子の誕生日の半年後や半年前に学校全体でお祝いをするというものがハーフバースデーと呼ばれていました。
    [ネット引用]

海外は夏休みや長期休暇長いので…それがなぜか日本では生後半年祝いになっちゃってるんですよね笑

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!初めて知りましたし、それを知らない人多いと思います‼️

• 6月30日
りーさ

私もあれ苦手です💦
ただ寝転んでる感じのやつならまだいいんですけど、ぐるぐる巻きにされて小さくまとまってる写真見た時に、怖…ってなりました😓

• ママリ

ママリ

あのぐるぐる巻きのはちょっと怖いし、いろんな服着せて撮影も寝てる赤ちゃんに「可愛い〜、これもいいなぁ〜」って着せ替えてるところ見ると怖くなりました💦その間ずっと裸ですし、、、
    頬杖ポーズも撮ってるところ見ると可哀想としか思えなかったです💦

• 6月30日
ちゃめ

私も自分の子供では考えられないです💦
なんか、マスコット?お人形みたいに扱ってるように見えてしまって苦手です😖
そこまで何でもかんでも綺麗な装飾して写真で残さないといけないの?って思っちゃいます😔
インスタも妊娠してから苦手意識が強くなってやめました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!一回見るとおすすめで出てきますしね笑
    ありのままの姿で残したいし、残すのであれば、写真館でいいです。笑
    産まれてすぐの赤ちゃんの裸で待機とかを見ると可愛いって気持ちどこかへ行ってもうやめてあげてってなりました💦

• 6月30日
さあママ

親の自己満足だろうなと思って見てますよ😂

• ママリ

ママリ

そうなんでしょうね、結局。。笑
    私もそうなるかなと思ったんですが、撮ってる風景見るとゾゾゾっとしました😱

• 6月30日