※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

少子化なのかどこも園児が少なく、今幼稚園、保育園選びで迷ってます。…

少子化なのかどこも園児が少なく、今幼稚園、保育園選びで迷ってます。
娘と同じ年の子どもが一番少ない園で2名。車で20分遠いけど、バスが無料できてくれます。
次に4名。そこも魅力的だったのですが、毎日白ご飯持参、車で15分バスなし。
最初の園の系列で1キロくらいのところ。そこは6.7名でした。バス有料。
500メートルのところが一番近い保育園ですが、仕事がなかなか続かないのでこども園か幼稚園の1号でいれたいです。
幼稚園は15名とのことですが、入園料が2万円で高いです。
あなたならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園で入園料が2万って結構お安いと思います。でもその他、制服代もかかりますよね?預かり保育が充実しているか、充実していたとしても毎日利用するとなると利用料金等いくら発生するのか、とかの情報も考えた方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    入園料、上の子どもの保育園はかからなかったのでびっくりしました😅途中から保育園からこども園になりましたがうちにはあわなかったので、今探しているところです。
    少ないと役員とかたいへんなんですかね?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に幼稚園によって負担は全く違うので何とも言えないですよ〜でも幼稚園か保育園かでいうと、保育園の方が親は働きやすいですよ。

• 6月30日