※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N🦄
妊娠・出産

生理が遅れて陽性、3人目の妊娠で驚き。年子育児に不安。息子の保育園入所について相談。

生理が1週間以上遅れており、本日検査薬したら逆転現象ですぐにくっきり陽性になりました☺️✨

とっても嬉しいのですが、まさか、こんな早くに3人目を授かるとは思っておらず…
本当にこれが人生最後の妊娠・出産になるので、色々大事に時を過ごしたいのですが…

年齢も30代後半、年子育児にビビっててます😅
でも何とかやりたいので、批判なしで皆さん励ましていただけないでしょうか🙏💓
年子育児、こんなことやるといいよ、とかアドバイスあれば嬉しいです!

あと、そもそも息子は保育園に入れられるのでしょうか?
出産時、旦那も実母も日中働いており、義母も遠方の為不可、娘は保育園通ってるので大丈夫ですが、息子を見てくれる人が事実上いません。

コメント

ままり

おめでとうございます😆楽しみですね〜☺️

年子って一緒に育っていくので服もほぼサイズが同じのことが多く、あまり変わらない時期にサイズアウトしていくので衣替えも楽だし片付いていくのも早いと思います!
出産の時はご主人がどうにかするしかないと思います。
計画分娩が可能な産院にしたり、最悪児童相談所になるのかな?ショートステイというのもあるので計画分娩にしてショートステイでお願いするのも選択肢としてあります。
一緒に入院できるところもあるのでそういうのも確認して産院を選んでも良いと思います!
うちは希望2学年差ですが、月齢は1歳10ヶ月差で一緒に入院できないと言われ、計画分娩も無理だと言われ、ショートステイに預けるにも日にちが決まってないと難しいし陣痛や破水してから私が連れていくのも無理で、頭を抱えた結果面会時間なら居ても良いと言われたので旦那が朝病院に連れてきて、仕事が終わってから迎えに来るという流れに決めました。
本当は入院中全部休みたいと伝えたのですが人が足りず難しいと言われ、出産の日と退院日だけは絶対に休ませてもらうと話をつけました。
出産の時は金曜日の朝陣痛が来てそのまま産まれ、土日がちょうど旦那が休みの週という奇跡が起き、月曜日は私が見るつもりでしたが会社が休ませないことを負い目に感じたようで一時保育を探してくれてお願いし、火曜日に少し早く退院させてもらえたので預けるのは1日で済みました。
送迎の時間調整ができるなら一時保育でもありだと思うのと、短期でそういうところに産前産後お願いするというのもありかもしれません😊

• N🦄

N🦄

詳しくアドバイス頂きありがとうございます😊

一瞬大変だけど、一瞬ですね☺️✨
    神様からの授けもの、大切にしていきたいです👶✨

入院一緒にできたりすることもあるんですね🥺
    すごい!素敵な情報ありがとうございます!
    一時預かりとかは検討してて、ただ陣痛や破水がいつ起こるか分からないので、事前予約とか言われると厳しそうかなと💦
    息子が37wちょうどに破水からの出産だったので、3人目はもっも早く早産になるのではと恐れてます💭
    病院で面会時間預かれるか、病院に相談してみるのも手ですね👍
    すごく参考になりました!本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月30日
  • ままり

ままり

いえいえ😊本当その時は必死ですよね😅私も当時どうしたら良いか分からなくて、産前産後保育園利用制度に申請してみたりして(結局待機児童になってダメだった)待機通知が来た時絶望で泣きました😂
    産院によっては子どもだけじゃなくて家族で泊まれるところもあるんですよ〜!追加の料金がかかったりしますが、パパと上の子たちと一緒に過ごした友人もいます✨

実は私も1人目破水スタートだったんです😅だから計画分娩できないのに一時保育などの事前予約必須のものは無理だなぁってなりました。
    毎日預けるように短期契約できるような保育所、託児所なんかもあるのでそこを利用して送迎パパにするっていうのもありはアリなんですけどね💦
    うち片道30分以上のところに8:30〜16:00までの乳児園ならギリギリ空きがありますよと言われましたが、大きなお腹でラッシュの時間だと行って帰るだけで1時間半はかかるので無理です、、ってなりました。
    認可外とかも短期オッケーなら基本パパ送迎ならいけるかなぁ?と思います。
    1人目は20時間かかりましたが2人目は病院について4時間後には産まれたので、我が家がもし3人目ができたらうちもかなり急ぎめに病院に向かわないといけないと思います😂
    できる限り探してみて、良い方法でやれると良いですね!😆

• 6月30日
  • N🦄

N🦄

待機問題、キツいですよね…😢
    うちも今定員調べたら、ほぼ全部満員で、きっとこのままいったら待機になっちゃうって感じです😩
    異次元の少子化対策、ここにもスポット当ててほしいですよ…笑産むものも、待機問題あったら産みづらいですし🥺
    皆泊まれるような素敵な産院、ちょっと調べてみたら、うち田舎なんで無さそうで😂

認可外の短期オッケーなとこも視野いれなきゃですね!!
    私も1人目16時間、2人目3時間だったので、3人目どーなるの?!😱って今から恐怖です笑

色々本当に参考になりました、ありがとうございました😭✨
    色々悩みすぎてモヤモヤしてたんですが、ちょっと気持ちが楽になりました!🙇‍♀️

• 7月1日