※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロスケぼうや
妊娠・出産

里帰り出産しなかった方に質問です。子育てと家事を両立できましたか?想像ができないので教えて下さい!

里帰り出産しなかった方に質問です。
子育てと家事を両立できましたか?
想像ができないので教えて下さい!

コメント

❥

やっぱり産後1ヶ月は両立が難しかったです。実母も身近にいて里帰りして良かったと思いました( ^ω^ )里帰り後はこれから両立って考えるると不安もありましたが。

• コロスケぼうや

コロスケぼうや

実母が近いと気兼ねなく何でも頼めるので良いですね(^-^)/

• 2月5日
育児奮闘中ママ

里帰り出産と言うか出産してから里帰りしなかったです!
退院したその日から子育てと家事やっていました。
両立出来なくはないですよ~!
洗濯は日中育児におわれて出来ないので旦那がいる夜に回して、干してとやっていました。
(泣いたら抱っこしてくれる人がいるので)
ご飯に関しては最初の頃は簡単なものを作ったりしていまして、育児に慣れてきたらちょっとずつ凝ったものを作るようにしていました。
意外と頑張れば出来ますよ!
むしろやらなきゃ誰がやるの?
状態だったのでやらざる終えない感じでした~笑

• コロスケぼうや

コロスケぼうや

なるほど!!自分しかいなかったら、やらざるを得ませんもんね!!
    ご飯も今まで通り作らなきゃって思いましたが、旦那さんにも理解してもらって、簡単なものにしたり、土日に作りおきすればいいんですもんね😌少し気が楽になりました❤

• 2月5日
  • 育児奮闘中ママ

育児奮闘中ママ

はい!
    やらざるを得ないですよ~!
    最初は育児、家事の両立うまくできず家事をおろそかになる事も多々ありましたがやってるうちに上手に両立出来るようになりますからね~(^-^)
    その通りです!
    旦那様のご理解があれば簡単なご飯でも文句言われないはずですよ♪
    なんせ新生児の育児は本当大変ですから…。
    この私が両立出来たんですからななさんもできますよ(^^)
    グッドアンサーありがとうございます!

• 2月5日
T&Tママ

退院後から家事、育児してました。買い物は夫に頼んだり、赤ちゃん寝てるときはなるべく一緒に横になったり、掃除はコロコロやクイックルワイパーに頼ったりなど上手に手を抜いたりすればやれないことはないと思います。頼れる方がいれば、休んだ方が良いとは思いますけどね。

• コロスケぼうや

コロスケぼうや

そうなんですね!まわりはみんな里帰り出産していたので大丈夫かなって思ってましたが、なんでもカンペキにしようと思わなくてもいいんですね(^-^)ありがとうございます😺

• 2月5日
stitch大好きみかん

私は里帰りせずに、お母さんにアパートに来てもらいましたよ(*^▽^*)

20日ほどいてもらい、その後は旦那さんが年末年始休みに入ったので、旦那さんの実家に私の1ヵ月健診までお世話になりましたよ(●^o^●)

• コロスケぼうや

コロスケぼうや

なるほど~!!!母にきてもらうパターンもありですね✨😺

• 2月5日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

はい、私の場合実家は狭くて赤ちゃんスペースないのとお父さんがタバコ吸うので、お母さんに来てもらいましたよ(*´∇`*)

来てもらえば安心ですしね😁💕

• 2月5日
にゃー

体験談では無いのですが、私も里帰りなしのお手伝い無しで出産予定です。
今から出産後はどんな風になるのだろうとイメージ出来ずにいます(T_T)

食事は冷凍宅配弁当を利用したり、夫に買い物を頼んだりする予定です。
洗濯も夫が帰ってきてからやろうかなと思っていて、掃除は最悪1週間とかしなくても大丈夫かなと(^^;)

心配だけど、なんとかなるのかな?なんて呑気に考えてます(^^;)

• コロスケぼうや

コロスケぼうや

そうですね😜ケセラセラ~今の時代、便利なんでなんとでもなりますよね~(^-^)/お互い頑張りましょう❤❤❤

• 2月5日
mopiy🍼

子供がいる以外は出産前と変わらぬ日々でした☺🙌❤

• コロスケぼうや

コロスケぼうや

そうなんですね~!!子どもがいる幸せで乗りきれそうな気がしてきました❤

• 2月5日
ゆきほ ママ

私も里帰りせず産前産後を迎えました。

初めの1ヶ月は旦那に定時で帰ってきてもらい沐浴を手伝ってもらいご飯は宅配のお弁当を夜だけ頼み洗濯は乾燥機を使ったりして乗り切りました!
掃除ができなくても洗濯物が溜まってもご飯が食べれて赤ちゃんのお世話が出来ればどうにかなりますよ(^_^)

• コロスケぼうや

コロスケぼうや

里帰りなしの場合は、旦那様の協力が大きいですよね😌✨今は宅配弁当もあるから本当に便利な世の中ですよねー!!

• 2月5日
ゆずきち

旦那さんが理解のある人でしたら全然こなせると思いますよ
私の場合帝王切開でして、1ヶ月は傷が痛く旦那はなにもわかってない人で退院してすぐは何も出来ないからねと伝えてあったにも関わらず帰ってきてなんでご飯ないの?とか言ってきましたからね…
こっちは起き上がるのも痛いのに何もしてくれない旦那でした
ですが最初は大変でしたけどもう旦那の協力や周りの協力、親もいない生活で乗り越えてこれました
だから大丈夫ですよ
なれば必要ですけどね、、

• コロスケぼうや

コロスケぼうや

そうなんですかー😭💦
    本当に大変でしたね(>_<)
    私がしなきゃ誰がするの?って状況になると、しなきゃいけなりますもんね!!
    私も頑張ります!!

• 2月5日

余裕でした(^O^)
買い出しは夫に頼んで(出産前に洗剤など日用品は買いだめしておく)、洗濯なんて少しだし、夜ご飯はレトルト買いだめしてました。お昼ごはんは炊き込みご飯をおにぎりして沢山冷凍していたのとか食べました。そんなに動かず床上げ出来ました!
逆に母がいたら私は気も合わないし疲れて絶対に無理です(・・;)

• コロスケぼうや

コロスケぼうや

逆に一人の方が自分のペースでできるからストレスためることなく家事育児できる、、なるほど!確かにそうかもです!!\(^^)/
    レトルトも大いに利用することにします😺

• 2月5日