※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
ココロ・悩み

4歳の娘が幼稚園で集団行動が苦手で脱走することがあり、怖がりや手先の不器用などの悩みがあります。先生からは発達は年齢相当で、個別に関わる場所で苦手な部分を伸ばすことが良いとアドバイスを受けました。幼稚園と保育園の違いや療育の進化についても疑問を感じています。

4歳、年中の娘で幼稚園に通っています!
年少の個人懇談で集団行動が苦手、たまに脱走する。嫌なことは出来ない!と泣く、怖がりと言われ市の発達相談に行き発達検査しました。
結果は発達は年齢相当、怖がりなどは性格的なものだろう、色々経験させてあげて下さいと言われました。

昨日個人懇談があり、担任が先生の話を聞いたり集団行動は出来るようになりました。お友達も色んな子と関わって楽しく遊んでいます。
でも手先が不器用、他の子は先生のお手本を見たら出来たりするが出来ずに出来ない!嫌だと言う。自分が出来ないのが分かって悔しがっている。
順序立てて考えるのが難しいと言われました。先生が声かけて次はあれをしたらいいよ!などと言うと出来る。

このままでは小学校に上がった時に苦労するし本人がしんどいので個別に関わってくれる所に行って苦手な部分を伸ばすと良いと思いますと言われました🙌


私としては先生が声かけて出来るんではダメ?
手先が不器用なのは得意不得意があるしと思います。
4歳で出来る子ばかりなの?💦
幼稚園と保育園の違い?幼稚園がモンテッソーリ教育だから?色々疑問です笑

昔ならスルーされてたような事も今の時代は療育など色々な事が手厚くなったこともありなんだかなあて感じです!
別に幼稚園や担任の先生に不信感て訳ではなく、なんかもやっとしたので😅😅💦

コメント

あおあお。

既に、困り事が出てるから言われてるのだと思います。
本人が、出来ないから嫌だ。
出来ないのが分かってるから悔しがっている。

と聞いて、何とも思いませんか?😣😣💦

私だったら、それ聞いたら、少しでも何とかしてあげたいと思います。

年中にもなれば、そんなイヤイヤ言ってる子1人にずっと先生がつくことも出来ないと思います。

多分、出来ないなりに、不器用なりにやるような子。気にしない子だったら、先生も言わなかったと思ってますが、きっとお子さん本人が悔しがってて、それをすること自体を嫌になってるから、懇談で言われたのだと思います🌀🌀

  • みわ

    みわ

    何とも思わない訳ではなく、自分が出来ないと悔しがっているのは可哀想で何とかしてあげたいと思っています🙌
    保健センターにも連絡して療育を受けれるように動いて行きます‼️

    私の幼少期とはもちろんですが違って今の時代はこんな感じなんかあて思いました😅

    • 6月30日
deleted user

私なら、ありがたいとしか思わないので、個人の価値観の違いですかね。
そのままスルーされてたら、大きくなってから苦労する(そういう人を複数見てきた)ので、モヤっとはしません。
こういう時代になってからでも、気付かずにスルーされてきて、結果不登校になる子も多いですよ。

息子も発達障害で、嫌なことは中々やらないし、手先も不器用ですが、それこそ療育のおかげで興味の幅が広がって、「本人が」楽しめることが増えたのが、一番の収穫です。

別に、みんなと違うのがダメだから指摘しているわけではないと思います。
手先の不器用さも、個別の声掛けも、早期の療育だからこそ本人に対処できる力がつくのであって、早期というのは、一般には就学前です。

モンテッソーリは、元々発達の遅れている子向けの教育方針だったはずですし、どちらかというと理解があるからこその指摘なのでは?と思います。
お子さん、楽しめることが増えるといいですね😄

  • みわ

    みわ

    いや、よく見てくれてるなあ先生と思います😊

    息子さん療育に通って楽しめる事が増えていいですね💕
    兄がSTですが、同じ事を言われました!
    早期てのが重要やから早い方がいいと🙌

    ありがとうございます🙌✨
    何だかスッキリしました‼️

    • 6月30日
さくら🍯

めーーーーっちゃくちゃわかります!
「小学校上がった時に苦労しないように」っていうのが強いですよね。
うちの園も、年長さん、先生に療育すすめられてる人多いです。(うちの子もです)
幼稚園の時に言って欲しかったみたいなのが多いとか?
今の時代よく分かりません😂
個性が殺されていく。。

  • みわ

    みわ

    共感してくれて嬉しいです😭💕今の時代よく分からないですよね!💦
    マイペース、不器用も個性じゃいけないのか😇

    なるほどです!
    早めに言って欲しかったと言うことは聞いたことがあります。さくらさんのお子さんもすすめられたんですね😅

    何だかなあです笑

    • 6月30日
和三盆

私も、先生の声かけでできるのであれば良いのでは…?と思いました。違ったら申し訳ないですが、先生がその間付きっきりになってしまうのを園側が良しとしないのか…?
モンテッソーリの教育方針は詳しくないのですが、できる子ばっかりが当たり前ってことはないと思います。文章を読んだ感じ、小学校に上がってからそこまで苦労するようなことも無さそうですし。
手先のことなら、お家でハサミを使ったワークとか、そういうので練習したら良いんじゃないかなと思います。

  • みわ

    みわ

    コメントありがとうございます🙌✨
    いや、私も声かけてもらって出来たならいいんじゃ?と思います😅

    私も集団行動を乱して脱走したりしてるのたらこりゃダメだとなりますが、今の状態でも療育かあ〜て感じです。
    ハサミは✂️冬休みにめちゃくちゃ練習してかなり上達しました😊
    こんな感じで時間をかけて関わり繰り返すと出来るんですがね😅

    • 6月30日
deleted user

個人的に声をかけたら出来てます。ですかね??
一斉指示がちょっと入りにくかったり、聞き逃したりしてるのかもしれないですね💦

手先が器用不器用も程度があるからだと思います💦💦

ちゃんと見てくれてて、指摘してくれるいい幼稚園だなと思います💦

上の子が療育に通っていて、小学生ですがひらがなとか学校で教えてくれるからやってなくても大丈夫とか言う方ますが。一年生のひらがな2ヶ月くらいで読み書き終わります。毎日1文字ずつのスピードで進んで、6月には音読もあって、ゴールデンウィーク明けには自分で連絡ノート書いて帰ってきます💦💦

  • みわ

    みわ

    一斉指示は入りにくい感じはあると思います😅
    まあ私も不器用なんですが💦

    いや、ホントによく見てくれてるなあと感じます🙌✨

    小学生時代の事は忘れましたがそんな感じなんですね😳
    2ヶ月でひらがなが終わる?ええ〜💦
    そら、大変ですね😭😭
    色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月30日
てんてんどんどん

昔は言われなかった事が今は指摘されますよね💦えっ?不器用は駄目なの⁇皆出来るの?嫌って言ったら駄目なの?って思えば昔は普通にいたよなぁ〜って思うんですけどね💦

今は昔とは違い小学校行ったら勉強勉強〜手厚さ無し‼︎嫌と言っても授業は進む。
このまま声掛けや不器用で何も改善されないと…確実に普通級は無理と言われるレベルです💦
何もせずに声掛けを待つ状態なのか、やっても分からなくて困っていて声掛けしてもらっているだけなのかも大きく違ってきます。
声掛けしては年中までかと思います。年長は声掛け無しで時間内に終わらせる事を目標にしているならば、今は声掛けの数を減らす(分からないなら周りを見る力を付けるや待つ状態や嫌と言って泣くのではなく、難しいと自ら言いに行く力)は年中でどうやって成長すべきかを療育なりに行って訓練は必要です‼︎

小学校は幼稚園や保育園と違って手取り足取りはほぼ無いと思った方が良いです💦
出来ない子はどんどん遅れるだけになり、それで不登校に繋がる事もあります。昔と違って不登校児は多いです。支援級の子達も多いです💦
それくらい小学校は一人立ちが前提になっています😢

  • みわ

    みわ

    私の同級生に2人先生の指示は聞かない、出来ない子がいて普通に一緒のクラスでしたから昔はそんな感じでしたよね💦💦

    去年までは声掛けを待つ、出来ないと泣くでしたが、今は分からないから教えて〜と言ってきて、泣くことはないらしいです😅

    自分で考えたり見る力を付けたりなど療育で教えてもらい私も勉強したらいいですね🙌

    確かに💦それらが原因で不登校とか多そうですね😭

    • 6月30日