※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のら
子育て・グッズ

保育園で子どもたちとお揃いの服装について悩んでいます。他の保育園や小学校ではどうなのか気になります。

昨日保育園にお迎えに行って始めて目撃したのですが、お父さんの服の好みなのか、子どもたちも同じ服装にされてて、サルエルパンツっていうんですかね?股上が深くてダボっとしたパンツを履いていました。小学1年生くらいのお兄ちゃんも同じ格好でした。
他にもスカーフみたいなのを巻いたり、20代とか大人だったらオシャレな男性だし、休日に子どもたちとお揃いにしたら可愛いなぁと思うのですが…
股上を引っ掛けて転んだりトイレで汚したりしそうだし危ないなぁと思いました。

他の保育園や小学校ではそういう格好ってありですか?
うちはサルエルパンツはダメとはお便りなどには書いてなく、「ワンピースなどのオシャレな洋服は休日にしようね」など声をかけて着てこないように、くらいな感じです。

コメント

うちの園では特に指定ないです。履いてった事ないしそもそもサルエルパンツが家にですが🤣

けど他人の子がそれを履いてたからって特になんとも思わないですね!!危なければ先生からその親御さんに話があるだろうし、子供も動きにくければこれ嫌だ~って言うだろうし✨

うちは年長の息子と同じクラスの女の子が、ワンピースよりも短い丈の服を着ていたのに中何も履いてなくてもろパンツが丸見えで園生活送っていたのを保育参観で見た時は衝撃でした🤣

• のら

のら

コメントありがとうございます😊
    うちにもサルエルパンツ家にないです🤣

他のご家庭のことなので、こうしてほしい!とかそういうのはないのですが、お母さんのときは見たことないので、何よりもオシャレが1番のお父さんなのかな…と思ってしまいました。

パンツ丸見え🫣それはちょっと…ワカメちゃんだけでいいですよね🙄
    まぁ子どもたちはパンツ履かなくてもお構いなしなくらい走り回ってるしどうってことないんでしょうが、お里が知れるなーって感じですね。。

• 6月30日

フード付きのパーカーは危険なので着てこないでくださいと言われてますが、あとは自由です!

同じクラスの女の子ママが、絶対汚れるし、邪魔になるのわかってるけど朝スムーズに行ってもらうために、フリッフリのスカートで行かせることあると言ってました😂
プリンセスとか好きだと、フリフリ憧れるみたいですね✨

• のら

のら

あ!うちもパーカーは危険だからダメって言ってました🫢
    たしかに、うちもフリフリじゃないとヤダとかあります…😓
    引っ掛けて穴空きそうだなと思いつつ、本人が満足するなら、危険のない範囲で着させますね。。

そう考えると男の子もこういうのがいい!てのはありますよね🤔

• 6月30日

退会ユーザー

はじめの方にパーカーダメと知らずに着てきた子は、フードを内側に織り込まれてました😂

うちの息子は毎朝自分のその日の気分で、今日はトーマスにしようかな〜。今日は〇〇くんとお揃いのプラレールにしよ!とか言ってTシャツ選んでます( 笑 )

• 6月30日
ychanz.m😈❤️‍🔥

息子の保育園は結構自由ですよ〜☺️
上の子小学生ですが、女の子だとK-POPのアイドルに憧れてるんだろうなって服装の子結構います😅
保育園でもチュールのスカート履いてる子とかいますし😁
可愛いな〜と思って見てますけど🤔
男の子はあんまり変わった格好は見ませんが💦

園や学校が気になれば直接注意しますし、他の家庭が気にすることでもないと思います☺️

• のら

のら

今は子どもたちの服もかなりオシャレですものね!いろんな服が試せてうらやましいくらいです☺️
    うちも厳しくない園なので、可能な範囲で着たい服にはしています。

どうこうしたいわけではないんですが、子どもにしては珍しいスタイルだったので、こういうのもいいのかな?と疑問でした🙇‍♀️

• 6月30日
ママり

甥っ子サルエルパンツよく履いてますが(保育園には履いて行ってるかは知らないですが)動きづらそうじゃないし危ないと思わないです!
本人がこれじゃなきゃ嫌だとかこだわりがあったりもしますよね😂

• のら

のら

甥っ子さんが実際に履いてるのですね!たしかにサルエルパンツってゆったりしてるし、しめつけかんもな

• 6月30日
  • のら

のら

すみません、指が当たって途中で送信してしまいました🙇‍♀️

締め付け感もないので履きやすそうです。
    保育園での様子がわからないので、どう危険があるのか予測できないですが、子どもたちが好むならいいのでしょうかね🤔
    先生方も見ていらっしゃるし…

こだわりがあると、もうそれしか着ないですものね😅
    うちもパジャマが気に入ってパジャマ着て行ってるし、なんならそれに長靴履いて傘さして行ってます(晴天の日に)。さすがにカオスです🤣

• 6月30日