※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談中。歯医者は4本生えるまで歯ブラシで磨く必要なしと言い、ネットでは濡れたガーゼで拭くと。皆さんはどうしていますか?

《子供の歯磨きについて》

生後7ヶ月、下の歯が2本生えかけてきています。
地域の子育てのイベントに参加して、歯磨きブースで歯磨きについて相談したところ
『上下4本生えてから歯ブラシでちょこちょこ磨く程度でいいですよ。今は唾液で流れてそんなに歯垢もたまらない状態なので特に何もしなくていいです。』みたいな事を言われました。

ネットで調べたら濡れたガーゼで離乳食後に拭くとか書いてありますがどっちを信じたらいいのでしょうか、、?

みなさんどういう風に歯磨きを進めていっていますか??

コメント

✿にえる✿

私は保健師さんに相談したところ、奥歯が生えてきたら虫歯になりやすいから歯ブラシ使って磨く様言われましたよ😊
ただ、いきなり磨くのは抵抗あるから、ガーゼ等で拭き取る練習をして慣らしていってね〜との事でした😘

• にゃんち

にゃんち

ありがとうございます!
    ガーゼで慣らしてからの方がよさそうですね!

• 2月5日
うに子

うちは歯医者に、
歯ブラシはいらないけど親の指で磨いて、フッ素塗って、ガーゼで拭くのはやってね!といわれました。
確かに歯ブラシは、歯茎に傷つくかなー、まだ先かなーとは思ってるんですが、最近、指サックみたいになっててシリコンみたいなブラシがついてるの買いました
今までので慣れたのもあるのか嫌がらす磨かせてくれてます!

• にゃんち

にゃんち

フッ素ってドラッグストアに売ってますか?いつぐらいからフッ素塗ってますか?
    色々質問すみません^^;

• 2月5日
  • うに子

うに子

拾い画ですが、
    チェックアップという奴です。歯医者で買いましたが通販でもありますし、歯医者では600円くらいでした!ドラッグストアでは私はこれは見たことないです。でも他のフッ素ならあるのかもです。
    うちはこれのバナナ味使ってます!ほか、ほんとたくさんの果物の味ありますよ!
    うちの子も、最初は指やガーゼはいやがってたのに、フッ素塗るときだけはおいしいのか、おとなしかったです。

• 2月5日
  • にゃんち

にゃんち

ありがとうございます!
    調べてみます!
    甘い味がするなら離乳食完了期ぐらいに試してみようかな〜と思います!

• 2月5日
  • うに子

うに子

グッドありがとうございます。
    そうですね!私もいっさいになる少し前に、ふと気になって歯医者に見てもらってから始めた感じです!

• 2月5日
ともたろー

うちはまだ少ししか生えてませんが、健診のとき、濡れたガーゼでふくといいと言われました〜!

• にゃんち

にゃんち

ありがとうございます!やはりガーゼからですね!

• 2月5日
あこちゃ

7ヶ月の離乳食教室の時に保健師さんに今から歯ブラシや指が口に入るのを慣れさせておくといいと言われたので食後に濡れガーゼで拭いて歯ブラシ持たせてます☺

• にゃんち

にゃんち

ありがとうございます!やはり何もしないよりは慣れさせるためにもした方がよさそうですね^ ^

• 2月5日