※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
家族・旦那

義母が掃除をせず、自分の部屋以外は放置。旦那も他人事。マイホームへの不満や居場所のなさを感じています。誰か話を聞いてほしいです。

私はフルで働いてます。旦那実家に同居です。義母は専業主婦です。かなりのグータラさん、身の回りも気にしない人なので掃除はたまーにです。上部だけな掃除の仕方です。細かい所に気がついてやってるのは私。綺麗汚いを感じる度合いが違いすぎて汚い環境がストレスです。しかも、汚く使う、自分が汚してもそのままな感じ。私は1週間終えて休みに掃除してて、1週間何もしてないんだな…と義母に毎回感じるものがあり寝てる姿みてるとイラッとします。やれる時間ないのか?結局気にならないし、あとは面倒くさい思考なのでやる気の問題もあり
トイレすらもしてない…全部私がやらなければか…疲れます。旦那はわりかし綺麗好きな方ではありますが、自分がいる部屋以外は他人事。私もこういう不満が溜まってマイホームほしいと訴えても自分の事しか考えず、自分が欲しかったシャワー付きお風呂やウォシュレット付きトイレにする為のリフォームを勝手に進められてる現状です。
なんか居場所すらありません…生き場がありません。
誰か聞いてください…。

コメント

春

別居は難しそうですか?😵💦

• 年子ママ

年子ママ

難しいからリフォームされてます。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

あのー、すごくわかります笑
うちも義母専業主婦。義母のみ同居です(主人が購入した家に義母がいる感じなので実家ではないです)
付き合ってる時にお家何度かお邪魔したんですが、風呂はピンク垢だらけ、食器も溜まったら洗うので積み上がってて、ん?ってなったの覚えてます😂
嫁いでしばらくは家事分担してたんですが、私や主人のいる前では掃除してるアピールするんですが、やったの?ってくらいのレベルなのでもう分担もやめました。
紙類も無くなったらそのまま放置。靴も揃えない。
私は綺麗好きなほうではないですが、そんな私が見ても悲惨です…のくせ、私(義母)は綺麗好きアピールするのでそれもほんっっっとめんどくさい!

• 年子ママ

年子ママ

自分が綺麗にしてることが変なのかな…って麻痺してきます。
    旦那さんはどう思ってますか?
    ウチは自分の母親が変わってるっていうのは思っているのですが、逆に親と同じ空間に行かないようにしてて、だから部屋にばかりいます。しかしご飯食べるのも部屋、何するにも部屋、1人暮らしの感覚。子供が小さい頃は旦那部屋で私と子供が1つの布団で寝て旦那は優雅に1人、成長と共にキツくなってきて、SOS出しても何も聞いてくれなくて、自分がだけが居れればみないな感覚や俺の部屋だ感だから窮屈に感じてくるし、夜勤もあるから、その時は部屋に入らないようにしようとか気を使ってるのに、自分の事しか考えてないから嫌になってきます。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人はそれで育ってきたのと、義母に家事全部任せてたのもありうるさいことも言えなかったようですが、綺麗ではないよねと言ってました😅なんならうちの家族の中で主人が1番綺麗好きかも…笑
    あ、同じです。うちも「俺の母親変わってるからな〜」て言ってますね🤣でもrymさんのところみたいに、嫁子供がいるのにいつまでも独身気分でいられると、ただでさえ同居で息詰まるのにそんな態度されたらモヤモヤイライラの毎日ですよ😑

• 7月1日
  • 年子ママ

年子ママ

本当にそう!自分の事しか考えてない!好きな時間に出かけて9時10時に帰ってくるのはざらですし。育児が大変な時期なんて12時がえりでしたから。色んなもの抱えてても妻なんて当たり前なんでしょうね。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、めちゃくちゃ腹立ちますね🤣私だって好きにさせてもらうわ!と夜出かけたいところですが、同居してる手前するのは難しいでしょうし😩はやく同居抜け出したいですよね…

• 7月2日
  • 年子ママ

年子ママ

本当にそうしたくなる時あります!だけど、ママリさんの言う通り、義親がいたって、子供達置いてだまって行ける訳でもないし、旦那はどこかで私や親がいるからいいだろうくらいにしか思ってないし、それが甘えだし、突っつけば逆ギレだし、子供に寄り添ってるのは私ですけどぉ⁈って言いたいです!その間好きな事できてるのは貴方でしょ?って感じです。あっちは平日休みの日、私が仕事から帰ってきたら、さぁ俺の時間だ♪って言われた事もあったし、えっ⁈今日平日休みですよね?って感じでした。私はどんな存在なんだろ…と切なくなりますね。

• 7月2日
ちい

わかります。同居し始めの頃はまだ掃除とかやってました。
今は私たち夫婦に甘えっぱなしで、何もしなくなりました。
その分の負担が全部こっちにきて毎日イライラとストレスで頭おかしくなりそうです。
年寄り2人で住んでた時は、自分たちでするしかないからやってきたはずなのに、そのスタイルのまんまでいればこちら側に負担がこないのになんででしょうね??
今は何もしないでずっと寝てるか、起きてぼーっとしてるかです。
私の実家では自分達でやるだけのことはやる!という感じなので真逆すぎて、離婚の言葉が何度も押し寄せてきます。

• 年子ママ

年子ママ

本当そうですよね。嫁が来たから全部嫁⁈って思う事もあったり。しかも、義父も普段掃除しないくせに、変な所で私がやった事に目を光らせるから嫌になります。気に食わないんでしょう。そのくせ、我が娘(私からみて義妹)には甘いです。皆が雪かきしてる中寝てるし、私が雪を集める場所が気に食わなくて怒鳴られる一方、終わった頃に起きてきた娘にはなーんにも言わないし、娘もどのくらい降ったの⁇って呑気に聞いてくるし、この家はどーにかしてる💢💢💢💢

• 7月1日