※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ🐰
ココロ・悩み

他人が赤ちゃんを勝手に触ったり抱っこしたりする場面で、どう対処すべきか悩んでいます。どのように対応すればいいでしょうか?

【他人からの赤ちゃんへの許可のない抱っこや触れ合いについて】

昨日家から近くの静かな自営業らしきそば屋に旦那と息子(2ヶ月)と3人でいたところ、お会計を済ませたおばあちゃん達が息子のことを見てかわいいねと話しかけてくれてほんとに少しだけ会話をしていたら、片方のおばあちゃんが「ほんとに可愛いね~ちょっと抱かせて」といいこちらの許可もなく旦那に抱っこされていた息子をおもむろに抱っこし始めて、その行動に2人とも言葉を失ってしまい、何も出来ず。
私はなんの許可もなく触ったりされるのがあまり好きではなく、静かなお店だったため騒ぎ立てるのも違うのでは??と、やめてくださいと言えませんでした。
最近は、散歩も兼ねてお出かけすることが増えてきたのですが、ベビーカーにのせていてもサンシェードを勝手に開けてきたりする方や許可なく触ってきたりする方もいました。
皆さんならこういう時どうしますか???

コメント

ままーり

理想で言えば「すみません、コロナ第5類に移行したとはいえ気になるのでご遠慮いただけますか?💦」と丁寧に言いたいとこですが……
急にされると何も出来ないですよね😖😖

触ってきそうなタイプだ!と思ったら事前に警戒して、触らせない位置をとったり、抱っこしようとしても「抱っこごめんなさい〜💦」と言うんですが、唐突だと嫌な顔するくらいしかできません😂

まだ触ってくる人にしか遭遇したことがないのですが
(おそらくコロナ真っ只中での出産育児だったため、みんな遠慮してた?)
サンシェードあげてくるなんて驚きです😳😳
「寝てるんでごめんなさい〜」と言って即座にサンシェードさげたり、この時期だと「日焼けするのでー」といってさげられたらいいですね💦

生後1ヶ月の赤ちゃん見たい触りたい気持ちめちゃくちゃ分かりますが、そんなグイグイ行く人ちょっとおかしい人ですよね😂

はじめてのママリ

話しかけるなオーラだし早歩きで去ります
勝手に触ったり抱っこ紐パンパン叩いたりしてきますので。。

はじめてのママ

それは嫌な思いをされましたね
抱っこなんて絶対に嫌です😩
私は他人にベタベタ触られるのあまり好きじゃないので、
あこの人グイグイくるタイプかもと思ったらめーーーっちゃ警戒してすぐ何か言えるようにすぐ行動できるようにアンテナ張ってます❗