※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ\( ¨̮ )/
ココロ・悩み

口下手なママさんがいます。コミュニケーションは苦手で、特に子供の同級生のママさんたちとの会話が難しいと感じています。話題がなく声も小さいため、孤独を感じることが多いようです。

口下手ママさんおられますか??
人とコミュニケーション取りたいけど、
話をするのが苦手です。

職場関係は、もう勤務年数が長いので
それなりには話せるようになりました。

子供の同級生のママさんたちとは、
話せる人もいれば話せない人もいたり、様々です。
でも、基本的には、自分からは話題を振ることができません。
しかも、長女の同級生ママさんとは数人ですが話せるようにはなったけど、次女の同級生ママさんには話せる人ほとんどいません。
今日、コロナ禍以来 久しぶりに保育園の行事があったのですが、私以外のママさん達は ほとんどくっついて話してたりして、すこし 孤独を感じました…笑

誰とでも打ち解けて、話せる人がうらやましいです😣
話題もないし、なにせ私は声が小さいうえに通りにくいので
言ってることが伝わってないことがほとんどで…

それもあってか話をするのが苦手になってるようにも思います😔

コメント

ママリ

私も仲良くなりたいけど近所のママ友ゼロです😂
みんないつのまに何きっかけで仲良くなってるのか謎ですよね💦

上の子は受け身で物静かで滑舌悪いので、友達づくりに苦労してます。子供を見て自分を知るというか…生まれつきの部分って大きいなと日々思ってます。

下の子は起きてから寝るまでずっと喋ってて、意味不明に大声だして発生練習してるので、こんなことを赤ちゃんから毎日かかさずやってたらそら滑舌よく大声でお喋りも上手くなるわ、と😅(旦那似です)

生まれ持った気質として諦めてます...笑
参観後の懇親会は嫌すぎてこないだパスしました💦
コロナ禍って私には都合良いことも多かったな〜って思います😅