※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

4ヶ月10日の赤ちゃんに離乳食を始めてもいいかどうかについて相談したいです。身長は標準よりやや大きめです。

【離乳食】

7.4kgの4ヶ月女の子を育ててます。
現在ミルクも2日前まで180mlを4回でしたが足りなくなってきたため200mlの4〜5回に増やしました。
先日そのことを実母に伝えたら、娘の成長するのに対して『ミルクだけでは足りないから3食離乳食を始めたら』と
言われたのですが4ヶ月10日で離乳食を少しずつ始めてもいいのでしょうか?

因みに身長は約75〜80㌢間です。
旦那ににて身長が標準よりややオーバーです。

コメント

ぺたろん

離乳食はまだ早い気がします。
よく食べる→離乳食ではないです。
体の発達も含めて、整ってからゆっくり離乳食をスタートしたほうがいいと思います。
例えば首がしっかり座った、支えたらお座りできる、食べ物に興味を示すかなどそのへんも指標になってきますよ!

• ポコ

ポコ

良く飲むから離乳食かなぁって私もなっていたので、お尋ねして良かったです。教えていただきありがとうございます✨

• 7月2日
Sarah

4ヶ月は、まだ消化機能が未発達なので5ヶ月以降が良いと言われてます🤔
ですが、友達の子はかなり大きく、市の保健師さんに相談して、4ヶ月から3回食してたって子いたんですが、問題無くスクスク成長してますよ🤗

離乳食始まってから大変になって、ミルク育児だけって楽やったなーと毎日思ってるんで、急がないのを私はオススメします😂

• ポコ

ポコ

子供の発育や保健師さんの話しまでありがとうございます。参考になりました。

• 7月2日
A♡

早いような気がします🙀💦
わたしの娘も4ヶ月で7.5㌔ありました!そこから体重増加が緩くなって5ヶ月目でも7.6㌔です!!ミルクは150×5回です!

WHOの離乳食開始は確か6ヶ月からで
おおよその目安は5.6ヶ月だったような🧐

• ポコ

ポコ

大きいから心配をしてましたが、同じ様な方がいて参考になりました✨ありがとうございます

• 7月2日
ママリ

お腹がすいているから離乳食をあげるわけではないので、まだ早い気がしますが🥺

白湯や、麦茶をスプーンであげたりしてしっかり飲んで、首も座って大人の食事に興味があるようなら、様子見つつスタートしてみてはどうですか?

• ポコ

ポコ

早い内からスプーンも嫌がらず周りが食べてると大量の涎や手を伸ばしたりとするのでどうなんだろうとも思っていたのである程度の基準になりました✨ありがとうございます

• 7月2日
ゆか

よく飲むからと早く始めても準備が出来てない体に負担をかけるだけだと思います。