※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子が保育園で友達と遊ばず、人見知りで心配。休みの日は保育園に行きたくない様子。特定の友達と仲良しで、近所の子とはあまり遊ばない。他のお子さんはどうでしょうか?

年中の男の子、あまり友達と一緒に遊ばない方で心配です。
保育園に着くとすぐに友達の輪に入らずに、一人でうろうろしたり、輪から離れて眺めていたり一人で遊んでいることが多いです。
毎日保育園のブログに写真が何枚か掲載されるのですが、たまにお友達と遊んでいる写真が載っていますが、どちらかと言えば写っていないことの方が多いです。社交的で誰とでも仲良いお友達はよく写真が掲載されていたりします。

保育園は好きだと言いますが、休みの日は喜ぶし、仕事が休みの日に保育園に行くか休むかどちらが良いのか聞くと決まって休みたい〜と言います。

息子はどちらかと言えば人見知りする方で、社交的ではなく特定のお友達と仲良いようです。
弟と一緒に遊ぶこともありますが、まだまだ喧嘩もします。近所のお友達とは滅多に遊ぶことがないのですが、遊びに混ざる時は遊びたいそうにするので、かなり問題があるとは思わないのですが、すぐに友達の輪に入れる子が多いので、心配しています。
私自身が人見知りでコミュ障なので、それも関係しているのかなと申し訳なくなります。

年中さん、皆さんのお子様はいかがでしょうか?🙇

コメント

はじめてのママリン🔰

離れて遊んでるのが苦痛に感じている様子はありますか? 
一人でじっくり砂遊びを楽しむタイプもいますし、全員と仲良くより特定のお友達と遊ぶのが好きな子もいます。 
社交的な子でも遊ぶお友達はだいたい同じですよ。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

あと、保育園行くか休むか聞いたら休んだらママと一緒にいれると思うので、休みたいになるかもしれません。

• 6月29日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

周りをじっくり観察するタイプのお子さんなのかもしれませんね。

• 6月29日
ままり

我が子は年少年中と全くお友達と遊ばなかったですが、年長になって少しずつお友達と遊ぶ楽しさを知ってきましたよ!

でもやっぱり1人で遊ぶこと(お絵描きや工作)が好きなようです!

性格なので、別に悪いことじゃないと思います🙆‍♀️