※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

アルバイト代の使い道について、専業主婦から短時間アルバイトを始めた方の意見を知りたいです。具体的には、生活費や家族の習い事、旅行などに使っているか悩んでいます。主人からは自分のお金として使っても良いと言われていますが、皆さんはどうしていますか?

バイト代の使い道🫧    
専業主婦(夫の収入で生活)から短時間(3.4時間)のアルバイトを始めた方にお聞きしたいです!
そのバイト代は何に当ててますか?🤔
生活費に充てる場合光熱費とか食費とか🤔
子供の習い事とか、、旅行や家族行事などはここから出すとか🤔
主人の考えでは私のスマホや保険代、コンタクト代などのネット通販代は自分の引き落としなのでたまにお金もらってた分をバイト代に充てればいいと言ってくれてるのですが、それだけでいいのかなあと🤔
今まで夫のお金で過ごしていたのでバイト代を自分のお金にしてもいいのか考えてしまいます笑

みなさんはどんな感じですか?
ぜひ教えてください!

コメント

はる

自分のスマホ代、ネット通販代、残りは貯金ですかね🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    貯金は自分の貯金ですか?🤔
    それとも家族の貯金ですか?🤔

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

最初は短時間で今は8万以上稼いでます☺️

パート代は貯金してます。
私の支払いというか私のクレカで購入したコスメなどは自分の口座から落ちるので支払いますが毎月7〜8万貯金してます!

クレカは5千円から2万円くらい使う月もあります☺️

• ママリ

ママリ

自分の貯金ってことですかね!🤔

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のではありません☺️
    家族の貯金ですが私名義の口座に入れてるだけです😊

もちろん好きに使っていいとは言われてますがクレカの支払い以外一切手をつけません☺️

• 6月30日
はるな

自分のお小遣いです。
まず夫は家事をしません。たまに食器を洗ってくれるぐらいです。なので私がバイトして生活費に充てるなら、家事をしてもらわないと割に合いません(笑)
しないのでお小遣いです。夫の給料から買うより少し高めのモノを選ぶようになったり、無駄だなと思うようなものにチャレンジしたりしてます!

• ママリ

ママリ

素敵な使い道だと思います!✨
    ちょっと贅沢できますよね☺️

• 6月30日
ぺたろん

うちはもうどうするとかではなく、お互い稼いだものは全て家計のお金です🤣
そこから生活費やら貯蓄など色々振り分けて、、
お互いお小遣いもないし、とりあえず私は生活費からカフェでコーヒー買ったりとかたまに服買ったり、クレカ使ったりはしてます!

• ママリ

ママリ

なるほど!
    全て家族のお金ですね!🙌

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

半分は家に入れて半分はお小遣いにしてます(*'▽'*)♪

• ママリ

ママリ

なるほど!

• 6月30日
はじめのママリ🔰

生活費は全て夫が払っているので私のパートの給料は教育費(貯金)、つみたてNISA、自分のお小遣いにしてます!

• ママリ

ママリ

なるほど!

• 6月30日
ゆか

全額お小遣いです😅
家族カードはそのまま使ってます💦

結局パート代は使わずに、家族旅行のグレードアップとか子供の教育費に使うことになりそうな気もしますが😅
無いものとしておいて、実は数百万(パート数年分で)あった!とかすごくいいなと勝手に思ってます😂

• ママリ

ママリ

どんな習い事をするのかとかありますもんね、、!
    貯金としてあればどんな習い事でも悩まなそうでいいですよね!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

自分の貯金に回してます!
あとは子供の服買ったり、友人とお茶する時とかに使うくらいです🍒

• ママリ

ママリ

なるほど!

• 6月30日
m

子どもの習い事で使って、あとはないものとみなして貯めてます(^^)

• ママリ

ママリ

ないものとみなせばたくさん溜まりそうですね!☺️

• 6月30日
たろきち

6年間専業主婦で子供達が幼稚園に行き始めてから扶養内パート始めました!
それまで夫に払ってもらっていた携帯代と私の奨学金(合わせて8千円くらい)を自分で払うようになりました。
あとは何か出費の多かった月は子供の習い事代払うよーとか外食費は私が出すよーみたいな感じです笑
残りのパート代は自分の美容費等使ったりもしますがちょこちょこ貯めて幼稚園にかかる父母会費(年間2人で1万2千円)や年間諸経費(年間2人で9万)に充てたり旅行に使ったりしてます!!
まぁちょっとした出費に耐えられる使っても良い貯金として考えてます笑